
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

夏の休暇。 その3

2008.08.28 Thu
 富士5湖の「河口湖」にある「オルゴールの森美術館」へ。

 近年、オルゴールが注目されてつつあるとのこと。セラピーなどに用いられるようになっているらしいです。そう言われると、エステの時オルゴールのBGMが流れてたかな???

 IMG_3462.jpg    IMG_3463.jpg    IMG_3443.jpg


 中世のヨーロッパをイメージした園内。テラスの下でランチをしました。
    IMG_3470.jpg

 途中、広場にてオルゴールの演奏もあります。扉からは指揮者の方が(笑)
  IMG_3449.jpg


 すごい音量でした。(こちらはホールにて。)
 IMG_3452.jpg
  

  タイタニック号に乗せるはずであったオルゴールも展示されておりました。(出航までに完成が間に合わなかったらしいです。)
   IMG_3464.jpg
 当日は生演奏をしてくれました。


 いつもの毎日を過ごしてると、マンネリな気持ちや怠け心に負けそうになったりしませんか?
夏の休暇は、普段お仕事を一生懸命してくれている旦那さんへ感謝の気持ちもあるのです。
 この休暇でまた頑張ろうと思えるみたいです。私もいつもと同じ事をしてても新鮮な気持ちで過ごせております。
 
 片道11時間をずっと運転していた旦那さんに敬意を(運転好きなのは知ってるけれど・笑)

ouchi

カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

夏の休暇 その2

2008.08.27 Wed
「富士サファリパーク」、ここは今回ゆうさんがとても楽しみにしてた場所です。

 サファリバスは、大人気で3時間待ちとのこと。「家の車ならすぐ廻れるで」と私は思ったのですが、これを楽しみにしていたゆうさんなので、バス乗車時間まで園内を廻りました。

 ザリガニ釣りをしたり、昆虫の森でカブトムシを探したり。IMG_3393.jpg



 そしてお待ちかねのサファリバス。IMG_3372.jpg


 驚いたのですが、ライオンに生肉を、クマにりんごを、草食動物には?な餌を、バスの格子越しにですがあげられるのでした。大喜びでした。IMG_3402.jpg  クマさん。


 IMG_3403.jpg 夏バテで食欲がないとのこと。そう言われれば食いつきが悪かったかな。もっと勢い強く食べるのかと思っておりました。

 IMG_3418.jpg
 やはり背は高かった・・・。


ホテルまで1時間程の場所にあるので、サファリの帰りに良さそうなお店巡りをと密かに計画していたのですが「次は温泉(秘湯)」と旦那さん。「その後はプール」とゆうさん。結局、温泉とプールでタイムオーバーでした。何だか何かの合宿みたいな1日でしたが、かなりテンションも高く楽しい1日でした。
(続く・・・)

ouchi

カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

夏の休暇。

2008.08.25 Mon
 毎夏、訪れる信州・蓼科。 今年は場所を山中湖に変えて休暇を。

 3泊4日なのでかなりゆっくり、のんびり出来ました。そして肌寒かったです。


 目の前に富士山があるはずなのに4日とも天気が悪くて見えませんでした。残念。

 
 毎回、私だけが(笑)楽しみにしてるのが、ホテルでの朝の散歩&朝食。

   IMG_3359.jpg

  
  パンも珈琲もなくなると、サーブしてくれます。そして焼きたてのパンにジャムを付けて食べたのがとてもおいしかったです。                     
               
   IMG_3365.jpg


 ホテルの中のプール&スパで夕食後遊んだり、近くのギャラリーに出掛けたり、「富士サファリパーク」に遊びに行ったりして満喫して来ました。
 (続く・・・。)


ouchi.

カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

三木山森林公園

2008.08.20 Wed
 三木市にあるお店で2件、気になっていたので行ってきました。
「風雅舎」さんと「cafe home」さん。ランチも美味しく、デザートまで付いてました。

 ランチの後、朝市の時にお客様に教えてもらっていてずっと行ってみたかった「三木山森林公園」へ。
なるほど、なるほど、子供も親も楽しめる公園です。小さな小川?で水遊びをしてる子供たち、木陰でくつろいでいる大人たち、そして緑の森に囲まれて広々とした風景は目に優しいですね。

 お昼寝爆睡中なゆうさん&父が起きるまで、姉と母とのんびり木陰でおしゃべりタイム。本当によく喋る母やな~と感心しつつ普段何気なく思っていることも相談したりでした。
 お眠りから覚めたゆうさん、全快モードでパンツ一枚で水遊び。夕方になりつつあったので公園も涼しくてゆっくりできました。
 
 ここでは週末にイベントがあるみたいで、7月にカブトムシ探しがあったみたいです。今夏、クワガタ&カブトムシを育て始めた、ゆうさん&旦那さん。虫大嫌いなゆうさんついに虫デビューしたようです(笑)。何にでも本格的にする旦那さんは、「俺、真剣に育てるわ!」と言って図鑑やらネットで検索してる今日この頃。バイヤーにでもなるつもりなのかな?(笑) 旦那さんの子分ゆうさんも旦那さんの真似をして土の仕分けやら霧吹きやらしております。こんな2人に負けた私は玄関を一部、譲ることに(涙)。
 
 秋にも森林公園で色々なイベントがあるので行ってみたいです。

 ouchi.

カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

「こだわり専門店 紅茶屋さん」さん。

2008.08.16 Sat
 紅茶の茶葉の種類がとても多く、しかもおいしいお店が「こだわり専門店 紅茶屋さん」さん。
 お店の方に、お家で美味しく飲める淹れ方を教えて頂いてから、夫婦揃ってこちらのお店の紅茶を朝食に飲んでます。
 今年の夏はアイス・ティーにはまり「ぶどうの紅茶」やスライスしたレモンがあればいいのですがぽっかレモンを少し(笑)入れて「アールグレー・クラッシック」を。

 
 先日の「ouchi-goto展 vol.1」に、オーナーの方が来てくださり(しかもお土産まで)お洋服や色々買って帰られたとの知らせを聞き、お礼も兼ねて挨拶をとお店に行かせてもらいました。
      IMG_3354.jpgなんと!!お店の入り口にはワイヤーのおうちオーナメントが

 そしてouchiのお洋服をきてくださっておりました。これだけでも充分嬉しいのに、お店で着る白いお洋服をオーダーとのこと。
 デザインは、お任せだったのでかなり緊張しつつもouchiワールドなお洋服をお届け出来きました。かな?

 IMG_3353.jpg         IMG_3348.jpgすごい数なので毎回迷います。        
  
   IMG_3347.jpgクッキー付き。顔のクッキーかわいい。


 お友達と以前モーニングに行ってきましたが、手作りスコーン付きの体に優しいメニュー(紅茶も数種類から選べれます)なのです。 スコーンはあまり食べたことがなかったのですが、こんなに美味しいものなんだと感動しましたっ。

  
 ouchi,

 





カテゴリ:好きなお店 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

ビバ・レトロ!(後編)

2008.08.13 Wed
 ぶらり電車の旅、次の目的地は神戸・元町。

 何はさておき、あまりの喉の渇きに「氷」マークを求めて元町商店街を散策。
この季節、すぐ見つかるかと思っていましたがなかなかないものです。
西元町界隈まで行って「観音屋」と「風月堂」で迷いました。どちらも美味しそう。
迷った末に「風月堂」のかき氷を。しゃくしゃくのきめ細かいナイスかき氷でした。

 涼んだ所で、8/8(ハチがみっつの「はちみつの日」なるほど)にオープンされた「honeycomb BOOKS*(ハニカムブックス)」さんへ。
花風さんがブログで紹介されていて気になっていました。
古本屋さんは思いがけない出合いや再会があったり、またオーナー様の思い入れが伺われたりでわくわくします。

さてこちらのお店は・・・

かわいい。白い壁のすっきりした内装。かわいいオーナー様らしい本の数々。
絵本、児童書、エッセイ本、また実用本では料理、裁縫、刺しゅうなど
ちょっとレトロな女性らしい本がたくさんありました。

絵本コーナーで懐かしい本を発見。
「クリーナおばさんとカミナリおばさん」
毎月発行されている「こどものとも」シリーズで、幼少の頃母によく読んでもらいました。
ハードカバーでも販売されましたが、今はもう絶版で入手困難のようです。
私は当時のペーパーバック版に思い入れがあるので、もう嬉しいったらないです。
物語はゴミ問題をそれとなく伝える内容なので、大人になった今でも興味深いのですが、
子供の頃は母が声色を変えて読んでくれるのが面白く、それはもう何回も何回もねだったものです。母も表紙を見て「これはよう読んだなぁ」としっかり覚えていました。

他にも個性的な作家さまの作品があったり。
ダテカヨコさんのアコーディオン本。くすっと笑えるストーリーがかわいい。
絵も色使いも乙女心をくすぐります。

閉店時間間際だったので時間を気にしつつ、勿論各自お気に入りはしっかり購入しました。
その後路地を少し入った所にあった麺屋さん(美味でした!)で空腹を満たして帰路へ。
次回は京都あたりに行きたいね、と早速次回の計画をたてつつ家路へ着いたのでした。

whom

カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

ビバ・レトロ!(前編)

2008.08.11 Mon
 いつものメンバーで、ぷらり大阪・中崎町巡りを。と計画立てて青春18切符で。
といっても、ゆうさんも楽しくなくちゃあいかんよな~ということで、まずは中崎町にある「ポケモンセンター」へ。おっと・・・。その前にJRの駅コーナーで「ポケモン」のスタンプラリーをゆうさん発見。そして走りまくる姉。ただただ感心する私(笑)大喜びのゆうさん。

 中崎町はあちこち古いお家を改装してカフェや雑貨屋さんがあります。
1年振りに廻ったのですが新しいお店が増えてたような。
今回行きたくてしかたなかったカフェ「カヌトン」さんへ。
路地裏にあるのですが、自然とお客様が集まって来てました。その後ぶら~りと町巡り。

 そしてメインイベントでもある「阪堺路面電車」。
乗り物マニアのゆうさんは勿論ですが、大人3人もわくわく。
初めて乗ったのですが、道路を走るのです!!(当たり前ですね)
停留所が道の中央にあって、しかも幅が狭い。その真横を車がスーッと走り冷や汗ものでした。
(カニ歩きをついしてしまいたくなるのです)
 車庫の見学もしましたよ。もちろん許可書を首からぶら下げて(笑)。
他にも鉄道マニアなちびっ子がいたり。

途中下車して「住吉大社」へ。
とても暑い時間帯でしたが、広い敷地をゆっくり散策しつつ、ご神木を見上げていると静穏な気持ちに。

 当日は「なにわ淀川花火大会」だったせいか、大阪駅に近付くほど人がハンパなく増えてきたので、早々に次の目的地神戸へ。。。
(「ビバ・レトロ!(後編)」へ続く)

ouchi


カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

ベクトルは・・・。

2008.08.10 Sun
 先週に引き続き、bocagrandeさんにて「ouchi-goto展 vol .1」を開催しました。
たくさんの方にお越し頂き、予想を大きく上回る結果に戸惑いや驚きと同時に
幸せな、心暖かな、そして次へのベクトルといえば大袈裟ですが、
次々と作りたいものが頭の中をぐるぐると廻っていているのです(笑)。

 お客様やお友達、いつもお世話になっている方々、イベントでご一緒させて頂いている
作家のみなさん、私たちの原点でもあるゆう風舎さんのみなさんが来てくださり、
改めて人との繋がりというものの大切さに感謝しております。

 前回のレポにも書いたのですが、素敵な空間作りをしてくださったオーナーさん。
私たちの作品をどうしたら良く見せられるのかを考えて下さったことがすごく伝わりました。 
 
 先日、いつものメンバーで大阪に行ってきました。(後日レポします。)
色々な作家さんの企画展を見てきました。中崎町のお店も1年振りに廻ってきました。
 そして感じたことは、本業に徹しているお店はどんなに不便な、または路地裏で
しかも表には看板が置いていなくても、自然と人が集まるんだなあということです。
本当に作りたいものを作る、お店をおざなりにしないという姿勢はキラキラしてます。
 
今回の企画展で私達の作った作品1つ1つにきちんと評価してくださった方々。ありがとうございました。
これからも作りたいものだけを作る、売れないのは正直悲しいけれどもそれでいいやんというのが今の私の姿勢。とにかく今は洋裁が楽しくて、先生にまだまだ就いて修行の日々をと考えているのです。
 
 次回、vol.2に向けて姉ともう走っております。

ouchi. 


カテゴリ:ouchi-goto展 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

贅沢な時間

2008.08.04 Mon
ouchi-goto展5

「ouchi-goto展 vol.1」ひとまず終了しました。

3日間という短い期間にも拘らず、またこの酷暑の中たくさんの方々がお越しくださいました。
心より感謝申し上げます。
皆様からお褒めのお言葉や、お励ましのお言葉を頂き、
また普段イベントなどでご一緒させて頂いている方々ともゆっくりお話ができたりと、
贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

そして今回会場となったbocagrandeのオーナー様、スタッフの皆様、
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
オーナー様には会場をとてもとても素敵にディスプレイして頂き、
大大満足のお披露目となりました。
また何かとお気遣い頂きまして、不馴れな私たちにとっては何よりも心づよいことでした。
そして、スタッフ様の対応の爽やかなこと。
さりげなく、穏やかな対応、また手際の良さはさすがでした。
的確なお仕事振りを目の当たりにしまして、感心することしきりでした。

この3日間に店内もゆっくり見させて頂きましたが、やはり素敵。
オーナー様のひととなりが伺われる素敵空間。
この場所で開催できることの幸せを改めて実感したのでした。
8/9から始まる「夏のうつわたち」用の作品をたまたま拝見することができたのですが、
こちらも素晴らしいものでした。

ouchi-goto展 vol .1」ですが、オーナー様のご好意で
今週末(8/8~10)も引き続き開催して頂けることになりました。
ご都合がよかったら、もしくはお近くまでお越しの際にお寄り頂けましたら嬉しいです。

最後に私事ですが、協力応援してくれた家族に感謝します。
そして妹にも。
楽しかったね。

whom


カテゴリ:ouchi-goto展 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

感謝の気持ち。

2008.08.04 Mon
 8月1日~3日 bocagrande 2ndさんで「ouchi-goto展 vol.1」
 たくさんの方々に、ouchi-gotoの作品を観てもらい、素敵なお言葉をかけて頂き心温まる、感謝の気持ちです。
 オーナーさんをはじめスタッフの方々には本当にお世話になりました。いつもお店の中はお客様が訪れ、お店の置いてある雑貨やカゴのセレクトの良さにはただただ感心しました。このようなレベルの高いbocaさんでの企画展を開催。すごく刺激をもらえた3日間になりました。これからも、このような企画展をしたいな~。ただただ修行の日々です。

 IMG_3320.jpgIMG_3321.jpgIMG_3325.jpgIMG_3337.jpg

 オーナーさんから「ouchi-goto展 vol1」を今週末も。とのお言葉。(8.9.10日と2ndにて)嬉しい気持ちでたくさんです。お気に入りを見つけに入らしてください。


 旦那さんや、父母の協力があってこそ、出来た今回の企画展。まだ小さい子供の母親でもあるということをいつも肝に命じてもの作りを続けていきたいと。IMG_3140.jpg
 そして姉へ。 
 また企画展したいよな~。
 
 

  今夏の休暇の旅は旦那さんの希望で南アルプスです。避暑地ではあるのですが、毎年訪れる蓼科のようには絵本図書館が無いみたいです(笑)。

 ouchi.


カテゴリ:ouchi-goto展 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

