手しごと日和。04

2008.05.31 Sat
 明日、6月1日(日)、手しごと日和に参加します。

 この前の告知の補足なのですが、エコバック、タッパー(ケーキお持ち帰り可)、スリッパ持参にご協力下さい。とのことです。

 IMG_2873.jpg
ブラウスとぺチパン。 ブラウスは夏は中にキャミを着てこのままでO.K.。今の時季は七部丈などとの重ね着にいかがでしょう。
                 IMG_2886.jpg
            お袖と裾部分は切りっぱなしにしてみました。

    IMG_2887.jpg
   ぺチパンの裾にはレースを。



 他にあずま袋・ストール・おうちスリッパ・スカートetc,etc


     


IMG_2889.jpg

ouchi

カテゴリ:出展 | コメント(2) | トラックバック(-) | top↑ |

手しごと日和。04

2008.05.28 Wed
 手しごとがつむぎだす色のある未来へ~
(収益の一部を世界の困っている人達の未来に使わせていただきます。)

 6月1日(日)
10~13時
灘の松原公民館
入場料お一人様10円(大人子供とも)

出店内容
グリーン・花 焼き菓子 子供服 布雑貨 パン・ケーキ・・・etc

「こころの友膳」 「くこの実 cafe」


今回で4回目の「手しごと日和。」に参加させて頂きます。

 

 IMG_2079.jpg
前回の画像です。


 ouchi

カテゴリ:出展 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

発見。

2008.05.25 Sun
 神戸三田の「プレミアムアウトレット」にスニーカーとスポーツウエアを買いに行きたいとの旦那さんからのリクエスト。ゆうさんは「LEGO」のブロック。私はジム用の水着。各々お目当ての物を期待してワクワク気分でしばしドライブ(ずっと高速ですが・・・)

 10時前に到着。先にイオンをぶら~りと初散策。
目新しいお店もありで2周廻ったりして、アウトレットの方へお買い物。
 結局男子2名だけお目当ての物を早々とゲットしただけで、私は何にも買わなかった・・・。ゆうさんのスニーカーやら服やらを選ぶのに夢中になってしまいました。
 慣れてるつもりだったけどお買い物は乙女同士または一人で行くものですね~(笑)

 前日HPでイオンモール神戸北を検索していたら偶然この近くに気になるカフェを発見!これは連れて行ってもらおうと何回も何回も旦那さんに頼んでおいたのでした。
 そのカフェは「Cafe roise no Osannpo」さん。絵本「ロージーのおさんぽ」からお店の名前をつけたそう。

 
 
ロージーのおさんぽ (ハッチンスの絵本)ロージーのおさんぽ (ハッチンスの絵本)
(1975/08)
パット=ハッチンスわたなべ しげお

商品詳細を見る


 残念ながらデジカメをすっかり忘れてきていて画像はないのですが、お店はオーナーの方お一人でされてて、マフィンやスコーン、ランチも手作りされてました。
 クーネルなどの本がたくさんあって一人でゆっくりカフェしたい時とかに行きたいカフェな感じでした。

 旦那さんはあまりカフェとか好きではないんだけれど「いい感じやん」とめずらしいご意見が
カウンターに3人ならんでお茶したのですが窓からは芝生と白つめ草の丘と、安藤忠雄氏建築の小学校が見えて、気分も良くお茶ができました。
 
 がしかし、お茶を飲み終わるとすぐに「公園(見えている丘の)行こっ!」とゆうさん。やっぱりね~。
カフェから見えていた丘の公園でしばらく遊んだのでした。かわいい公園で楽しかったですよ。

 帰りは爆睡な私とゆうさんなのでした(笑)。「公園で走りまわってたのは俺らやのに」と旦那さん。


 IMG_2838.jpg
エスプレッソのスコーンをお持ち帰りしました。IMG_2843.jpg
次回アウトレットに行った時も行きたいな~と思いましたっ。事前に何回も頼んでおくのを忘れないようにしないと(笑)

 
 ouchi

カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

私好み~。

2008.05.23 Fri
 「zakka + caffe 空と海」さんで、見つけた陶器のネックレス。IMG_2830.jpg
「おうち」のかたちがかわいい~。画像にはないのですが、裏と表ときちんとあるのですよ。
 オーナーRちゃん作の陶器のネックレス。どれも同じ物がない1点ものなので、迷いに迷いました。
お気に入りでございます

 ouchi

カテゴリ:好きなもの | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

甘い。

2008.05.21 Wed
 この前、ことことと作った「いちごジャム」。
パンには基本的にはバター派な私ですが、今はジャムをつけて。IMG_2800.jpg


 Backenさんの天然酵母のフランスパン。IMG_2796.jpg
珈琲豆をだいたい週1で買いに行くのですが、毎回パン選びに色々迷うのです。


 ouchi

カテゴリ:好きなもの | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

日曜日。

2008.05.19 Mon
 高砂にある小之池公園に行ってきました。

 その前に、「イヌイット」さんというお店であったイベントに。
すごい大盛況で、駐車場も1時間待ちとか。近くの道も車でいっぱい。おいしい食べ物がたくさんあるのに長蛇の列で「手巻きおにぎり」だけなんとかゲットできました。花風さんのパンも売り切れでした。残念・・。
 またお店のランチも気になるのでいつか行きたいな~。


 そして本日メインの公園は初めて行く公園でなんだかワクワクしてしまいました。IMG_2806.jpg
 近くに登山道もあるみたいでハイカーの方々も。IMG_2817.jpg
私たちは見上げるだけですが(笑)。

 いっぱい遊んで楽しかったです。

ouchi


カテゴリ:お出かけ | コメント(2) | トラックバック(-) | top↑ |

いちご

2008.05.18 Sun
 毎年、この季節といえば「いちご」。もちろん無農薬。IMG_2781.jpg
週に2回くらいこれくらいの量のいちごを戴くのです。
 このままで食すのが一番おいしいと思う私ですが、今年は初めて「いちごジャム」を作ってみようと。
PCで「いちごジャム」と検索すると、たくさん、しかも詳しくアップしてましたが、やはり私は母の作る「いちごジャム」が好きなので、いちご摘みをしながら、レシピを伝授してもらいました。

 糖分は20%~30%と少なめですが、いちご自体が甘いので充分甘く仕上がりました。IMG_2788.jpg
きび糖しか無かったので少し色が悪いかな・・・。

 
 「いちご、お前の分摘んどいたけど~」と兄からの連絡。有難いことにたくさん摘んでくれてました(摘んでる姿が想像できない・・笑)。
夕方の日が陰った頃に摘もう思ってたと言い訳をしながら、珈琲豆をお礼に。歳の離れた兄は(姉もそうだけれど)、いつまでも私を子供扱いでございます(笑)
 もう一回ジャムを作れそうです。グラニュー糖買ってこないとな~。


 ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

名前は?

2008.05.16 Fri
 実家に咲いてある花やハーブや、そして無農薬野菜畑に田んぼのいちご・ピースたち。名前はほとんど分からないけれども
この空間がとても好きです。IMG_2751.jpgIMG_2757.jpg


 実家にいた時は、このありがたさが感じず、当たり前の光景だと思ってましたが、最近、やたらと懐かしくありがたく感じれれるのです。いよいよ私も土デビューの日がやってきたのかも(笑)


 ouchi

 

カテゴリ:好きなもの | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

動じぬ・・・。

2008.05.14 Wed
 「母、強し」なんて言葉があるけれども、どうしたらそうなれるのかな~。
今まで、自分のことは何でもぱぱっとこなしてきたし、考えるより行動派な人間だったんだけれども
ゆうさんの事に関しては全然ダメ。すごく色々考えてしまう。
 「ピア二ー(ピアニカ)が出来ない」と寝言で泣きながら言ってるのを聞くと心が痛くなる。
 「製作で目が丸く作れない」「製作・ピアニー・英語・・・・・たっくさんすることあって保育園楽しくない」と連発してきたゆうさん。そして中耳炎に、一週間の熱・・・。

 「泣くな。行って来い」とゆうさんには言ったけれど、本当は、お迎えに行った時、にこにこ笑顔で走って来てくれるまでは私の方が悶々としてる「母は弱し」なのです。

IMG_2777.jpg
超負けん気の強い性格なため、出来ない自分に納得出来ないゆうさん。お友達と楽しく遊べれてるんやからいいやん。とか走ったり背面キック25m泳げれるようになったんやからいいやん。とか鉄棒出来るんやからいいやん。と出来ることを褒めてもダメな性格なのです。

 朝から大きな声で「ミ~レドレ・ミ・ミ・ミ」と歌いながらピア二~の指練習を一緒に予習(笑)
そしてハサミでマルを切る練習をして「よし完璧や!」と気合を入れて自転車でぺちゃくちゃお話をしながら登園して来ました。そして私の方を振り返ることなくお友達と走り去るゆうさんでした(笑)。

 「母は強し」永遠のテーマーです


ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(4) | トラックバック(-) | top↑ |

布 と 糸 で つ く る 夢 展

2008.05.09 Fri
週末に、みんなで行こう!という予定なのですが、あまりにもいい天気だった昨日ドライブも兼ねて、
ゆう風舎さんで開催されている「布 と 糸 で つ く る 夢 展」に行って来ました。

 約8年くらいお店の方には遊びに行ってますが、一人で行くのは初めて。いつもは姉に連れてってもらってるのですが、もちろん今回は運転も自分。行かれた方はご存知かと思いますが道中の道もドライブにはもってこいなのです。(ちなみに私は2号線ではない道で)
 

 絵本の1ページを見てるかのような作品の数々。細かな刺繍・多彩な布選びには参りました、さすがです。
 1週間やそこらでは完成は出来ないであろうと思える大作がいっぱい。本当に感動したんです。
解説が下手なので、このすごさをレポ出来ないのが歯がゆいのですが(沈)
 13日(火)までされてるみたいなので是非ものです。

 
 そして今回はお庭でカフェタイム。 アイス・コーヒーを。IMG_2775.jpg
ザーザーザー。何の音かとぐるりと見渡してみると裏山にある木々が風に揺られてる音でした。そしてピルリ~ピルリ~と鳥の鳴き声が空高いところから。すごいっ。自然や~!と。
 この前姉が「最近、BGMではなく生活音ってのも気に入ってる」と話してた。その時は「は~?どっさりCD持ってる人が何を?」と不思議に思い、また私自身昼間は音楽無しには過ごせない人間なのだけれども、このお庭で一人お茶をしてて「こういうのもいいやん」と少し浸ってしまいました。
 何年か前までは外にテーブルとパラソルを広げて、音楽を聴きながら油絵を描いたり・本を読んだり。お茶はもちろん朝食も。旦那さんは夜お酒も飲んでたな~。生活をもっと丁寧に過ごそうと反省・・・。
 IMG_2774.jpg


 リネン・ホワイトリネンを購入しました。今日はホワイトリネンを水浸けしてます。お洋服を作りたいと思ってます。
 素敵な作品に、すごく刺激されたのでやる気モードです。


 ouchi

 

カテゴリ:好きなお店 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

次回は

2008.05.07 Wed
 
 6月1日(日) 「手しごと日和 04」のイベントに参加させて頂きます。
 
 

 「zakka + caffe 空と海」さんに、納品しました。

 sora.jpg



 ouchi

カテゴリ:出展 | コメント(2) | トラックバック(-) | top↑ |

5月なのに夏日

2008.05.05 Mon
新緑も美しい5月の船場御坊楽市が開催されました。

楽市0805

5月だというのに、まるで夏日。
長袖を着ていたにも関わらず肩を日焼けするという、強烈な日ざしでした。
(日傘を貸してくださったお隣のカシュカシュさん、多謝でございます。)
時々ふき抜ける風がとても心地よかったです。

今回もたくさんの方から、品物を手にとって頂いたり、
また、お話をさせて頂いたことで、今後製作する上で参考になるようなこともありました。
皆様に感謝申し上げます。

楽市に参加して3年目になりましたが、
これからも、ただ作るだけでなく、こういった発表の場で感じたことを吸収することで、
作品もですが自分自身も成長していけたらと思います。

whom


カテゴリ:出展 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

3周年!!

2008.05.05 Mon
 今回で参加3周年(皆勤賞・笑)の朝市。この3年で得た事はとても多く、もの作りはやはり楽しい
の一言です。

 毎回いらっしゃってくださるお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。また予想を上回るお買い物をして頂き驚いてるのと、そして何よりも温かいお言葉をかけてもらい本当に嬉しく幸せな一日になりました。
 これからも本当に好きな「もの」だけを作っていこうと思いました。ありがとうございました。

 IMG_2746.jpg


   木陰の下でのライブ。お店から真正面だったのでよく観れました。IMG_2747.jpg
50代?のおじさま方のライブ。歌も演奏もおしゃれでした。好きなものをするという姿勢に敬意を。

 あとドリップ式珈琲を淹れてくれるお店も。一つ一つ丁寧に淹れてくださるのです。



 朝市のあと
朝市メンバーOちゃん・「空と海」のRちゃん・陶芸作家のMちゃん・whom(姉)とで「町家カフェ」でランチを。IMG_2749.jpg

 軽くランチのつもりがついつい楽しくて長居を。
 期間限定の町家カフェで、おにぎり・ベーグルサンドセット。もちろん甘味ものもあります。
そしてリンクもしてあるemiuさんやMちゃんの陶器も販売されてます。



ouchi
 

                

カテゴリ:出展 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

船場御坊楽市

2008.05.03 Sat
 5月4日(日) 船場御坊楽市に参加します。
 気が付けば、この5月の楽市で、参加を始めて3年になるのです。花道(地元商店街の方々)と敬愛会館の中だけの、ゆる~りとした朝市が懐かしく感じるのです。

 今回もouchi-gotoらしく、のんびり参加したいと思ってます
御坊さんの中の大きな木も新緑してて気持ちいいはず。きれいな緑たちを見ると大きく深呼吸したくなるのです。(誰にもわからないようにですが・・変わった人に見られたくないですので笑) 
 採れたて野菜やおいしいものを食べたり、一番のお楽しみでもある他の作家さんのお店に遊びに行きたいです。(早く準備出来ますようにっ・笑)

         IMG_2719.jpg
      ワンピース。前開きボタンです。

 
                             IMG_2724.jpg
                              IMG_2738.jpg
                        スカート。 大きなポケットを付けてます。
                                            (ゆうさん撮)

  他に
 チェニック、定番・巻きスカート、ストール、おうちスリッパ、乙女なコサージュなどなど・・・。
 3周年ということで、あずま袋(大)の中に、はぎれセットをお付けしたのも準備しております。


 今回から朝市メンバーでもあるお友達のOちゃんが育児休暇を経て復帰します。
流行にながされることのない、また誰の真似っこでもない個性ある作家さんなのです。

 
 ouchi

カテゴリ:出展 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

明日です。

2008.05.03 Sat
0805.jpg
明日5/4(日)は「第17回船場御坊楽市」です。
新緑が美しい5月の楽市は毎年清々しい気持ちになります。
定番のかばん、ポーチ、クッションカバーなどを用意しました。
あと、これからの季節に重宝するストールも何点か。
ぺたんこb-1

今回は七宝作家のsenさんの作品も並びます。
落ち着いた中にも可愛らしさがある作品の数々は、
彼女の人となりを現わしているかのようです。
是非ご覧下さい。

whom

カテゴリ:出展 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |