お昼に。

2009.06.16 Tue
 普通のご飯がお好みな我が家の男子たち。なのであまり挑戦するようなご飯作りはお昼にすることにしております。やはり美味しい食事を囲むことが団欒になりますものね。

 今日は手作りカレーに挑戦。前から作りたかったのですがたくさんの香辛料を集めるのに手間がかかりそうで後回しになってたのですが、「ネパール・ベジタブルカレー」セットをitumoさんで購入。
香辛料が全て入っていて作り方も分かりやすかったです。
IMG_4808.jpg ご飯はひじき入り発芽玄米で。発芽玄米も美味しくてお薦めなのだけれど、どうも駄目みたいな旦那さん。

 美味しかったので、今度、晩御飯にも作ってみようと思います。


ouchi.


カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

淡路島

2009.06.15 Mon
 日曜日、お弁当を持ってピクニック。今回は淡路島へ行ってきました。

国営明石海峡公園でのんびり遊んできました。

 IMG_4848.jpg
水遊びできる場所もあるんですね。
着替えも水着も用意してなかったけれど、パンツ1枚で。

 IMG_4864.jpg


いっぱい遊んで楽しかった一日でした。


    IMG_4846.jpg

ouchi.
 



カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

いつもの。

2009.06.12 Fri
 夕方、マンション内にある公園に行きます。
 
 住み始めたときから変わらぬ清潔にしてくれてるのは掃除の方が毎日来てくださってくれてるおかげ。とても心地良いのです。

 お友達もみんな赤ちゃんの頃からのお付き合いの方ばかり。どのママも陽気な性格で子育てを楽しんでます。「子育てばかりの生活はつまらない」なんて低レベルなことは一度も聞いた事がなく、またささやかな子育ての悩みとか、はたまたどうでも良い話とか(笑)。良い環境に囲まれてる日々に感謝。
 
 子供たちは子供たちでその日その日違った遊びで盛り上がってます。みんな来春は小学生になるんやな~。今小学生は色々と自分たちの時とは異なってきてるらしいですね。
 お医者さんが多く住んでいるマンションなのですが、小学生の間は学校の宿題だけで充分と口を揃えて言います。ふむふむ。私もこんな感じに育てられてきたので、やる気がないとどんなことも中途半端というのは思い出します。

 のびのびと心豊かに育っていってほしいです。

 
 お迎えにいくまでの貴重な時間、製作を続けております。このメリハリが私には集中できていいのです。
 

BEST 1997-2001BEST 1997-2001
(2002/03/06)
小野リサ

商品詳細を見る
今日の音楽はボサノバ。はかどります。

 ouchi.



カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

子供たちと。

2009.06.08 Mon
 週末、ご一行様で相生のホタルを観にお出かけしました。
昼は緑の広場でのびのび遊び、夜はホタル鑑賞会といった自然満喫の集い。

まずはお決まりのテクノにて。IMG_4792.jpg
サッカーをしたり、野球をしたり、広い場所があればそれだけで一日遊べる子供たち。

 この後、一山歩いてお気に入りの「栗の木谷公園」へ。
ひとしきり遊んだ後で、まだまだ長い滑り台で遊ぶ男子チームと、
ゆう風舎さんで絵本を読む女子チームに分かれました。
 ゆう風舎さんの絵本図書館では「バーナディット・ワッツ」さん特集で、
ファンな私は嬉しかったです。
 カフェにて小学5年生の姪っ子と色んなお話をしました。
「洗顔の仕方知ってる?」「黒ゴマは体にいいんやで」とか教えてくれるのです(笑)。
後、恋話とか・・・。
姉曰く、私の小さい時と似ているらしいです。

 そして本日のお宿「相生市 才元の里 ふるさと交流館」へ。
  IMG_4801.jpg
たんぽぽの綿毛を競争で集める。スライングしたりで滑り落ちそうで怖い・・・。

 IMG_4802.jpg
 お散歩も誰が先頭になるかで競争で追いつけない・・・。

 夕食は地元で採れたお野菜とお米と手作り蒟蒻。
お米の美味しさにみんな大満足。
IMG_4807.jpg

 とっぷり夜になってから今回のメインであるホタル鑑賞会。現地の方が案内してくれました。
1時間くらいかけてのんびりと。
ホタルを初めて観る子供たちは大喜び。大人たちも幻想的なこの風景に和やかな心地。
そして空を見上げるとなんとも星の綺麗なこと。

 休暇にわざわざ信州まで行かずとも、こんなに近い所にまだまだ自然がたくさん残ってる素敵な場所があるんですね。我が家から見上げる夜空はこんなに綺麗ではないので。

 子供たちは週の半分は一緒に過ごしてるのですが、お家に帰る時はそれぞれ寂しそう。

 今週末は姉主催の「第3回紙飛行機大会」。
各自製作した紙飛行機を飛ばして距離を競います。
おたのしみの景品も用意してます。メダル授与式もあります。
折り紙を2重にしたり、マスキングテープで留めたり、はさみで切ったりとかなり真剣。
子供たちの中にも社会ってものがありルールもあるようです。
 こうやって大きくなっていく姿、ずっと見ておきたいです。

ouchi

カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

10年前の~

2009.06.05 Fri
 図書館で面白い本を発見。これは是非ともと早速借りてきました。
田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
(2006/12/16)
田中 宥久子

商品詳細を見る


 ご褒美の月に1度のエステ。お家でも実践中。といってもマッサージクリームを塗って確かこんな感じやったよな~とかなり自己流ですが。

 こちらの本に付いていたDVD、かなり解りやすいです。「10年前の顔になる」かなり魅力的。(デコルテのマッサージについては載ってないのでデコルテについては今まで通りですが)

 日々のお手入れもプロのお友達に教えてもらったのを3年くらいは続けております。
 

 それでもプロのゴットハンドには勝てないので、ご褒美は続けたいな。


ouchi.

 
 



カテゴリ:好きなもの | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

洋食屋 アンドゥさん。

2009.06.03 Wed
 お友達とランチ。「洋食屋 アンドゥ」さん。
IMG_4775.jpg

お店のご夫婦もいい感じだし、お店の中もすっきりした感じで落ち着きます。


 IMG_4767.jpg IMG_4768.jpg IMG_4771.jpg IMG_4772.jpg

サラダもメインもどれも綺麗な盛り付け。デザート付きでかなりゆっくりしてしまいました。
お友達は小学生男子2人のママ。「母は強し」です。なるほどなるほど。

IMG_4773.jpg

ouchi.

カテゴリ:好きなお店 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

お出かけ日和。

2009.06.01 Mon
 すごく心地良いお天気が続いてます。日曜日久々の遠出?をしてきました。
行ったのは「神戸市立フルーツフラワーパーク」。ここは家族揃ってかなりお気に入りで年間パスポート購入しようかと話しております。

IMG_4762.jpg

美味しいお肉やワイン(今回は我慢・・・)、そして手入れの行き届いたお花たち。そして温泉や遊ぶ所もあるので一日ゆっくりしてしまいます。
 
桃の季節に桃狩りしに次回は来たいなあと思いました。でも8月・・。

IMG_4764.jpg 羊たち。



この後、近くの「神戸三田プレミアムアウトレット」にも寄りました。旦那さんとゆうさんはお気に入りをゲット出来たみたいでニコニコでした。私はル・クルーゼのお鍋かなり迷いましたが結局保留。
私は何もお気に入りをゲット出来なかったですが、たまにはこんなお買い物も楽しいです。

ouchi.

カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |