どこから?

2008.06.24 Tue
 毎朝5時前には身支度O.K.で、ちくちくタイム。相変わらず超低血圧なのはそのままなのですが、
脱低血圧を目指して日々早起きを心掛けております。
 
 
 気だるさで目覚めるので、水を飲み軽くヨガを。これは昔からしている習慣みたいなもので、やらないと逆に変な気持ちなのです。

 そして最近はまっているのがこちら。IMG_2924.jpg
水出し紅茶。(夜の間に冷蔵庫に入れておいたら朝には出来上がっているという優れもの。)タンニンの抽出も少なく・・・との店主の方の説明。これに「ポッカレモン」を足してビタミンC補給。ちびりちびり飲みながら作業開始です。

 毎日同じ時間に「メルシー体操(映画めがね)」ならぬ、「ラジオ体操」の音楽がどこからか流れてきます。しかも第2なのです(笑)なんでやろ?

めがね(3枚組)めがね(3枚組)
(2008/03/19)
小林聡美

商品詳細を見る


 朝練で早く出掛ける中学生のお家から(勝手に思い込んでいる・笑)はこれまた毎日同じ時間に玉子焼きの匂いが。この匂いで作業終了。我が家もお弁当作り&朝ご飯の準備です。



 7月6日(日) 船場御坊楽市に参加します。
 ouchi




カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

いつもの場所。

2008.06.22 Sun
 我が家は対面式キッチンになっていて、キッチンのカウンターからダイニング~リビングを見渡せるようになってます。
 日々の生活で、この場所に立ってお料理はもちろん、珈琲を淹れたりするのがお気に入りなのです。IMG_2912.jpg
キッチンに花壇からハーブ類を。 ローズマリーはほんの少しでないときついのですが、トーストするとおいしいです。

 姉たちが遊びに来てくれた時には、とびきり丁寧に淹れた珈琲を。IMG_2769.jpg
手際の良い姉に盛り付けはしてもらいますが(笑)。
 
 ouchi
 
 

カテゴリ:日々のこと | コメント(2) | トラックバック(-) | top↑ |

染める。

2008.06.20 Fri
 「CHECK&STRIPE」さんのホワイトリネンと薄いグレーのリネンを紅茶染めにしてみました。IMG_2972.jpg
どんな色に染まるのかなあ~とわくわくします。


 IMG_2990.jpg
陰干してこんな感じに染まりました。もう少し濃いお色を想像してたのでやり直します。そして何を作ろうか思索中なのです


 ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

ローズマリー。

2008.06.19 Thu
 週間予報は全て雨か曇りマーク。 
 最近ちくちくの合間にちょこっとしてるのがこちら。IMG_2907.jpg
花壇から頂戴したハーブのホットスチーマー。長い時間はきついので、数分だけれどすっきりするのです。


ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

そして夕方。

2008.06.15 Sun
 ゆう風舎さんから帰ってきて、晩ご飯の支度も出来たし、旦那さんもまだなので、
ゆうさんと我が家の花壇?の水やりを。IMG_2964.jpg
 ゆう風舎さんの緑達に刺激されて、かなり小規模ながらの花壇ですがお世話をしました(笑)。

 ハーブ類しか育ててないのですが、香りは良いのですよ。アロマ効果ありです。
 オリーブの木を植えたいなぁ~と最近思ってます。

 画像の真ん中の棒はパラソルなのです。午前中は広げて日差し防止しております。



ouchi


カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

ゆう風舎さん。

2008.06.14 Sat
 いつものメンバーで、ゆう風舎さんへ行って来ました。緑がたくさん生い茂ってるガーデンでお茶をしました。IMG_2950.jpg
お家でも毎日お茶の時間は珈琲をきちんと淹れてますが、カフェでのお茶時間は心に栄養といえば大袈裟ですが、心地よい時間になります。小鳥がまた今日も鳴いてましたよ。
 絵本図書館では「花の絵本、グリーンの絵本」の展示がされてました。絵本図書館に入るとクラッシックの音楽が。 ゆっくり絵本を読む。絵を見てるだけでも癒されるものなのですね。「庭」という絵本がお気に入りになりました。
 図書館もよく行くし、もちろんたくさん絵本もあります。でもゆう風舎さんでの絵本図書館は図書館では味わえない空間なのです。疲れた時に「どこでもドア」があればすぐにいけるのにな~(笑)といつも思ってるのです。


 そしてお散歩タイム。IMG_2937.jpg
石や葉っぱを探すゆうさん。

      IMG_2943.jpg
葉っぱを流し枝で採るの繰り返し。


 お散歩の交代をしてもらい、姉とお店での布やレース探し。姉とは作る物が不思議なくらいかぶらないのですが、(もちろん布の好みも微妙に違うな)一緒に「これいいな~」とかいってお買い物するのは楽しいものです。

  
 次回は6月26日~7月15日 「リネン&レース展」が開催されるとのことです。
様々なリネンやレース地も揃えてます。とのこと。素敵な作品はもちろん布も観に行こうと思いました。
楽しみです




 ouchi

カテゴリ:好きなお店 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

おうちスリッパ。

2008.06.11 Wed
 梅雨ですが、夜のうちに雨が降ったりで朝起きると曇ってたり、晴れてたりで梅雨な感じがしませんね。
「空と海」さんにも納品しているおうちスリッパ。IMG_2895.jpg
毎日おうちで履いております。リネンなのでサラ~ッとした感じが、じめじめしてる気温なので心地良いのです。
 でも今はやりな「ぞうり」も涼しげで、いいんやろうな~と本屋さんに行って作り方を見ましたが、すごく手間がかかりそうなのであきらめ(笑)、おうちスリッパの改造計画を考えております(笑)


ouchi

カテゴリ:作ったもの | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

エコ。

2008.06.07 Sat
 「エコ・コーヒー・フィルター」をゲット。作家さんの名前は?(すみません・・・)なのですが、
イヌイットさんであったイベントで出逢った珈琲好きな私の、心ひかれたフィルター。
 さっそく淹れてみましたIMG_2822.jpg
これは初登場時。真っ白なフィルター。
 
  

             
    IMG_2846.jpg
何十回も淹れて、いい色に染まってます。


  以前、リネンでフィルターを作って使ってみたのですが、お味が・・・。だったのですが、
このフィルターは、さらし布で作られてて珈琲が美味しく淹れられてるような気がするのです。
さらし布といえば「おだし」をこすのに使いますよね。思いつかなかったです。一日何回も珈琲を淹れるので何枚か欲しかったな~。

   IMG_2836.jpg
アイスコーヒーの淹れ方を何年か前にBacken Dichterさんに教えて頂いてからずっとこの淹れ方をしてます。
  IMG_2853.jpg
豆を挽いて、エコフィルターでアイスコーヒーを淹れる。ささやかな贅沢でございますちなみにコーヒー豆は使用後花壇に蒔いてます。いい効果があるのかは未研究ですが(笑)。


 ouchi



カテゴリ:好きなもの | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

一輪挿し。

2008.06.05 Thu
 かわいいお花のアレンジを頂きました。
枯れたお花を少しずつ退けて、まだかわいく咲いてるお花を瓶たちに挿しました。IMG_2834.jpg


 部屋のあちこちに置いてます。ささやかな癒しなひと時でございます


ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

手しごと日和。04

2008.06.02 Mon
「手しごと日和。04」に出店しました。
手しごと日和。4

手づくりブースにカフェコーナー、更にはキッズコーナーと、
大人も子供も楽しめるスペースが設置されていて、
主催者様の創意工夫と御尽力の程が伺われました。
Bosom buddy様、ありがとうございました。)

私たちouchi-gotoですが、幸せな事に今回もたくさんの方から、
品物を手にとって頂き、お声をおかけ頂いたりと、
作り手名利に尽きる時間を過ごすことができました。
出店者の方々とも色々とお話をすることができまして(皆様楽しい方ばかり!)、
元気を頂きました。

お逢いした皆様に感謝申し上げます。

whom


カテゴリ:出展 | コメント(2) | トラックバック(-) | top↑ |

手しごと日和。04

2008.06.02 Mon
 4回目になる「手しごと日和」に参加させて頂きました。
 主催者の方は作家さんのBosom buddyさん。作家活動もしながらイベント企画まですごいな~と感心してしまいます。
 今回で3回目の参加だったのですが、前回にも増してたくさんのお客さまに着て頂いて嬉しく思い、また本当に毎回来てくださるお客さまには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
 そして、かわいい重ね着をされてる方が多いのでキョロキョロ見てしまいました。今後のお洋服作りのヒントにもちろんお洋服のお買い物に行く楽しみも。

 作家さんのyukinkoさん野小豆さんとも久々に話せました。お二人ともご自分のお家に居るかのように楽しんでおられました(笑)。見習わないとっ。
 yukinkoさん、リンクさせて頂きました。柔らかな布扱いをされる作家さん。 こちらのブログにouchi-gotoの画像をアップしてくださってます。
 
 野小豆さんは次回6月28日に、2回目の自宅ショップオープンとのことです。
 以前ブログにも書いたのですが、素敵なお店です。(新発売のcome homeに紹介されてました)


 「空と海」のRちゃん、陶芸作家のemimiuちゃん、ouchi-gotoの画像はリンクもさせてもらってるemimiuちゃんが、かわいくアップしてくれてます。本当カメラ撮るの上手!


 「空と海」さんに、お洋服、おうちすりっぱ、ストールetc,etc納品しました。
sora.jpg


そして遊びに来られてた「花風」さん。リンクさせて頂きました。
まだお店をされてる頃、「空と海」さんRちゃんと夕方のお店も素敵だと連れて行ってもらいました。
 おいしいパンを作られるのです。イベントにもご活躍されておられます。


 ouchi

 







カテゴリ:出展 | コメント(2) | トラックバック(-) | top↑ |