小さな絵本美術館

2007.11.17 Sat
 信州・蓼科もみじの旅にて。
毎回、ひとつは行きたい絵本のお店。 


 偶然通りかかった道で「小さな絵本美術館」という標識発見で行ってみたら、
IMG_1963.jpg
森の中にひっそりと佇んでた館。 名前からしてワクワク感たっぷり!


 館内は絵本の原画展のコーナー。
絵本を、ゆっくりと読めるコーナー&カフェ。
IMG_1962.jpg
絵本。だけ、カフェ。だけだと どこか物足りないのだけど、こんな感じに両方揃ってるお店はいいな~。



 もう一つ、「小淵沢絵本の樹美術館」
こちらは、他とは少し系統が違う感じで、絵本の物語を自分達で実演するのです。
毎回お話は変わるみたいですが今は、 「サルカニ合戦」のお話をサル役・カニ役と自分たちで衣装に着替えて演技するというもの。(笑)
 演技?してた家族を拝見させてもらいましたが子供がとても喜んでました。 
 ゆうさんは寝てたのでここでは見学のみで。
受身な時代の子供達に受身ではないことを体験させよう!!が、ここの主旨みたいでした。(思いつかなかった。)


ouchi 

カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |