いちご

2008.05.18 Sun
 毎年、この季節といえば「いちご」。もちろん無農薬。IMG_2781.jpg
週に2回くらいこれくらいの量のいちごを戴くのです。
 このままで食すのが一番おいしいと思う私ですが、今年は初めて「いちごジャム」を作ってみようと。
PCで「いちごジャム」と検索すると、たくさん、しかも詳しくアップしてましたが、やはり私は母の作る「いちごジャム」が好きなので、いちご摘みをしながら、レシピを伝授してもらいました。

 糖分は20%~30%と少なめですが、いちご自体が甘いので充分甘く仕上がりました。IMG_2788.jpg
きび糖しか無かったので少し色が悪いかな・・・。

 
 「いちご、お前の分摘んどいたけど~」と兄からの連絡。有難いことにたくさん摘んでくれてました(摘んでる姿が想像できない・・笑)。
夕方の日が陰った頃に摘もう思ってたと言い訳をしながら、珈琲豆をお礼に。歳の離れた兄は(姉もそうだけれど)、いつまでも私を子供扱いでございます(笑)
 もう一回ジャムを作れそうです。グラニュー糖買ってこないとな~。


 ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |
<<日曜日。 | ホーム | 名前は?>>

コメント

name
title
mail
url

[     ]