スポンサーサイト

--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

学ぶ。

2007.08.21 Tue
 ゆうさんが保育園に行きだしたら習いたいお稽古事がありました。それは洋裁です。

 趣味で始めた「ちくちく」。いつの間にかイベントに出店したり、「空と海」さんに委託させてもらえたり。
 とはいえどこか「ゆる~り」な私の作品。私的にはこんな「ゆる~り感」が好きなのだけど、一度プロの先生に学ぼうとお稽古を始めました。

 生徒さん達は母と同じくらいの人ばかりで10~20年通ってる方ばかり。腕前も完璧で、先生に製図してもらいに通ってらっしゃるみたいで、基礎を学ぶのは私だけ。 
 自分の作りたい物を好きな布で仕上げていく工程なので疑問に思ってたことを確認、発見できます。
 もちろん新参者の私に先生はマンツーマン(ラッキー!) そしてミシンは工業用ミシン(嬉しい!)

 こんな感じなのを作りたいと先生に伝えると、さらさら~っと製図(パターン)を書いてくれます。まるで魔法をみてるようです。

 他の生徒さんもあれこれアドバイスしてくださるし、先生はほぼマンツーマンなので、自分でもすごい勢いで吸収していってるのが分かり大満足です。思い切って習い始めて良かった!

 先生曰く、個性が大事やからな~だそうです。ゆる~りでいいやんと不安に思ってたことも解決。
 みなさん流行にこだわらず個性的過ぎる布・デザインやけどそれでいいんやなあと。何よりみなさん明るい!芸能・グルメ・病気・介護ネタ
話題がとぎれないのに手は進んでる・・・。 私はそんなBGMを聴きながら(笑)ひたすら作業しておりますっ。 
 
 素敵な作家さんに囲まれて
 贅沢な時間を過ごしてます。
                 IMG_1480.jpg



ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

