ついに

2010.02.25 Thu
 ゆうさん「バタフライ」合格。
これで4泳法全て泳げたことに。
次回からは「メドレー」。

ゆうさんのスイミングの時間は、私はジムで走ったりしていたのですが、
「バタフライ」にはいってからは、観賞してました。
私も泳ぎますが、「バタフライ」だけは泳げない。
なので、ゆうさんの泳ぎ方を観て覚えようという魂胆。

でも今日でゆうさんは完成。私はドルフィンキックでまだバタバタしてるのに。
ついに抜かされました。


赤ちゃんの頃から始めた水泳。
思うように泳げずに、大声で泣いてたのは数知れず。その度「泣くな、練習してき」としか
言えなかった。。。
「休みたい」と言ったことはあっても「やめたい」だけは言わなかったゆうさん。
超負けん気の強いのが少し心配だけど。
頑張ったね。


ouchi






カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

おうち草っ。

2010.02.24 Wed
 久々の角田ワールド。
受け止め方は人それぞれ。

隣で「くまのプーさん」を抱え、小さな寝息をたてている
ゆうさんをぎゅっとしてしまいました。
八日目の蝉八日目の蝉
(2007/03)
角田 光代

商品詳細を見る



ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(2) | トラックバック(-) | top↑ |

あづま袋

2010.02.22 Mon
 お弁当袋にと
 あずま袋作りました。
IMG_5463.jpg
 おにぎりを入れてもいいですね                                       

IMG_5468.jpg
 
 3月の船場御坊楽市に持って行きます。



前々から「あずま袋」のことをついつい、「東MAX」と言ってしまい、
いつか、納品書に「あずまっくす」3点とか書いてしまうんじゃないかと。。。



ouchi

カテゴリ:作ったもの | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

おうち草

2010.02.19 Fri
に対抗するわけではないですが(笑)。


IMG_5418.jpg
いまや「クイズ芸人」と呼ばれているロザンの宇治原。

京大卒というのは知ってたけど、まさか法学部だったとは。
「京大卒やのに」が「やるな~」に変わりました。


ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

冷えとり

2010.02.18 Thu
末端冷え性だと自覚してます。
食べ物や生活習慣を改善しつつ・・・・というのはよ~くわかってます。。。

とりあえず一年間、毎日無理なく楽しく続けれたのは
ピラティス  冷えとり君+半身浴

おかげ様なのかどうか、今年はめずらしく「しもやけ」が出来ていません。

でも手先の冷えは治らないので内科で相談。
「性格が直らんのと同じで低体温も治りません」
はい、ばっさり。


ouchi.

カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

スターバックス

2010.02.17 Wed
 週に2、3回は行くスタバ。
2回はテイクアウト(ゆうさんのスイミング観賞用)だけれど。

家では本を読むのは寝る前だけにしてるけれど、スタバだとすごい勢いで読めれるのはなんででしょう。
IMG_5453.jpg

少しの時間だけれど、コーヒー、一杯300円そこらで気分転換できるのがいいです。
(期間限定でmore coffe100円。)


ouchi

カテゴリ:好きなお店 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

今週の豆

2010.02.16 Tue
 週末に一週間分のコーヒー豆を買っておく。
毎回悩み、色々試してみて最近のお気に入り「グァテマラ」。

「香り重視」とは納得。 幸せな香りが部屋中に漂います。

IMG_5379.jpg
「筒状のミルの方が挽きやすいで」と焙煎屋さんの言うとおり。でもしばらくはれで。。。


ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

あ・うんの姉妹

2010.02.14 Sun
 caramelさんに納品してきました。

 お店で取り扱われているやちむんの器に合う
コースターやランチョンマットを、とのご依頼。

 私達は各自別々に製作するので、作品が出来上がるまでは
お互いどのようなものを作っているのか知りません。
とはいえ「あうんの・・・」とはこのことでしょうか。
それぞれの個性が出た品々を一緒に並べると
不思議、違和感なく協和するのです。
今回も「そうきましたか~」な出来上がりでございます。


他に納品したのは
IMG_5419.jpg
IMG_5420.jpg
がまくち財布(ouchi作)

IMG_5442.jpg
おうちワイヤーたち(ouchi作)

あと、あずま袋(whom作)を少しばかり。


お気に入りを見つけにいらしてくださいませ。

ouchi-goto

カテゴリ:納品 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

いつもの

2010.02.14 Sun
いつもの面々でゆう風舎さんへ。

あたたかな土曜日の午後
絵本図書館をほぼ貸切り状態で過ごしました。
趣向を凝らした企画展にも心躍りますが
常設時のぐるりと蔵書に囲まれた空間にいると
至る所にある本たちの呼吸が聞こえてくるかのよう。
時代や国境など、あらゆるボーダーラインを超えた
穏やかな世界へと私たちをいざないます。

ただ、いつも残念に思うのは
帰る時間を気にかけていないといけないこと。
カフェコーナーで美味しいお茶&ケーキもいただきたいし、
近辺のお散歩もしたいし、
雑貨ショップで良質の素材も物色したいしと
後半が急ぎ足になることもしばしば。

とはいえ帰路時に
「あの本が面白かった」
「今日のケーキも美味しかった。」
「また来ようね」
と賑やかなのもいつものこと。

『優しい風の吹くところ』特製フルコース
何度行っても飽きませぬ。

whom

カテゴリ:好きなお店 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

縁側にて。

2010.02.07 Sun
 企画展の商品の引き取りを兼ねてあーてぃさんでお茶タイム。

 ぽっかぽっかの縁側で久々のゆうさんとの2ショット。
gaburi.jpg
 私は「さつまいものおやき」 姉は「シネマ食堂」の影響で「バナナケーキ」

ミスド・スタバ・マクド以外では一緒に外お茶をしたがらなくなったゆうさん。
男のこってそんなもんなんかな。

私とゆうさん。それぞれ話したい事を姉に報告。いつも聞き役です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


引き続きouchi-gotoの商品をお取扱いさせて頂いております。
春ものも仕上がり次第お届けいたします。


ouchi-goto

カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

ゆるいな~。

2010.02.02 Tue
あまりTVは観ないけれど 
ゆるい感じがツボ。
ドラマ木下部長とぼく

深夜にしてるけれど、録画してます。(11時以降は寝るようにしてるので)
9時ゆうさんが寝たあとからは自由な時間。さすがにミシンはやめておこうと思いながら時間がもったいないし。
ちくちく刺繍やら、しつけやらをしながら観てます。


ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |