絵本

2011.01.31 Mon
今、小学校で「読書マラソン」というのが始まっていて
日々の生活の一部に読書をする習慣をつけましょうというのが目的らしい。
本の種類によって点数が決まっています。
おもしろいですよね。

ゆうさん小さい頃から夜眠る前のお愉しみは絵本の時間。
1冊だったのが2冊に増えましたよ。。
感想も書くというのもルール。これがまたおもしろいんです。

いつものメンバーで絵本図書館閉館とは知らず週末ゆう風舎さんへ。
絵本図書館は2月5日からだったのにもかかわらず開けてくださいました。
そして素敵な音楽(フランス民謡とか・・)も。
次回は「おうち」がテーマだそうで、色々な世界のおうちの絵本がずらりと並んでいました。
カフェにてお茶をしながら絵本を読んだり談話をしたり。

帰宅後、母と姉に読んでもらった絵本3冊の感想を書いてました。。

本を読むという習慣は大事なのは周知のことかと。
読み聞かせはスキンシップも兼ねているような気がします。

お稽古の送り迎え・宿題・友達との遊び時間・早寝の一年生。
下校後もっとあれもこれもと思ってはいても
一日の時間は足りないくらいバタバタした毎日。
お子さんが2人3人おられるお家はもっと忙しいんだろうな~。
世のお母さんたちはみんな忙しいんです。自分のしたいことは制限しないといけなかったり。
子育ては親育てというのは納得納得。

今しか出来ないことの一つ。絵本読み聞かせ時間を大事にしていきたいです。

ouchi



カテゴリ:日々のこと | コメント(2) | トラックバック(-) | top↑ |
<<かつての | ホーム | 納品>>

コメント

satokoiwasakiさま

コメントありがとうございます。
子供達をいかに楽しくやる気を出さすか考える
先生方はやはりプロだなと思いました。
息子さんも絵本好きなんですね。

iwasakiさんのブログとても楽しみに見てます。。
ではではです。


- | ouchi | URL | 2011.02.01(Tue) 08:58:58 | [編集] | top↑ |

no subject

「読書マラソン」ていいですね。
息子も後ろから読んだり、おんなじページをみたり、
途中とばしたり、好き勝手読んだり、読まれたり。

いい話だなと思いコメントさせていただきました。
3月の船場はお客としてのぞきにいけたらと思います。
- | satokoiwasaki | URL | 2011.01.31(Mon) 15:21:46 | [編集] | top↑ |
name
title
mail
url

[     ]