
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

年末

2007.12.29 Sat
 今年もあと少し。 年末はあまり得意じゃあないな~。
車を運転してても、荒い運転の人も多いし、お買い物行ってもどの人
も気ぜわしそうだし・・・・・・。
 という自分も一応大掃除とかしてたりします(自己満足なのだけど)

 お掃除の時、水廻りはたいてい重曹で磨いてます。 ピカピカになってくれて、しかも体にも優しい優れもの。 ゆうさんとお風呂掃除を一緒にする時も安心だし。
 
 超綺麗好きな旦那さんは31日までお仕事・・・・・。(笑)

ouchi 

カテゴリ:日々のこと | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

クリスマスの ゆう風舎さん

2007.12.24 Mon
       IMG_2110.jpg
お買い物に行ってきました。というのはウソ
で(笑)これは「ゆう風舎」さんのカフェの中にある「ドールハウス」! (撮影許可を得てます)  
 オーナーさんの手作りなのです。 カフェに入った姉とゆうさんの「わーっ!! かわいい~」の声で、私も母も急いでカフェへ。

IMG_2112.jpg
こちらもドールハウス。(撮影許可を得てます。)
細かなところにまで、こだわって作られてるので見応えありです。

 
IMG_2113.jpg
 ロイヤルミルクティーとクリスマス限定の2種盛りケーキ
を戴きました。優雅な気分になれる手作りケーキでしたっ。
 カフェで読める絵本・・。クリスマスの絵本が色々読めます。
中でも「ちいさな ちいさなサンタクロース」がおもしろかったかな。

いつものパターンで、母とゆうさんはお散歩タイム。その間に姉と私は
ショップでお買い物。
 洋服作りにとリネンの布を購入。 
 ゆう風舎さんで冬生地のリネンを買ってワンピースを作ったのですが、とても縫いやすく触った感じも良いのです。

 ほくほく気分でお店を出ると
IMG_2118.jpg
「どんぐり拾った~」とゆうさん。鼻をぴくぴくさせてお得意気分。


 ゆうさんが産まれて、なかなか思うように生活(当たり前なのだけど)ができなかった1才前後。 やる気はあるのに、何をしてても満足感がなくただただ日々生活をしてたあの頃の私に「ちくちく」は楽しい~!!と発見させてくれたお店「ゆう風舎」さん。
 ゆうさんは絵本大好き。(小学生の姪っ子も読みふけてるな~。) 
私はいつも思うのですが、小さい頃の想像豊かな感性は絵本を通してどんどん広がっていくんでは?と。小さな頃に母が私たち
にしてくれたことを、ゆうさんにもしてるような。

 話は少し脱線しましたが、のんびり気分で大人もゆうさんも、いつもほくほく気分で過ごせるお店「ゆう風舎」さん。 「空と海」さん引き続き自分へのクリスマスプレゼントになりました。


 さあ今日はクリスマス・イブ。
ゆうさんは「サンタさん~トミカの~をくださーい。 絵本はカラスのぱんやさんをくださ~い」と毎日サンタさんに向かってさけんでます(笑う)。
 今晩はサンタさんに「ご苦労様です。」とお手紙を書いて、サンドイッチと珈琲をツリーの前に置いておくらしいです。 ゆうさんが作るっ。とはりきってます。もちろん珈琲も淹れるとのこと。

ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ) ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ)
フィービ ウォージントン、セルビ ウォージントン 他 (1987/05)
福音館書店

この商品の詳細を見る
ゆう風舎さんにも置いてあったのですが、この絵本の中にクマさんが、サンタさんにお手紙と飲み物とクッキーを添えてあったのを覚えてて去年から、ゆうさんの習慣になったよう(笑) 去年のクリスマスの朝、一番に起きてプレゼントより空のお皿とコップを見て「サンタさんお腹、いっぱいになったかな?」と。真剣に聞いてきました。
明日の朝、プレゼントの靴下と、空のお皿とコップを見たゆうさんの顔が今から想像できてこちらまで、わくわく気分です。

 「自分の時間が無い」って不満だらけで、ただただ日々過ごしてたあの頃の幼稚な私に教えてあげたい「ゆうさんがおつり、いっぱいくれるよ~。幸せなんだよ~」って。(笑)

 
 ouchi

カテゴリ:好きなお店 | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

クリスマスライブ

2007.12.24 Mon
 12月22日 「zakka + caffe 空と海」さんにて、
とうじょうまきさん・ おぐにさやかさん姉妹のライブがありました。20071121184059.jpg


 ライブは夕暮れから始まりました。
お店もこの日は感じが違いました。  
 オーナー・Rちゃんのセンスには参ります。 ライブが始まるまでキョロキョロしてしまいました(笑)。
お店の暖かな感じにぴったりな歌声。(小さい頃から教会で歌ってらっしゃるとのこと)

 ライブには、小さなお子ちゃまもたくさんいたけど、どのコも
歌声に聞き入ってましたよ。 
 「真っ赤なおはなの~トナカイさんは~」の歌はゆうさんも口ずさんでました。

 カフェでの音楽会(ライブ)。 お茶とケーキを戴きながら。
ゆらゆら揺れると小さなかわいいロウソク。 
 今年一年、頑張った自分へのプレゼントになりました。

 IMG_2102.jpg
とうじょうさんの旦那さんのイラスト作品。


 IMG_2103.jpg



 ouchi


カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

京の都へ2~町家ギャラリー

2007.12.19 Wed
手づくり市の次はもう一つのお目当て「町家ギャラリーりこ」さんへ。

Cさんの作品が委託販売されているということで、挨拶方々、
町家ギャラリーでゆっくりはんなりと、の予定でしたが。。。
最寄りのバス停までは順調に行けたものの、そこから笑ってしまう程迷いました。
そんなわけで辿り着いた時にはすっかり日も暮れ。。。
お店から洩れてくる光がいい感じであったので、それはそれで良かったような。

お店の中はあったかい雰囲気でした。
ギャラリースペースではなかがわ暢さんが個展をされていました。

66本の映画の1シーンを1枚づつ描かれていて、
フィルムのようにペイントされた基板に貼付けられた作品の一つ一つには
本物のフィルムで作品番号が書かれていました。
壁一面の作品がゆらゆら揺れていて、まるで8ミリ映画のよう。おもしろい。

ちょうど暢さんが在廊されていたので、お話することができました。
今回は2000年以前の映画が殆どで、
なんでも、その映画の一番印象に残ったシーンを描かれたそうです。
人によって印象に残るシーンは違うようで、それがまた映画の面白い所でもあるのですが、

「こんなシーンあったっけ??」

なんてのがそこそこ、いや割とありまして。
あぁ10年前の私を連れてきたかった。

販売されている雑貨もオーナー様の選ばれた素朴でかわいいものばかり。
京都では他にも町家なお店がたくさんあるようなので、
また次回にゆっくり行きたいです。

whom

カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

京の都へ1~百万遍

2007.12.18 Tue
友人Cさんと京都に行ってきました。

冬の京都をなめたらあかんえ、と考え付く防寒をすべて施し、まずは百万遍手づくり市へ。
土曜日とはいえ冬だし、そんなに混んでなかったりして、なんて甘い甘い。
着膨れた人人人でむしろ自己最高の人出であったような。
20071222234333.jpg

20071222234447.jpg

お店の数もさすがの多さ。
びっしりお店が並んでいるので左右に目移りしつつ、お好みのお店には長居したり。
Cさんとは見たいお店が違ったら一旦「解散」しよう、なんて打ち合わせもしていましたが、
2人の好みが似ていたのか同じお店で揃ってお買い上げ、
2巡目にもう一度見たいお店も同じだったので、終始ひっつきもっつきでした。
1人でさくさく見て回るのもいいですが、2人であーだこーだ言いつつも楽しい。
常連の大福屋さんの行列にも初めて並んで食しました。
積み上げた大福が次々売れていくのも納得のやわらか美味でした。

今回購入したのは...

20071222234713.jpg

アイリッシュ・クロシェット・レースというそうです。
ぎゅぎゅぎゅっときめ細かく編まれたレースにうっとり。
この作品で2時間程かかるそうです。

20071222234418.jpg

poussetteさんのがま口。
「僕が作りました」と素敵な笑顔でした。
手づくりのお店で、こちらが聞く前にご本人自ら
「私が作りました」とは中々聞かないので、なんだか目からウロコでした。
作品の方もそれはそれはしっかり仕立てておられました。
布も表と裏の組み合わせが秀逸。レトロ柄からナチュラル柄まで色々。
もうちょっと大きいサイズのが欲しかったのですが、一目惚れのこの柄は外せない。
ということで購入。

他にもハンカチ屋さん、陶器のアクセサリー屋さんなどなど、
市というより作品展のような、作家さんとういより職人さんのような。
堪能満腹でございました。

(続く)

whom


カテゴリ:お出かけ | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |

手しごと日和

2007.12.10 Mon
 「手しごと日和 3」に参加してきました。
IMG_2079.jpg

本当、毎回たくさんのお客様には感謝の気持ち。と、いつもお店に来てくださるお客様には
暖かな気持ちです。 ありがとうございます!

 そして、みなさんの服装がとてもかわいいので、お洋服観察もしてたりも(笑)。
重ね着が上手だな~と。キョロキョロしてましたっ。 今後の製作の参考にしまーす。


 IMG_2075.jpg
私達のブース。

 いつもブログに遊びにいっている「todays log」さんも参加されてて、たくさんお話できて楽しかったです。 
 
 作家さん大集合で、皆さんのセンスや個性や色々・・・。手作りなので時間もかかってるのが、わかります。 なので、ゆっくり観れたのも贅沢な時間になりました。


 今年はこれでイベント参加は終わりです。
 しばらくは、洋裁の勉強と、「空と海」さんに納品製作に時間をかけたいと思ってます。
 
 
 ouchi
 

カテゴリ:出展 | コメント(1) | トラックバック(-) | top↑ |

いつもの毎日。

2007.12.06 Thu
いつもながら感じることは、一日26時間だったらいいのにな~。
家事・育児が第一なのは当たり前なので、それをしつつ
大好きな「ちくちく」を毎日の生活の中でやってるので、いくら時間があっても足りない感じです。(笑)

 家族が楽しく生活してくれたら、私も幸せなので旦那さん・ゆうさん
と一緒に過ごす時間を大切にしています。
 
 
 

IMG_1959.jpg
(八ヶ岳倶楽部)また行きたいな~。 ゆうさんと、12CHを夕方観てたら、柳生しんごさんが、八ヶ岳倶楽部で小枝や枯葉で子供たちとアートな遊びをしてました。 
 早速、園に落ちてた銀杏の葉っぱを集めてきました。 ゆうさんが帰ってきたら
どんぐりと葉っぱで何か作ってみようっと。

 

 リンクさせてもらっている、可愛く素敵な子供服作家さん
 「Bosom buddy」主催の
 [手しごと日和3] 参加しま~す。
   
 色々な作家さんのお店はもちろん、絵本の読み聞かせ・根菜膳・ケーキセットもあるみたいです。

 



ouchi


カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

収穫大

2007.12.04 Tue
第15回船場御坊楽市は寒いなりにも好天で、
たくさんの人でとてもにぎやかでした。

今回は「敬愛館」の横に出店しました。
お店のディスプレイは妹とRちゃんにまるっとお任せして、
早々とご近所さまにご挨拶ご挨拶と。
とかいいながら、自然と目線は作品の方に....

月ナミ窯の田中貴子さんの陶芸小物。
左のおうちは4面全ての窓がちょっとづつ違います。
上向き気味の羊さんとセットで即買いでした。

カシュカシュさんのあったか手袋。パッチワークが効いてます。
ウールと毛糸の組合せがとってもカワイイ。ざっくり感がツボ。

TREE HOUSEさんでレア本発見!「トットのピクチャー・ブック」!!
武井武雄先生の懐かしいわらべうたのような挿し絵がふんだんに。至福。


20071204080146.jpg

20071204080131.jpg


whom

カテゴリ:出展 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

船場御坊楽市

2007.12.02 Sun
IMG_2066.jpg
今日は船場御坊さんでの朝市の日。
去年12月の参加時の教訓を生かして、体のあちこちにカイロぺたぺた&あったかい珈琲持参での参加(笑)。

 たくさんのお客様に来て頂きました。&毎回お店に来てくださるお客様もいてくれるのです!! 本当うれしいです。
 心あたたまるイベントになりました。IMG_2053.jpg
私たちのブース。12月22日に「空と海」さんで行われるクリスマスライブのBGMを流しながら。。 チケットまだ少しありま~す。
IMG_2052.jpg



 そしてそして、オーガニックな朝ご飯を戴きました。体に優しいご飯です。
 IMG_2055.jpg

IMG_2059.jpg
7分つき米・発芽玄米・押し麦のご飯。 無農薬味噌使用なお味噌汁。 おかずはお野菜中心。 お茶は湧き水でいれた3年番茶。
 
 
 こちらは、何だと思いますか?
IMG_2061.jpg
ナンで出来たお皿&スプーン!! しかも陶芸作家さんが作ってました。 多才だな~。

 
IMG_2065.jpg
雫型のお皿がかわいい~。miomiuさんのお店。


 他にもかわいいお店&作家さんのお店いっぱいで、楽しかったな~。

 ゆうさんが旦那さんと来てくれたのも嬉しかったです。
 (仮面ライダーのお面&変身ベルト着用で登場にはかなりうけてしまいました。(笑))

  今日も良い一日になりました
 

ouchi


カテゴリ:出展 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

