ゆう風舎企画展 2人のキルト展 -キルトを通して出会った2人ー

2008.09.27 Sat
 ゆう風舎さんにて(2008 9/25(木)~9/30(火))、企画展が開催されております。
 
 タイトル通り、お二方によるキルト展。15年もの年月キルト作品を作られてるとのこと。
 15年の歴史を感じさせてくれる企画展でした。

 お仕事、主婦業、育児、介護。。。の傍らでキルト活動を続けてこられてるとの文面に、はっとしました。忙しいから、しんどいから、なんてことはただの言い訳と深く反省。そしてお気付きかと思いますが、ゆう風舎さんでの企画展は入場券(カフェにてのドリンク券)のみなのです。作品には値段がついていない。作品の技を観てくださいということかなあと。(違ってるかもですが)。これって、今の私にはかなりの憧れなのです。

 企画展と、ガーデンでのカフェタイム&ゆう風舎さん周辺のお散歩。そして題名は覚えてないのですが、今の私と同じだと思った1冊の絵本との出会い。
 少し行き先に迷い、立ち止まっていたここ最近だったけれども、また前に進もうと感じさせてもらえたような企画展。ゆっくりでもいい。好きなだけミシンカタカタが出来る今の生活をさせてもらっていることの感謝も忘れずに。
 
 そして、姉と警報でお休みだったゆうさんのパワーももらえたかな(笑)。

ouchi.
 


カテゴリ:好きなお店 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

大山~蒜山高原。

2008.09.24 Wed
 ドライブがしたいと旦那さんの一言で大山まで日帰りで。
 
 夏~秋にかけて昔からよくドライブに来てたのですが、今回は本当に久々で、いつも通る道も新鮮に感じました。
 
IMG_3538.jpg「ハーブロードいどべ」さん。大人500円、ゆうさん300円、でハーブティー付きはお得。IMG_3530.jpg
テラスでいただきました。心地のよい風がふいてて気持ちがのんびりと。アイス・ミントティーもすっきりした飲み心地。
 

 IMG_3529.jpgテラスから見えてた老夫婦の方。仲良く語り合っておりました。この方たちのように歳をとってもたくさんしゃべって楽しみたいな~。




リフトに乗って山頂まで~。子分は親分にぴったりひっついて何か楽しげにしゃべっておりました(笑)。

   IMG_3546.jpg


 蒜山高原へ。IMG_3564.jpg


 馬に乗りたいとゆうさん。でも予約受付が終了してたため次回にと。

     今日のゆうさんの一言「車乗って、牛、見ただけや!!」・・・・・・。


ouchi.






カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

優しい気持ち。

2008.09.22 Mon
 「この花かわいいからあげる。」とのこと。かわいいお花を見つけてはこの言葉をかけてくれます。
保育園で、どういうことなのか?女の子ちゃんたちに人気があるゆうさん。乙女心を早くもつかんでおられるよで(笑)

 IMG_3551.jpg(大山にて)

 ゆうさんと手をつないで歩く時に、私たちの顔を交互に見上げてニコッと笑うゆうさん。
 
 公園で遊ぼうとワクワク顔で誘ってくれたり、くわがたの幼虫の解説をしてくれたり。

 美味しいものを半分こと言って小さい方をくれるゆうさん。

 お買い物も一緒に、もちろん日々あったことの話も楽しい。
 
 こんなことを考えてこんなことを望んでいるんだなあとかetcetc....
手がかからなくなった今、ゆったりした気持ちでゆうさんの成長を楽しめております。
                               自信を持ってと自分に言い聞かせながら。



 




カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

「空と海」さんへ追加納品。

2008.09.19 Fri
 「空と海」さんに、お洋服の追加納品をさせて頂きました。
  
  IMG_3573.jpg子供服の本の中からヒントをもらったブラウス。&ぺチパンツ。
 

    
                IMG_3578.jpg (かごブローチ。)


 スローペースですが、次回の新作も製作中でございます。 納品の際にはまたお知らせレポを。


 
 そして今日の「いつもの~」は(笑)、アイス・オーレ。IMG_3581.jpg


 ここの席でお茶を飲むのがとても好きです。これは昔も今も変わらないのです。
そして、ゆうさんのお迎えへと時は流れ。

ouchi.

カテゴリ:納品 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

「空と海」さんへ納品。

2008.09.11 Thu
 「zakka + caffe空と海」さんへ、whom&ouchiの物たちを納品させて頂きました。

 今回納品用にと新作のお洋服を作っていたのですが、先日の朝市にて幸せなことに売れてしまい
近々、追加納品を考えております。
 
 手作りケーキもある「空と海」さん。カフェコーナーでのんびりお茶も出来るので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。sora.jpg

ouchi-goto

カテゴリ:納品 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

船場御坊楽市

2008.09.08 Mon
今回も楽しみながら参加できて、あっという間の朝市でした。

 080907-1.jpg
 
 約2ヶ月ぶりのイベント。この間に幸せなことに「ouchi-goto展 vol.1」をさせて頂いたりで、ouchiとしてはかなり忙しく、またイベント向けの小物を作る感覚が薄れてしまってたような・・・最近でございました。
 しかし、SAWAさんのかわいいボタンやemiuちゃんのお皿、ミキリエちゃんのタルトや、相棒の帽子等等、丁寧に作っている姿勢に自然とやる気が出てきた実りある朝市でございました。

 そして、今回新作をさっそくお買い上げくださったり、お洋服・アクセetc.etc...お買い上げありがとうございました。

 この興奮冷めやまぬやる気のある内にと、我が家の作業部屋を模様替え(笑)。姉からもらった大きな作業机も仲間入りです。
 
 今後の活動予定は納品作りやパターン作りなどなど・・・。楽しみです。


ouchi.


カテゴリ:出展 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

朝市。

2008.09.06 Sat
 9月7日(日) 朝9~12時 船場御坊楽市に参加させて頂きます。

 毎回、この朝市は楽しく、お買い物日和につきます。今回もおいしい物を仕入れたいと思っております(笑)
 もちろん、作家さんの作品や素敵なお店巡りも外せません。


  IMG_3492.jpgBackenさんでパンを買うといつもこのブラウンバックの袋に入れてくれます。バケットがはみ出てるのが、かわいかったりするのです。
 布でブラウンバックを作ってみました。IMG_3500.jpg
お弁当入れ・お化粧ポーチ代わりなどに・・・。
 
 他に
お洋服・定番巻きスカート・あずま袋・アクセサリー・おうちワイヤーetc.etc.


IMG_3490.jpg


ouchi.







 

カテゴリ:出展 | コメント(2) | トラックバック(-) | top↑ |

お知らせです。

2008.09.01 Mon
 9月7日(日) 9~12時 姫路船場御坊楽市に参加させて頂きます。

 
 「bocagrande」さんで、「おうちワイヤー」たちを置かせて頂くことになりました。嬉しく思います。IMG_3485.jpg
 (画像のおうちは我が家に。)

そして、まだ先になりますが「ouchi-goto展」、オーナーさんのご好意でお話を頂きました。だからという訳ではないのですが、お話をさせて頂く度に素敵だな~と感じる方なのです。偶然にも夏の休暇で訪れた山中湖。テニスの合宿をする学生さんが多かったのですが、昔はその1人だったとか。

 新作のouchi小物・お洋服を来週あたりには「空と海」さんに納品出来るかと思っております。
2店舗とも大好きなお店ですので、このようなご好意に感謝の気持ちでいっぱいでございます。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいませ。


ouchi,


 
 
 
 

 

カテゴリ:出展 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |