出展のお知らせ

2010.08.30 Mon
9月御坊さん出展します。
(今回妹はお休みです。)
ほんのり秋色のいろいろご用意しました。

どうやら暑い一日のようです。
本堂廊下だと多少涼しい、かも。
甘いですか。
みなさま暑さ対策万全で
お越しくださいませ。

whom

+ + + + + + + + + +

第29回船場御坊楽市
日時 : 9/5 (日) 9:00~12:00
場所 :船場御坊本徳寺(map

カテゴリ:出展 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

○●パッチ

2010.08.22 Sun
marupatti01.jpg

marupatti02.jpg marupatti03.jpg

小さめトートかばんです。
小とはいえ、
A4余裕の35×30センチ。
○●パッチがポイント。
好評の夏ver.に引き続き
秋ver.をノマドさんに納品しました。
来月の御坊さんにも登場予定。

whom

カテゴリ:納品 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

映画

2010.08.20 Fri
小学生になったら習ってもいい。と約束していた空手。
今、空手に夢中なゆうさん。

だからこちらを観にいきたいと

家に帰ってから、さっそくグーで腕立て伏せしてました。

ouchi

カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

夏休み

2010.08.19 Thu
完璧なUV対策。熱中症対策。
でのぞんだ連日の外遊び。

須磨水族園、姫路セントラルパーク、海水浴。。。
SH380074.jpg

同じクラスのガールフレンドと仲良く手を繋いで水族園の中を歩く姿。
まだまだかわいいもんです。



ouchi

カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

絵本のち絵本(時々氷)

2010.08.18 Wed
sagawa01.jpg sagawa02.jpg

koishi.jpg

merry03.jpg merry01.jpg

18きっぷ片手に巡る再び。

お得切符と優待券(先生、ありがとうございました)
を握りしめ、いざ琵琶湖湖畔へ。

佐川美術館にて開催中の
市川里美とバーナデット・ワッツ
 ヨーロッパ珠玉の絵本原画展


大好きなお二方の珠玉の原画が300点も!
原画ならではの鮮やかな色彩、繊細な筆遣い
眼福この上なし

確かな筆力に遊び心と
長年に渡ってのご活躍にただ感服するばかり。
丁寧でやさしい作品の数々
自ずと穏やかな心持ちに。

常設の巨匠平山郁夫氏、佐藤忠良氏の作品もあったりで
ゆっくりまったり、特別な空間で
己が感性と向き合うとしましょう。

美術館のたたずまいも素晴しく
水と緑がふんだんに施され
シンプルな中にも存在感ありあり

満腹です。
ごちそうさまでした。


と、ここで帰るには少しばかり早い時間だったので、
帰路途中の京都へ。
祇園で甘冷たいものでも、と
軽くあまく考えていたのですが、
夏の京都をなめたらあきまへんえ。

込み込みのバスに揺られて到着。
すぐにでも頂きたいところを行列。
ここまできたら並びます。

待つこと15分。
美味しうございました。
さすがです。
老舗万歳。

whom

カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

納涼京都巡り

2010.08.15 Sun
natsukyoto1.jpg

natsukyoto2.jpg natsukyoto3.jpg

natsukyoto4.jpg

酷暑の誉れ高い夏の京都へ
18きっぷ片手にいざ

糺の森は前日の雨もあって
森林浴満点なしっとり感
ウチワ片手に古書巡りの至福のひととき
まずまずの収穫もありまして破顔一笑。
初手から重荷物になったのはご愛敬。

世界遺産・賀茂御祖神社に参拝、
続いて貴船へ。

駅を降りた瞬間からひんやり納涼
有名な川床の涼しさたるや、
まさしく天然のクーラー
最寄りの貴船神社にも参拝
先ほどの下鴨さんに引き続き
こちらも縁結びの神さまでご高名なようで
女子率更には浴衣女子多し。
お若いですね。幸あれです。

納涼京都巡りの〆は京の七夕 in 堀川へ。

とんでもない人いきれに
たじろぎはしたものの
一通り歩き通した母のひとこと
「最後にエライ行やった」

おつかれさまでした。

whom

カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

こだわりの

2010.08.10 Tue
 珈琲屋さん
 珈琲屋さんによる
 珈琲好きのための
 珈琲ゼリー

 SH380075.jpg

 一つ一つドリップして作られてます。

パーマをかけるため、久々に街中に出掛けたとき
立ち寄りました。
私のパーマは、ややこしくて5時間かかります(女性の方がお一人でされている美容室。かっこいいです。)
その前に美味しいコーヒーを飲んでおこうと
ふと思いついたのが、はまもと珈琲さんでした。

実に8~9年前に、2回だけ珈琲教室に行ったきりなのに
毎年毎年、DMを戴きます。
しかもコラム付きです。

こういった丁寧なこと。なかなか中々出来るものではないと思います。


こだわりの珈琲屋さんと美容師さんといった一日でした。


ouchi







カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

心の財産

2010.08.06 Fri
 夏休み、思ってたほど大変ではなく日々過ごしてます。


ゆうさんは、公園でいっぱい遊び汗だくになって遊んでます。
これだけでも充分なのですが
たっぷり時間がある夏休み。
絵本の時間も大事にしたいです。

絵本好きなゆうさん。相変わらず夜眠る前の絵本を楽しみにしてくれてます。

作家の三浦しをんさんが新聞のコラムで
読書はいつでもどこでも物語の中にはいっていけ
感動したりはらはらしたりすることで心豊かになれる・・・・・。
と。

にはかなわないけど、私の読書好きは
ゲームのない環境で育ってきたからだと思ってます。
ゲームも悪くないけど、そこからは何も生み出さないと、今は母の気持ちが理解できます。


心の糧になる読書。
自然とゆうさんの中に芽生えてくれるまでは
読み聞かせを楽しみたいと思ってます。

夏の思い出になる1冊が見つけれるといいのですが。

姉に聞いてみようっと。


ouchi


カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

Fujisan

2010.08.04 Wed
夏の休暇。毎夏、蓼科に行くか山中湖に行くか迷います。
今年は、富士五湖・山中湖へ。


サファリパークに遊びに行ったり、
富士五湖をドライブしたり、
ギャラリーに出掛けたり、
山中湖花火大会を堪能したり
オープンテラスでのんびりランチしたり、
etcetc...


IMG_5881.jpg
小学4年生の姪もゆうさんもサファリが一番楽しかったよう。



IMG_5887.jpg
避暑を満喫の休暇になりました。

ouchi

カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |