2012→2013

2012.12.31 Mon
2012年のouchi-gotoは
通常の委託店さまへの納品や楽市出展に加えて
企画展、コラボ展、受注会など新しい試みも。
その時々の心暖かな出逢いは次への糧となるでしょう。

さてさて
大掃除、お飾り、新年の準備も整いました。
いつも通りの年末です。
いつも通りを幸せに思います。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。

ouchi-goto

カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

ザッ・年末Ⅱ

2012.12.29 Sat
ゆうさんが合宿中で留守なのをいいことに、ジムへ。
冬休み少し前からお休みしていたので、テーマはデトックス。
ということでヨガ&水泳。
ヨガで身体の芯を温めた後、ゆっくり長く泳ぐ。
年末ですから1人、1コースという贅沢さ。
1時間ほど泳いだ時、インストラクターの方に
「この後、年忘れ、チャレンジスイム 除夜の鐘と題して50m or 25m を108本いかがですか?」
と。。。。。そんなのあること知らなかったっ。
25mの方なら出来きるけれど、達成感はあってもデトックス感は??ということでパス。

そのチャレンジスイムの様子を少し。
続々と沢山の会員サン集合。
「元気ですかっ!? 元気があれば何でもできる!」
との掛け声で始まっていました。
何だか楽しそうでした。

そこでふと現実に返る。
ゆうさん、毎日90分で4000m泳いでいて、しかも楽しいと言ってます。
そして、強化合宿は1日10000mは泳ぐそうで・・・。それもワクワクすると言ってました。
改めて敬意を。
明日もまだ合宿中。がんばれっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして旦那サンに「やるやん」と褒めてもらったカーテン
IMG_8962.jpg
4辺と留め具の処を縫っただけなのに。何だか気分いいです。

洗車も終了(洗車機で)。旦那サンの車も洗車して来ようか?との問いに
「自分で洗うからええ。ワックスもかけたいし」と。そうでしたな。
明日は何しようかな・・・。キッチンもう一度磨こうかな。
ouchi




カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

くるくる

2012.12.29 Sat
いつもお世話になっている美容室「UFO」さん。
お一人でされているので要予約。
半月待ちで先日お伺いしました。

年末に髪を切ると厄除けになる話もあるとか。知らなかった。

IMG_8953.jpg
カット&くるくるパーマを。
肩にかかるくらいの長さなのにどれだけ巻いてくれたんだろう。大満足。

旦那サンには好評。ゆうさんには不評。(溜め息までも)
ボブにしてほしいみたいです。かわいいですもんね。
でも、かれこれ10数年前、くるくるパーマからマニッシュなボブに変えたら、
旦那サン含め周りも自分も不評だったんです。
なので。

ouchi



カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

ザッ・年末

2012.12.28 Fri
年末の気忙しさがどうも苦手で、早々に大掃除完了させております。
ゆっくり、のんびりカーテンでも縫おうと決心するものの、
窓をもう一回拭いておこうかなあ。とか、
書類ケースは無印で揃えよう→無印に買い物。とか、
ゆうさん冬休み前に総復習できているけれど、強化合宿から帰ってきたら
苦手だったところをもう一度。よし問題作ろう。とか
etcetc........
結局、気忙しいです。


そんな中、たまたま観ていた番組にプリンセスプリンセスが出演していて。
(東日本大震災をきっかけに再結成したことも紅白で再結成も終了することもこの番組で知ったのですが・・)。
この人達、何だか凄いですね。昔よりかっこいいかも。
「日々の中の小さなことでも宝物に思えるようになった・・・」みたいなことを話しておられました。
それ解るっ。と妙に納得してしまいました。
日々いろいろなコトがあるけれど、自分で宝物は見付ければいいんだと。

よし気忙しいのも、楽しんでしまおう。
明日はお正月用の食材とお飾り、お出掛け用のあれこれを買い出しに行くぞっ。
どこかでお茶もしたい。そして図書館で借りてきた本もゆっくり読みたい。
カーテンも完成させたい・・・・・・・・・。ああ気忙しい。

ouchi


カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

お届けしました。

2012.12.22 Sat
ouchi-goto展 vol.10「+pocket」にて
承りましたオーダーのお品、
本日全てbocagrandeさんにお届けさせて頂きました。

「お正月のお出掛けに・・・」との嬉しいご要望にお応えすることが出来きました。ほっ。
どうぞ新年&冬のお役立ちアイテムとなりますように。。
会期終了後にもご来店頂き、お気に入りに加えて頂いた方もいらっしゃったとのこと。
本当にありがとうございます。

そしてouchi-gotoのあれこれを納品させて頂いております。

●whom●
トートbag
boca121201.jpg boca121202.jpg

●ouchi●
ワンピース
IMG_8755.jpg  IMG_8752.jpg

サルエルパンツ
IMG_8761.jpg

ハオリモノ
IMG_8745.jpg  IMG_8746.jpg

素敵にディスプレイなさってくださっております。(画像を撮り損ねて。ほんとう残念・・・)


そして先日まで展示会をさせて頂いておりましたbucket/bocagrandeにて
真鋳作家のMailletさんによる展示会が開催されております。
今回のテーマが「月と星」ということ。
月や星のちりばめた空間。
~12月24日。こちらも是非。

ouchi-goto

カテゴリ:納品 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

合い間に

2012.12.18 Tue
ouchi-goto展Vol10、船場御坊楽市にて
オーダーを頂いたお品を順次製作しております。
お渡しまで、いましばらくお待ちくださいませ。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大好きな製作時間。作業の合い間に好きなコーヒーを淹れて休憩時間も。
自家焙煎されている「豆きち」さんへ珈琲豆を買いに。
SH380201.jpg

その場で豆をブレンドしてくれます。
SH380200.jpg

豆をカリカリと挽き、ポトポトとコーヒーを淹れるのも、好きな作業の一つ。

ouchi




カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

Nomadeさんへ

2012.12.14 Fri
Nomadeさんへ納品にお伺いしました。

●whom●
面長トートbag×3種
nomade121201.jpg nomade121202.jpg nomade121203.jpg

○ouchi○
・ワンピース
お月ポケットのバルーンワンピース
IMG_8742.jpg

飾りネクタイ&飾りポッケ
IMG_8753.jpg +  IMG_8757.jpg →  IMG_8891.jpg


wool/linen/cotton素材なので軽く暖かいです。白い襟(ですっ。)をちょこんと。
IMG_8865.jpg → IMG_8873.jpg


・ハオリモノ
ボタンはSAWAさんから購入したヴィンテージものを使用しています。
IMG_8914.jpg

小さいポケットを。
IMG_8916.jpg   IMG_8780.jpg

IMG_8918.jpg
ブローチ・・・旗は薄ブラウンのハオリモノに、教会は緑のハオリモノに添えてみました。。


・バルーンパンツlong
IMG_8911.jpg → IMG_8908.jpg


・ワイドパンツ
IMG_8763.jpg
白 sold out
and more...

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。:::::
気になる「うさぎセーター」etcetcもゲット。
かわいいっ。
t02200294_0367049012308079294.jpg

納品の度に、nomadeサンから色々とお話しを頂きます。
嬉しいご報告や、リクエストetcetc.
わくわくしながら製作していきます。
どうぞお気に入りを見つけにいらしてくださいませ。

IMG_8922.jpg


ouchi-goto

カテゴリ:納品 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

路地裏明石クリスマスマーケット

2012.12.10 Mon
Nomadeさんにて参加させて頂きました「nomadeの冬支度Ⅱ」
たくさんたくさんouchi-gotoのあれこれをお気に入りに加えて頂いたとの
嬉しいご報告。
皆様の冬のお役立ちアイテムとなりますように。。
本当にありがとうございました。

そしてouchi-goto品薄状態とのお知らせも。
只今、新作・追加納品の準備をしております。
どうぞよろしくお願いします。


もう一つお知らせです。
路地裏明石の皆様で、クリスマスマーケットを開催されます。
こちらも是非。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

rojiuraxmas.png

路地裏明石クリスマスマーケット
12/19(水) 10:00~15:00
*雨天中止 振替日12/20(木)
(前日21:00の天気予報で降水確率が60%以上の場合は場合は中止とします)
会場: nomade 
〒673-0875 兵庫県明石市大蔵天神町16-18 tel&fax  078-894-3801

たなかしん製本教室
2012/12/19(水)、20(木) 13:00~15:00 *雨天決行
・会場:nomade
・参加費 3000円 *材料費、お茶代込み
 各日先着4名様


カテゴリ:好きなお店 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

クリスマスの前に

2012.12.08 Sat
クリスマスの前には、必ず訪れたいゆう風舎さん。
今冬の絵本図書館は「冬物語 しかけ絵本展」 
SH380203.jpg

SH380204.jpg
わくわくする衝動を抑えつつ絵本図書館へ。
スタッフさんも紹介されていましたが、絵本の中に入ったような空間。
360度どこを観回してもサンタさんの絵本であったり、冬の物語であったり。
新たに発見したサンタ事情もちらほら。思わず笑ってしまったサンタさんも。やる気のないサンタさんも。
こちらでは十人十色のサンタさんと出逢えます。凄いですよっ。

すっかり読書男子のゆうさん。今年のクリスマスに向けて色々と絵本を読み浸っております。
母と姉と私も、心地よいクリスマス音楽を聴きながら、しばし絵本の世界へ。

そしてカフェにて温かい飲み物と手作りケーキを。
(チョコレートムースのケーキ・干し柿のブランデー漬けのアーモンドケーキの2種盛り。)
何から何まで拘りのあるケーキや飲み物。
軽い市販のお菓子類は、すっかり食べなくなったゆうさんですが、
こちらのケーキはきちんとした手作り故にペロリと。
愉しいおしゃべりの中心も、もちろんゆうさんで。

外はすごく寒い一日だったけれど、心暖かな一日になりました。

ゆう風舎さんでは一人読み更けていても、やっぱり夜眠る前は「絵本読んで」とゆうさん。
小さな顔で覗き見上げるそのしぐさに、ずっとずっとこのままで。と思ってしまいます。

::*:::**:::::*::*:::***:::::*::**:~~~~~

そんなゆうさんがサンタさんにお願いしているクリスマスプレゼントは
バトスピのカード一箱・・・・・・・・・・・・。
これはちょっとなんだかなあと只今悩み中・・・○△□○△□△△

きちんと「サンタさんへ」とお手紙を書き、大きな靴下も用意完了しております。
当日は珈琲を自分で淹れてお出しするそうです。
果てさて、どうしましょうか・・・。

ouchi


カテゴリ:好きなお店 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

ポケットの中には

2012.12.04 Tue
ouchi-goto展 vol.10
「+pocket」

2週に渡ってお披露目した
+ポケットなオウチゴトのお洋服やかばんたち
お立寄りくださった皆様に好評価いただきまして
ありがとうございます。
ポケットに詰めた想いもお届けできたかな、なんて。

今回で10回目となりましたouchi-goto展。
はじめましてだった方々が、今ではお馴染みさまに
作ることで繋がる幸せにしみじみ。

期間中に戴きましたオーダーの中には、
「新年のお出掛け用にしたい」
との嬉しいお言葉も。
年内にお渡しできるよう、順次製作しています。
しばらくお待ちくださいませ。

そしてboca店主サマより
「2013年は、春と冬のouchi-goto展を」
と嬉しいご提案。
何かオモシロげなこと
考えるだに、わくわく。
次回も、その次も、その先も
どうぞどうぞお楽しみに。

IMG_8837.jpg
ouchi-goto

カテゴリ:ouchi-goto展 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

最終日

2012.12.03 Mon
ouchi-goto展、第2週目もいろいろな方々とお逢いできました。
いつも展示会に来てくださるお客様、作家さまetcetc...
ありがとうございました。

ご姉妹&お子サマでご来展頂いたお客様。
誰もが知っている大手アパレルで働かれていた方。
いつもouchi-gotoのあれこれを気に入ってくださっています。
洗練された着こなしや斬新な感覚には脱帽です。
よし、これからも新作を観て頂きたいという気持ちに。
ありがとうございます。

ボタンアクセサリー作家と音楽家の一面をもお持ちのSAWAサンはご夫婦でご来展。
キュートな女子(本人は中身おっさんやでと言ってますが)。
SAWAサンもいつもouchi-goto満載でお越し下さいます。
本当にうれしい。
京都生ショコラにて「寝耳に銀の刺繍」のライブ時にouchi月黒ワンピースを
着て演奏されたそうで。恐縮です。
只今、
神戸space eauunにて桜井まみさんとの合同企画展「寝耳に銀の刺繍」~12・7
大阪sucreにて「冬のおくりもの」~12・25
開催中です。


そんなこんなな「+pocket」
本日最終日です。
何だか「もう終わってしまうんだなあ」と少し切ない気持ちにも。
どうぞごゆるりとお立寄りくださいませ。

IMG_8861.jpg

ouchi-goto

カテゴリ:ouchi-goto展 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

楽市楽日

2012.12.02 Sun
本日、船場御坊楽市に出展。
寒さの底との予報よりは暖かく感じました。
IMG_8858.jpg   IMG_8859.jpg

rakuichi121201.jpg

これまでの楽市やouchi-goto展、そして
只今開催中の「+pocket」にご来展くださった方々が
たくさんお立寄りくださいました。ありがとうございます。
みなさまouchi-gotoのあれこれを
大切にしてくださっていて本当に嬉しいです。

今回もたくさんたくさんお気に入りに加えて頂きました。
ありがとうございます。

ouchi-goto

・・・・・・・・・・・

そして水泳日記もひとつ。
楽市の途中でしたが姉に甘えて、ゆうさんの公式戦の会場へ。
目標としている、とある公式戦出場の制限タイムを突破しました。ぱちぱち。
何より約1秒縮の自己ベストを更新というのに驚きました。
県・全国大会に向けての強化合宿にも選抜され、
ゆうさんは、またまた負けん気MAXな日々になりそうです。
私はマネージャ役ということで。。
ouchi

カテゴリ:出展 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

寒中楽市

2012.12.01 Sat
明日、船場御坊楽市に出展します。
天気予報では寒さの底とのこと・・・。
寒いのは苦手。
でも、ほっこりと温かな食べ物を戴きつつ、じっくりと暖かな作品をさがしつつ、
ゆったりと愉しみたいと思います。

楽市ならではの
あれこれをご用意致しました。

IMG_8853.jpg  IMG_8854.jpg  IMG_8855.jpg 

帽子・ブローチ・マフラーetcetc...
楽市バージョンのouchi-gotoをお楽しみに。。
どうぞお気に入りを見つけにいらしてくださいませ。

ouchi-goto






カテゴリ:出展 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |