
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

2008→2009

2008.12.30 Tue
 あっという間に年末です。今年1年ouchi-gotoはとても充実していました。
思い切って進んで良かったと今思えます。

 そして多くの方に私達の作品を見て頂き感謝の気持ちでございます。

 来年ですが、先日もお知らせしたように「ouchi-goto展 vol.2」を1月に控えておりますし、
ピクニックに行きたくなる頃にもbocagrandeさんでも素敵な催しを予定しています。

 今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。IMG_3485.jpg


 ouchi-goto

カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

「冬のお散歩展」

2008.12.26 Fri
お知らせです。
2009年1月30日・31日に

ouchi-goto展vol.2
「冬のお散歩展」
おうちごと展2
を開催します。
服、マフラー、かばんなどの展示・販売となります。
これからますます寒くなる日々のおでかけにぴったりなものが並びます。

場所は明石の「古道具と雑貨 nomade(ノマド)」さん。
HPなどでお名前やお店の雰囲気は存じ上げていましたので、
先日思いきっておじゃましました。

思っていた通りの素敵なお店。
古道具、海外の雑貨、手作りの品々が在るべき所におさまっているとでもいいましょうか。
オーナー様の作品に対する慈愛を感じる空間にため息が出ます。
その一角でouchi-gotoの作品をご紹介できることをとても嬉しく思います。
初対面にも関わらず、こちらの申し出を快くお受け下さったオーナー様にお礼申し上げます。

今日はご挨拶とフライヤー設置のお願いに明石~姫路と巡回してきました。
明石ではnomadeさんとご近所のパン屋さん「ブーレ」さん。
その後、ハンドメイド雑貨ショップの「a la fete (ア・ラ・フェット)」さんへ。
こちらも初めましてのお店でしたが、快く設置の了承を頂きました。
気さくで明朗なオーナー様は姫路のお店にもお詳しく、しばし姫路のお話をしたり。
店内には様々な手作り作品と素材があちらこちらに。
個性的な作品に目を奪われつつも次の予定も気になり。
次回はもっとゆっくりしたいお店でした。

途中渋滞もあり加古川方面を断念して、姫路の「バッケン・ディヒター」さんへ。
こちらも快く設置了承いだたきました。いつもありがとうございます。
美味しい、とても味わい深いパンとコーヒーを購入して帰路に着いたのでした。


ouchi-goto


カテゴリ:ouchi-goto展 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

宝物

2008.12.25 Thu
 昨日はクリスマスイブ。サンタさんに逢いたくて仕方ないのはもちろんゆうさん。

 素敵なお店「ゆう風舎」さんの絵本図書館の片隅に書かれてある一文には「子供の頃に良い絵本に出逢うこと それは想像の翼を広げ こころ豊かな・・・・・」なようなことを(違ってたら申し訳ないです・汗)書かれてあります。本当にその通りでゆうさんのサンタさんを信じる心は大きな想像でいっぱいのようです。

 IMG_4278.jpg毎年恒例のサンタさんへのゆうさんからの差し入れ。「サンタさん。みんなのところにぷれぜんとくばるのがんばってね」とのお手紙と絵をサンタさんにプレゼントするとのことでした。

 
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
(1987/05)
フィービ ウォージントンセルビ ウォージントン

商品詳細を見る

「ゆうびんやのくまさん」もサンタさんにミルクの差し入れをしてるのですよ。ヒントはそこからなのです。
 

 おにぎりの海苔の大きさも、ミルクの温度も、キッチンから窓際に運ぶのも全部自分でするとのことでした。小さな手でゆっくり、こぼさないように運ぶ姿。朝大喜びの姿。全部私たちの宝物です。

 そしてサンタさんへのプレゼントの絵は大事にとっておきます。

ouchi.


カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

納品しました。

2008.12.24 Wed
 本日「zakka + caffe 空と海」さんに納品させて頂きました。

 かばん・お洋服・小物etc,etc...。オーナーRちゃんのこだわりの空間にouchigotoの作品たちを並べていただくことを幸せに思うのです。
 
 お洋服は2点ものでございます。なぜ2点かというと、作品を作る時は売れ筋とか玄人なことを考えずにいつも自分が着たいお洋服を作ってるので納品の品と一緒につい自分用を作ってしまうからなのですが(笑)。

 姉のかばんは惚れ惚れするくらいこだわりの1点ものなのです。思わずオーダーしてしまいました。

 お近くにお越しの際にはお気に入りをみつけにお立ち寄りくださいませ。

 
今日は時間がなく納品後のお茶タイムは無し(涙)でしたが、またゆっくりとお茶したいな~。
sora.jpg

ouchi

カテゴリ:納品 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

Christmas Marche vol.2

2008.12.23 Tue
Brocante Nonkiさんにて「Christmas Marche vol.2」のイベントに参加させて頂きました。

古き良き物(古道具)は大人気です。IMG_4266.jpg

 IMG_4267.jpg  ワーゲンにて移動カフェ。IMG_4273.jpg 車の中。思わず見入っていまいました。


今回かわいいイベントに参加させて頂いて嬉しく思っております。手作りの作家さん方たちのレベルの高いこと。とても刺激をうけました。そして主催者のNonkiさんお疲れ様でした・無農薬野菜のお土産ありがとうございました。

 IMG_4271.jpg

 Happy Christmas

ouchigoto.



カテゴリ:出展 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

bocagrandeさん。

2008.12.21 Sun
 素敵なお店bocagrandeさんIMG_4263.jpg
オーナーさまご依頼の作品をお届けに。

 とても喜んで頂き、心暖かな気持ちでいっぱいです。


そしてお店の中は、ホワイトクリスマス。素敵な国へと買い付けに行かれたとの数々のかわいい物たちがお店に。

次々とお気に入りを見つけに来られているお客様でいっぱいでした。大切な人へのプレゼントを探してるのでしょうか、昨日のゆう風舎さん同様みなさんやはり目がきらきらされておりました。

IMG_4264.jpg



ouchi,





カテゴリ:好きなお店 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

ポップアップ絵本展 / ゆう風舎さん。

2008.12.21 Sun
 ゆう風舎さんの絵本図書館にて「ポップアップ絵本展」が開催されていて最終日の昨日ようやく
いつものメンバーで訪れることが出来ました。
大勢のお客様で賑わっておりました。そしてどの方も目がきらきらしてるのでした。素敵な空間、素敵な絵本に囲まれると大きな何かに包まれているようで心地いいのですね。

 なんでもっと早く行かなかったんだろうと後悔の気持ちが沸々と。たくさんのクリスマス絵本、仕掛け絵本、じっくり読むには一日では足りないのでした。

 何歳になっても「クリスマス」は特別な気持ちになるのはなぜでしょう。忘れかけていた子供の頃のサンタさんへのお願い事・クリスマスの朝のプレゼントを開ける純粋な気持ち・・・絵本は思い出させてくれるのです。
 そして今真剣にサンタさんを信じているゆうさんを傍で見ていると子供の純粋な心を感じさせてもらえております。
IMG_4243.jpg(ゆうさん作&撮)


 ゆう風舎さんに来ると、いつも原点に戻れるのです。少し軸がぶれてたのが元通りに直りました。


ouchi.



カテゴリ:好きなお店 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

Frogman's Cafeさん。

2008.12.19 Fri
 ブックカフェ"Frogman's Cafeさんへ、オーダーの作品をお届けに。

ouchiのゆる~い感じがいいとの最高の褒め言葉。本当に嬉しいのでした。

IMG_4261.jpg
珈琲も丁寧に淹れてくれます。IMG_4262.jpg


本も充実していて、ゆっくり美味しい珈琲を飲みながら読むことができるのも嬉しい



 前回、ゆうさんと行った時も、2人でほっこりカフェタイム。IMG_4232.jpg
普段あまり食べないゆうさんなのですが「めちゃおいしい」とのこと。そして絵本を読んで盛り上がりました。ゆうさんとゆっくりカフェでお茶するのは久しぶりで「こんなにゆっくりできる子だったけな?」 と感じるくらいゆっくりできたのでした。


 IMG_4234.jpg   
 


  ゆっくり本が読みたい時に行きたくなるお店なのです。 
IMG_4235.jpg

ouchi.



カテゴリ:好きなお店 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

Christmas Marche vol.2

2008.12.10 Wed
 12月23日(祝)に Brocante Nonkiさんにて開催される
 
「Christmas Marche vol.2」

に参加させて頂くことになりました。
 クリスマスイブの前日のマルシェ。かわいいイベントなのでとても楽しみにしてます。
 暖かな一日になりますように。

marche1.jpg     marche2.jpg


 ouchigoto


カテゴリ:出展 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ちくちく。

2008.12.09 Tue
 確か?2年前の船場御坊楽市だったと思うのですが、「あずま袋」をお買い上げくださったお客様からのオーダー。「あずま袋」をお弁当包みに使ってくださってるとのこと。ずっと使ってくれてたんだと思うと嬉しくてしかたありません。本当に心暖まるお言葉。ありがとうございますの気持ちでいっぱいです。IMG_4215.jpg

そして本日「zakka + caffe 空と海」さんに納品させていただきました。

 かばん、マフラー、お洋服、あずま袋、おうちスリッパetc,etc....

お気に入りを見つけにいらしてくださいませ。

 IMG_4226.jpg 納品後のお茶タイム

  sora.jpg

ouchi

カテゴリ:納品 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

第20回船場御坊楽市

2008.12.08 Mon
 冬の船場御坊楽市
 野菜や暖かな食べ物が並び早く何か買いたいな~と思いながら準備していきます。
 敬愛館の中に入ると珈琲のいい香りが。

 先日bocagrandeさんで冬じたくにと用意したIMG_4198.jpg 「シサム」の指先が無い手袋。手先が無いので用事がしやすく暖かいのでした。

 IMG_4181.jpgブログ観てます。とのお声をかけて頂いたり、作品の追加オーダーを頂いたり、暖かな気持ちな市になりました。ouchi-gotoの作品を観に来てくださったお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。IMG_4182.jpg


 IMG_4184.jpgなんと2000人のお客様とのこと。すごいっ。


ouchi-goto




カテゴリ:出展 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

こだわり。

2008.12.03 Wed
 寒い冬になるとミルクをたっぷり入れた紅茶が飲みたくなります。
「こだわり専門店・紅茶屋さん」にてミルクティーに合う茶葉を。IMG_4173.jpgたくさんある茶葉の中から選ぶのは毎回楽しみなのです。

 
  もちろんお店で、おいしい紅茶を戴くことも出来ます。IMG_4168.jpg
 
 ポットの後ろにあるのはティーコゼ。セッティングされた時???でした。私は紅茶の茶葉を抽出する為のものだと思い込んでいたので・・・。お隣の方のテーブルを見ると、カップ(50以上あるカップ。お気に入りを選べれます。)には紅茶、ポットのはコゼをのせて本を読んでおられました。なるほどなるほど、寒い冬でも、このコゼのおかげでぬくぬくとした紅茶のおかわりができるというわけですね。


 IMG_4169.jpg 手作りのスコーン。最高に美味しい。そして添えてあるクリームはヨーグルト風味?なのかな?さっぱりしてて重くないです。

 お勤め時代は毎日、カフェや喫茶店でお茶を飲む機会が必然的にあり、今思うと「古き良き時代」を過ごしていたな~と。
 
 そして今、お家人になっても、おいしいお茶を飲みたいのは変わってないので、珈琲にしても紅茶にしても、私なりのこだわりがあるのです。
 
 
  IMG_4180.jpg
イベント前はいつもこんな感じです。作業の途中のお茶タイム。


 
 12月7日(日) 船場御坊楽市に参加します。
今回もいつものouchi-gotoらしく、ゆる~りと参加できたらなあと思っております。基本は楽しくなので(笑)。
場所は暖かい所(甘い考え・笑)があればどこでもいいとのんびり構えておりますので。

寒い冬。お家でほっこり出来ればいいな~と、冬じたくな物たちを連れて行きます。 お気に入りを見つけにいらしてくださいませ。


ouchi.






カテゴリ:好きなお店 | コメント(2) | トラックバック(-) | top↑ |

公園。

2008.12.02 Tue
 保育園のお迎えの後は、公園へ。激寒な日は行かないけれども行ける日は行っております。

 ほかほか帽子&手袋&マフラーをぐる~りと巻いて。 お家の敷地内にあるこの公園に集まる子供達はみんな、赤ちゃんの頃からのお付き合い。砂場の砂をかじってた頃が懐かしいよな~とかママ達と話しながら、子供達が遊んでいる傍らでママ達と語らったりしております。
 本当は今はイベントに向けて準備を少しでもしたいのですが、子供の頃、私もとにかく外で遊ぶのが大好きで晩ご飯が出来るまで遊んでたのをよく覚えてます。ゆうさんに公園に行きたいと言われると「そうなんよんな~・・・」と。

 公園でいっぱい走り廻るので今も汗だくな子供たち。いつも大勢子供で賑わうこの公園。夏は大きな木の陰もあるまだ新しくて気持ちの良いこの公園がお気に入りなのです。
 
 暗くなってきたら「さあ、帰ろう。」です。

 いっぱい遊んだゆうさん、いっぱい喋った私。お仕事ご苦労様ですの旦那さん。みんなお腹ぺこぺこ。

 ご飯が毎日おいしいです。
IMG_3823.jpg


カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

