企画展。

2008.07.30 Wed
 夏が好きです。 空の色、雲の姿、みずみずしい野菜たち・・・。この季節の全てのものが躍動感があると感じるのは私だけでしょうか?
 昔から変わらず感じる事は、この季節になると何にでも挑戦してみたくなるのは、夏のパワーのおかげだと思えるのです。

 8月1日~3日、「ouchi-goto展 vol .1」、いよいよです。
この何ヶ月間、ただひたすら自分に向き合ってきたと思えます。本当に作りたいものだけを作る。なんと贅沢な日々。楽しい日々でした。

 幼い頃からいつも私を助けてくれた姉。大人になってからもそれは変わってはいません。同じ作家活動が出来る喜びと幸せを感じるのです。
 
 お互い納得のいく作品が作れました。お気に入りを見つけにいらしてください。
おうちごと展


 「空と海」さんではやくお茶がしたい今日この頃です


ouchi.


カテゴリ:ouchi-goto展 | コメント(2) | トラックバック(-) | top↑ |

I know.

2008.07.28 Mon
暑中お見舞い申し上げます。

「日ざしは苦手だけど、夏は好き」
な夏女(妹)の影響か、ここ何年かは
「夏も悪くないな」なことになっています。
青空、もくもく雲、あざやかな緑葉、子どもたちとの水遊び、かき氷などなど。
暑いからこそいいなと思えることを楽しんでいます。

先日、映画「西の魔女が死んだ」を観てきました。
映像、音楽、ストーリーのどれもが染み入るように優しく、
また、「西の魔女/おばあちゃん」が我が家のターシャさん(母)と
似ている所が大いにあるせいか、とても他人事とは思えないリアルさがあって、
隣に本人がいなければ号泣していたかも。

さて、今週末は「ouchi-goto展 vol.1」です。
当日会場で流れるBGMは私たちが選曲します。
製作にというより生活と共にある曲ばかりです。
併せてお楽しみ頂けたらと思います。

おうちごと展

whom

カテゴリ:ouchi-goto展 | コメント(2) | トラックバック(-) | top↑ |

ouchi-goto展 vol.1のお知らせ。

2008.07.10 Thu
 bocagrandeさんでの企画展のDMが出来上がりました。
 
 期間中は在廊します。

 姉妹での企画展。初めて試みるコラボな作品も登場予定にしております。

おうちごと展

ouchi-goto


カテゴリ:ouchi-goto展 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

王子さま?

2008.07.09 Wed
 昨晩、ゆうさんが空を眺めながら「お星さまが1つしかなかったら、逢えへんのに」と。
???な私。「王子さまとお姫様が逢えへんやろ?」と。
 七夕のことを言ってたのでした。

 「お殿様とお姫様やろ?」と思いながら、王子様とお姫様を想像してしまい思わず笑ってしまいました。
 しかし隣で空を見上げているゆうさんのキラキラしている目に、はっとしてしまいました。改めて純粋な心や素直なゆうさんの傍でいられてありがとうの気持ちに。

 5歳に先月なったゆうさん。IMG_2702.jpg

絵を描くのが大好きなゆうさんに、と実家の父母姉からのナイスな誕生日プレゼントで絵を描くゆうさん。
顔の下は体ではなく、ハートとのこと。
 ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

リネン&レース展 2008 ~ summer story Yufusya ~

2008.07.08 Tue
 ゆう風舎さんで開催されている
「リネン&レース展 2008 ~ summer story Yufusya ~」
に姉と行ってきました。
 平日の午前中にゆう風舎さんに行くのは初めてです。初夏の朝のゆう風舎さんはどこか懐かしく子供の頃を思い出させてくれるようなのです。
 
 リネンとレースをふんだんに使っての作品の数々。さりげないレースの使い方など勉強になりました。姉と「これすごいな~」とかつい言ってしまうほど素敵な作品がたくさんありました。
 吸収・吸収なひと時でした。
 そしてカフェでの珈琲。朝から贅沢な時間を過ごせました。

 オーナー様に快く「ouchi-goto展 Vol.1」のDMを置かせて頂き、
また嬉しい情報も教えて頂き、更にスタッフの方からも応援のお言葉を頂いたりと
嬉しい限りでした。

 ゆう風舎さんのイベントは15日(木)まで開催されています。

ouchi


 


カテゴリ:好きなお店 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

ありがとうございました。

2008.07.07 Mon
 船場御坊楽市、たくさんのお客様に来て頂き、「気に入ってます」と、とてもとても嬉しいお言葉をかけて頂いたり、いつも遊びに来ていただくお客様。大変心温まる一日になりました。ありがとうございました。

 今回は久々の境内の上での参加   IMG_3088.jpg


 IMG_3095.jpg
「空と海」さんRちゃんと陶芸作家さんemiuちゃんのお店。ほっこり~。お店に居るようです。「いつもの~」とつい言ってしまいそう(笑)大好きなお店です。

 IMG_3098.jpg
ボタン作家さんSAWAさん。 ボタンがたくさん!!宝箱のよう。
すごい人気でした。


 IMG_3092.jpg
陶芸作家さんmikirieちゃん。鏡を見てひらめいたとのことの顔スプーン。浴衣姿が素敵でした。毎回「ナン」だったり今回は「和菓子」だったり陶芸以外の作品を楽しんで作っているのです。見ていて本当に楽しいんだろうな~とこちらまで楽しくさせてもらっております。ちなみにゆうさんには「お」のお顔スプーンを。

IMG_3097.jpg
いつもニコニコ笑顔のbocagrandeさん。姉のレポにもありましたが、8月に「ouchi-goto展 Vo1」をさせていただくことになりました。素敵なお店での企画展。後日詳しくレポさせていただきますね。

他にも素敵なお店がたくさんでした。 


 「楽しむ」が楽市に参加してるメインなような所がある私。美味しいものもゲットしましたよ。IMG_3093.jpg
氷水の中にある「わらびもち」サービス満点な量に大満足。IMG_3090.jpg
(和菓子屋さんえびす屋さん。)

 IMG_3091.jpg
ドリップ式珈琲を淹れてくださるお店。今回もアイス・オーレを頂きました。

 姉とアクセサリー作家さんのCさん。繊細な作品の数々に敬意を。このような技はどうしたらできるのかな?性格だろうな(笑)

 こんなにも身近に素敵な作家さん達やお店のオーナーさんがいて幸せだな~と。(勝手に思っております)修行にも気合が入ります。
次回の楽市も楽しく参加したいです。ありがとうございました。
 





 ouchi.


 

カテゴリ:出展 | コメント(1) | トラックバック(-) | top↑ |

第18回船場御坊楽市

2008.07.06 Sun
第18回船場御坊楽市が開催されました。
今回も妹と友人Cさんと出店しました。
0807whom.jpg0807SEN.jpg

日中の気温が30℃超え必至、日よけ装備のない私たちは
日ざしと仲良くなる訳にはいかないお年頃。
ということで久しぶりの境内へ。
今回ご近所様は、お隣に陶芸のemiちゃん、雑貨+cafe 空と海さん、
ボタンアクセサリーのsawaさん
お向かいには、おばあちゃんズお手製の布ぞうりのお店、
bocagrandeさんなどなどお馴染みの方々。
皆様2メートル幅の中にそれぞれの素敵空間を創り上げておられました。さすがです。
たまに吹くきまぐれのような風の涼しかったこと。
高いところから眺める楽市の景色の穏やかなこと。
至福の時でした。
今回もたくさんの方々に立ち止まって頂き、
作品を手にとって頂いたりしました。
ありがとうございました。
そういった全てのことが製作する上での大きな励みになります。

今後のouchi-gotoですが、初の企画展
「ouchi-goto展 vol.1」
を開催することになりました。
期間は8/1(金)~8/3(日)の3日間、
場所はbocagrandeさんです。
大好きなお店の素敵な空間で私たちの作品をご紹介することができるなんて、
こんな幸せなことはありません。
いつものouchi-gotoに企画展ならではのプラスαなことができれば、と思っています。

whom

カテゴリ:出展 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

船場御坊楽市。

2008.07.04 Fri
 7月6日(日)、船場御坊楽市に参加させて頂きます。

whomや「空と海」さんたちと横並びにブースを並べれたらいいのだけれども、場所取りが出来るかな?頑張って朝早く着くように(もちろん時間は守りますっ。)したいなあ~と。

今回もいつものouchiらしく(笑)のんびり楽しみたいと思っております。 
朝市のお野菜や和菓子(わらびもちが多分あるはず。笑)や、作家さんの作品もゆっくり観たいし。いつも参加しながらのお楽しみです。


  IMG_3069.jpg
チェニック。 キュロット(動きやすいです。自転車もすいすいと。)


   IMG_3046.jpg
   かごコサージュ。


   IMG_3047.jpg
   乙女なコサージュ。
(コサージュ布は紅茶染めしたものも使っております。)


 他に
  重ね着にどうかな?とティアードスカート。
  定番巻きスカート
  ワンピース
  あずま袋
  ネックレス
 おうちスリッパ etc.etc....。
 


 ouchi.

           




 



カテゴリ:出展 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |