スポンサーサイト

--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

クリスマスの ゆう風舎さん

2007.12.24 Mon
       IMG_2110.jpg
お買い物に行ってきました。というのはウソ
で(笑)これは「ゆう風舎」さんのカフェの中にある「ドールハウス」! (撮影許可を得てます)  
 オーナーさんの手作りなのです。 カフェに入った姉とゆうさんの「わーっ!! かわいい~」の声で、私も母も急いでカフェへ。

IMG_2112.jpg
こちらもドールハウス。(撮影許可を得てます。)
細かなところにまで、こだわって作られてるので見応えありです。

 
IMG_2113.jpg
 ロイヤルミルクティーとクリスマス限定の2種盛りケーキ
を戴きました。優雅な気分になれる手作りケーキでしたっ。
 カフェで読める絵本・・。クリスマスの絵本が色々読めます。
中でも「ちいさな ちいさなサンタクロース」がおもしろかったかな。

いつものパターンで、母とゆうさんはお散歩タイム。その間に姉と私は
ショップでお買い物。
 洋服作りにとリネンの布を購入。 
 ゆう風舎さんで冬生地のリネンを買ってワンピースを作ったのですが、とても縫いやすく触った感じも良いのです。

 ほくほく気分でお店を出ると
IMG_2118.jpg
「どんぐり拾った~」とゆうさん。鼻をぴくぴくさせてお得意気分。


 ゆうさんが産まれて、なかなか思うように生活(当たり前なのだけど)ができなかった1才前後。 やる気はあるのに、何をしてても満足感がなくただただ日々生活をしてたあの頃の私に「ちくちく」は楽しい~!!と発見させてくれたお店「ゆう風舎」さん。
 ゆうさんは絵本大好き。(小学生の姪っ子も読みふけてるな~。) 
私はいつも思うのですが、小さい頃の想像豊かな感性は絵本を通してどんどん広がっていくんでは?と。小さな頃に母が私たち
にしてくれたことを、ゆうさんにもしてるような。

 話は少し脱線しましたが、のんびり気分で大人もゆうさんも、いつもほくほく気分で過ごせるお店「ゆう風舎」さん。 「空と海」さん引き続き自分へのクリスマスプレゼントになりました。


 さあ今日はクリスマス・イブ。
ゆうさんは「サンタさん~トミカの~をくださーい。 絵本はカラスのぱんやさんをくださ~い」と毎日サンタさんに向かってさけんでます(笑う)。
 今晩はサンタさんに「ご苦労様です。」とお手紙を書いて、サンドイッチと珈琲をツリーの前に置いておくらしいです。 ゆうさんが作るっ。とはりきってます。もちろん珈琲も淹れるとのこと。

ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ) ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
フィービ ウォージントン、セルビ ウォージントン 他 (1987/05)
福音館書店

この商品の詳細を見る
ゆう風舎さんにも置いてあったのですが、この絵本の中にクマさんが、サンタさんにお手紙と飲み物とクッキーを添えてあったのを覚えてて去年から、ゆうさんの習慣になったよう(笑) 去年のクリスマスの朝、一番に起きてプレゼントより空のお皿とコップを見て「サンタさんお腹、いっぱいになったかな?」と。真剣に聞いてきました。
明日の朝、プレゼントの靴下と、空のお皿とコップを見たゆうさんの顔が今から想像できてこちらまで、わくわく気分です。

 「自分の時間が無い」って不満だらけで、ただただ日々過ごしてたあの頃の幼稚な私に教えてあげたい「ゆうさんがおつり、いっぱいくれるよ~。幸せなんだよ~」って。(笑)

 
 ouchi

カテゴリ:好きなお店 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |
<<年末 | ホーム | クリスマスライブ>>

コメント

name
title
mail
url

[     ]

