もうすぐ。

2008.04.30 Wed
 5月4日(日)、船場御坊楽市の参加準備に追い込みをかけてます。

 今回はG.W中ということもあり、ゆうさんと楽市以外は
お弁当持って公園や実家の畑でいちご摘みやら、ゆう風舎さんの個展を観に行ったりしたいな~と
思いながら、ちくちく・カタカタしております(笑)。

 今日も初夏のような気持ちの良い一日で、新緑した木々を遠目に眺めつつ、姉から借りた「めがね」のサントラを聴きつつ、準備しております。IMG_2699.jpg
布定着液を混ぜた液で少しポイントを描きたいな~と。 筆は油絵用のしかないので、昔絵画の時間にも習った、割り箸を削って描いてみようと試みてみました。久々に描いた(ポイントだけですが)のですがとても楽しい!!

 itumoさんのイベントに参加した時に、自宅のアトリエで絵画教室もされている作家さんとお話をしたのですが、ゆうさんに絵を描かせたいんだけれどどうしたらいいのかな?という問いに「今の歳では、教えることは何もなく白い紙とクレヨンを常に目につく所に置いておくだけでいい」と答えられました。
 それ以降、お家には常に白い紙とクレヨンを欠かしたことがありません。ぱらぱらっと紙をめくっていくとおもしろいのですよ。あ~こんな事描いてたんやな。とか。
 ゆうさんに画家になって欲しい訳では決してないのですが、もの作りって楽しいよ。ということが自然とわかってくれたらな~と。


 ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

野小豆さん。

2008.04.27 Sun
 野小豆さんのお店(月に1度)がオープンされました。
イベントで何回かご一緒になったことがあるのですが、柔らかなお人柄がそのままお店になったような感じで素敵でした。IMG_2682.jpg


 たくさんの数の人がお店に来られてて、これいいな~と迷ってたらなくなってしまってた。な感じで品物が次々なくなってました。

 しばしそんな勢いある光景に圧倒されつつも、お店の中をぐる~りと拝見。IMG_2683.jpg
IMG_2685.jpg
IMG_2684.jpg


 どれも、こだわりのある物ばかりでした。

 お店からの帰、り駅までのバスがあと30分後に来るとの時刻表・・・(沈)待つか?歩くか?どうしようか迷いましたが
歩いて(ほぼ、おんぶ)駅まで。でも町並みが目新しく新緑も素敵で全然平気でした。がしかし、バスに抜かされたのには、さすがに笑いましたけれども。


 この後は、ゆうさんご希望の元町にあるカフェ・キャトルでランチ、BALのボーネルンド&ジクでいっぱい遊んで大満足。

 まだ時間もあることだしC&Sさんにて布購入、かわいいケーキ屋(名前?)さんでお茶タイムで帰路につきました。

 ただ旦那さんからのリクエスト、一貫桜の豚まんを買いに再び元町に戻るパワーは既になく(笑)。


 たくさん歩いておんぶもしたけれど、「楽しかったな~」と言ってくれて良かったかな。


 IMG_2680.jpg
今回のお伴はくたくたなゾウさん(ゆう風舎さんのキットで、始めてちくちくしたものなのです。くたくたなのにお母さんが作ってくれたと言ってくれるゆうさん。)


 ouchi

カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

男同士な旅、そしてお一人様。

2008.04.25 Fri
 この前のお休みの日、旦那さんとゆうさんは、男同士でお出掛けするとのこと。(そして私は自由にしててくれとのこと。)色々男同士で語り合うのかな~?と思ったりしてました(笑)
 せっかくもらった自由時間・・・。でもお家でミシンカタカタといきましょう。と思ってたら「神戸、行ってこいや」と旦那さん。
 いつでも一人で行けるのに、ここ一年何故か?ゆうさんと行って、疲れて帰ってきてたのを見てたからかな。しかも駅までの送迎付き。
 思い切って行ってきましたっ!!


 まずは栄町。気になるお店を一気に拝見。 ゆっくり丁寧に一つ一つ見ていきます。
そして三宮にあるC&Sさんへ。IMG_2671.jpg
いつ来てもたくさんのお客様ですね。ボタンをお持ち帰りしました。
 
  そして元町にある「カーム」さんへ。「今日は一人なんですか?」と(笑)。オーダーメイドのカバン屋さんでお気に入りのお店なのです。リネンの布をお持ち帰り。

 そしてまたまた栄町に戻り再度気になってたお店へ。作家さんの手作り洋服を見たかったのです。
 
 この一日で新鮮なすがすがしい気持ちになれました。(単純・・・笑)

 しかし、ゆうさんを、おんぶして栄町やトアロードを歩いてた自分に驚きを感じました。(笑)
そしてお持ち帰りしたのがミシンカタカタの材料ばかりなのにも。昔はお洋服ばかりだったのにな~。


 ouchi


カテゴリ:日々のこと | コメント(2) | トラックバック(-) | top↑ |

ボタンや さん

2008.04.23 Wed
 姫路にある「ボタンや」さん。 洋裁のお稽古の時に、先輩方がお話されてるのを片隅(笑)から
聞いてて気にはなってたのですが、今、ボタン集め中なことだし、この前行ってきました。

 プロの方ご用達?な感じなお店でお値段もそれなりに・・・。
 ボタンの箱が天井近くまで積み上げられててすごい光景。一つ一つ出してもらって選んでる時に、お高いボタンとお安いボタンの説明もわざわざしてくれたお店の店主の方。これもまたお勉強になりました。

 厳選したボタンたちをお持ち帰りしてきました。IMG_2677.jpg
その中で一番高価だったのは、なんと!ゆうさんが選んだクマさんのボタンでした。IMG_2674.jpg


 帰ってからも、早く付けてくれとの催促。何に付けようか?これにしようか?と迷うゆうさん。IMG_2675.jpg
ママ友ちゃん作のポシェットに。ゆうさんお気に入りのポシェットなのです。
右のパンダくんのボタンは店主の方からのプレゼント。(ありがとうございます。)


 ところで、いつの間に隣にあった映画館はなくなったんだろう?
 ずっと忘れてたけれども、その映画館に、旦那さんと初めて行ったのは高校生の頃。それっきり行ってなかったのだけれども前を通って思い出しました。 いや~年月の早さに恐怖を・・・(笑)
 



 ouchi

 

カテゴリ:好きなもの | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

リネンの

2008.04.18 Fri
 この前、ゆう風舎さんに行った時にお持ち帰りした布やレースたち。何を作ろうか?とわくわくしながら選びました。IMG_2618.jpg


 そしてこちらも、ゆう風舎さんで見つけたリネンの布で作りました。手触りが良いのです。IMG_2638.jpg
 
                      IMG_2639.jpg
                   襟元は、リネンのひもで結びます。



5月4日(日) 船場御坊楽市に参加します。


ouchi

カテゴリ:作ったもの | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

午後。

2008.04.16 Wed
 先輩ママさんから「空と海さんに行ってみたい」のお誘いで午後から、「空と海」さんへ。私の大好きなお店を紹介できて嬉しかったです。

 心温まるお話や、息子ちゃん達のやんちゃ話で盛り上がりました。
 ミシンカタカタないつもの日々はお家で。一人で。な、お茶タイム(週末に姉とのお茶タイムも私にとって欠かせないものですが・笑)。
 素敵な午後でしたっ。



 そして「空と海」さんにワンピースの納品もしました。IMG_2524.jpg
このタイプのワンピースを少しアレンジしたものを。



 ouhci

 

カテゴリ:日々のこと | コメント(2) | トラックバック(-) | top↑ |

ゆうさんデー。

2008.04.15 Tue
IMG_2602.jpg

先週までは園の方がお昼までだったので、またまた公園へ。全然知らない男の子と鬼ごっこをするゆうさん。こういう人懐っこいところはゆうさんの長所でもあります。強度な負けず嫌いは少しゆるくなってくれたらいいんだけれども
 

 この近くにToujoursさんがあるので少しの時間でしたが行ってきました。
今ワンピースを作ってるのでそれ用のボタンをお持ち帰りしました。なかなかかわいいボタンが見つけられずにいたのでホクホク気分です。

 そしてまたまた公園へ戻りひたすら遊び、「空と海」さんでお茶をしてきました。新しい商品がたくさんはいってきてました。どれもこれもかわいかったです。


 ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

春。

2008.04.12 Sat
 ゆうさんの園で、入園・進級式がありました。
 一年なんてあっという間に過ぎ、年中さん組です。保育園に通いだして急成長したし、本人が楽しんで通ってるのが何よりです。 
 あと二年あるけれど、どんな風に成長していくのか楽しみです。心豊かに成長してくれればそれだけで充分です。

IMG_2591.jpg
母の手作りのツーピース。 乙女なコサージュを付けてして着て行きました。IMG_2587.jpg




 ouchi
  
 

カテゴリ:日々のこと | コメント(2) | トラックバック(-) | top↑ |

納品。

2008.04.07 Mon
 「zakka + cafe 空と海」さんに
お洋服・あずま袋など納品しました。

IMG_2556.jpg


ouchi

カテゴリ:納品 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

おまち受け楽市

2008.04.07 Mon
 船場御坊さんにて「おまち受け楽市」があり参加して来ました。
いつもの楽市とは異なり今回は750年祭とのこととは聞いてましたが、当日行ってみて「えらいイベントに参加してるんやな~」と。。

 お寺の花道にはずら~りとお坊様が整列して、どこかの偉いお坊様をお出迎え。初めての光景。
場違いのような、貴重なような、高貴な空気が流れておりました。

 そんな中での出店。いつものように、ゆる~りとIMG_2569.jpg


 IMG_2571.jpg
「zakka +caffe 空と海」さん。

 
  IMG_2573.jpg
陶芸作家さんのemiさん。 

  
   IMG_2570.jpg
陶芸作家さんのミキリエさん。

 手作りのかわいい作品を観て改めて手作りの良さを感じました。短時間では作れない物達にこだわりを持って作られてるのがよく分かります。

 そしてお客様から、 「ブログを見て来ました」とのお言葉。物作りを通してこんな嬉しい事があるのですね。ありがとうございます。

   
 ゆっくりした時間のイベントだったので珈琲を飲だりGadさんのサンドイッチやキッシュを食べたり。ピクニック気分。IMG_2576.jpg

 普段のイベントではゆっくり御坊さんを眺めることはなかったのですが、大きいんやな~と。歴史があるんやな~と。

 京都の知恩寺で毎月15日にある「手作り市」は有名で、個性的な作家さんも多く楽しい市ですよね。船場御坊楽市さんも、楽しく活気ある楽市なのでいつまでも続いてほしいな~。

 今回もプラスな一日になりました。

 ouchi

 


 
 


カテゴリ:出展 | コメント(1) | トラックバック(-) | top↑ |

おまち受け楽市

2008.04.05 Sat
明日4月6日(日) 朝8時~13時まで船場御坊さんにて楽市があり参加します。
 桜の花も見頃で春うららかな心地良い季節。のんびり参加したいと思っております。

 Aラインのワンピース。重ね着でIMG_2524.jpg
  

    

               IMG_2532.jpg
チェニックワンピース。こちらにはイニシャルを刺繍しております。ouchiのOなのですIMG_2545.jpg


 他に
スカート・チェニック・巻きスカート・・・。を連れていこうと思ってます。



                                                 (ゆうさん撮)
ouchi



 



カテゴリ:出展 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

桜満開

2008.04.04 Fri
神戸の素敵雑貨屋「calm」さんが、姫路のむつみ家具で3人展をされるということで
友人Cさんと行ってきました。
すてきな作品の数々さすがです。
開催期間は今月15日までだそうです。
気になる方は是非。

その後、国宝姫路城の桜を愛でに。
駐車場に難儀しましたが、桜はたいへんに美しく。満開。
三の丸広場から見上げる姫路城はやはり美しかったです。

この週末は船場御坊さんで「おまち受け楽市」があります。
記念式典の一環の楽市なので、通常とは雰囲気とか違うのでしょうか。
楽しい市になりますように。

whom

カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

春休み。

2008.04.03 Thu
 ゆうさんが春休み中、何をしようか?あれこれ2人で話をしております。

 姫路城も登ったし、動物園にも行った。 朝市仲間のOちゃん親子とも「空と海」さんで子連れお茶できたし、三宮にもお出かけしたし、後は何?があるのかな~。と色々考えてた私だけれども、ゆうさんが
「公園!!」と。初心忘るべからず。。ですっ(笑)

 お弁当持って、お菓子持って、自転車持って、公園で遊ぶ。
あれこれ会議をしても?これが一番楽しいゆうさんなのでしたIMG_2511.jpg

 バスケットゴールのあるこの公園。学生さんたちの邪魔にならないようにシュートを打つ私達。でもいつの間にか若者達にボール拾いをしてもらってました(笑)バスケに明け暮れてた学生時代を思い出しました。しばらくこの公園に通う計画をゆうさんとたてました(笑)


 当然イベント(4月6日 船場御坊楽市)に向けての準備は早朝にするのですが、これがまた集中できて良いのです。本当は春休み前に終わらす予定だったのだけれど(汗)


 ouchi



カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |