船場御坊楽市

2007.11.29 Thu
 お知らせです。

12月2日(日)に船場御坊楽市に出店します。
 今回も「zakka + caffe 空と海」さんとご一緒の朝市です。


 あったかい珈琲持参で、いつもと同じくゆる~りと楽しみたいとおもってます。


 先日、「空と海」さんで今「小さな蚤の市」に行ってきました。
前からどうしようか?と迷っていた棚をとうとうお家に連れて帰りました。
 これがまたいい感じ

あとミシン台や色々・・・こんなに安くしてもいいの?といったお宝物が。

 「空と海」さんの雑貨やお店のほっこりした感じが私好みで、お家もお店のようにしたいな~と・・。(7年前くらいからコツコツ(笑)と色々お持ち帰りしてるな~。) 
 「空と海」さんが遊びに来た時に「どこかで見た物ばかりやな~」と言われたことも。(笑)


 ouchi


カテゴリ:出展 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

冬支度

2007.11.26 Mon
 かなりの珈琲党な私。 だけれど、冬のほっこりな季節には温かい
紅茶を朝食の時に飲みます。IMG_1993.jpg
紅茶の茶葉は「こだわりの紅茶屋さん」さん。「キャラメルティー」か「マロングラッセ」のフレーバーティーを暖めたミルクと一緒に戴きます。
 何ともない朝ごはんだけれども、ティーコゼ&マットのおかげで、かなりおいしいな~と。。
 話をしたり、新聞をよみながら30分~40分のんびりと朝食してます。これくらいかけないと頭が働いてくれないので(汗)
 
 
 いつもの生活の中での・・、小さなところだけど、ささやかな冬支度。
いくつも持っているコゼ&マット。 その日の気分で使い分けてます。


 IMG_2007.jpg
この冬も作りました。
 左は、何年か前に買った「ゆう風舎」さんのパターンセットのパターンで。(この冬で何個目なのかな~?毎年作ってます) 
 布も「ゆう風舎」さんで見つけたお気に入りのウール混を。(触った感じがとてもいいのです・良い布は、ほっこりな気持ちになれます)

 ouchi

カテゴリ:作ったもの | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

酒蔵カフェ

2007.11.24 Sat
 壺坂酒造さんにて、期間限定の「酒蔵カフェ」に行って来ました。
IMG_2032.jpg

築何百年の建物とのことで
お婆ちゃんのお家に来た感じがする素敵な酒造さんでした。
ここで期間限定のカフェをと思いつくのがおしゃれだな~。

 めちゃおいしい!!と久々に正直に感じたのがこちら。

「おにぎりセット」IMG_2017.jpg

 
 おにぎりは玄米・白米と2種類。 玄米にはローストしたクルミ入り(はまりそうです)
お味噌汁は3種類のお味噌から選べます。
私は白味噌。姉は伊豆大島のお味噌。(具がお味噌によって違うのも暖かみがありますよね。)
 素朴だけど、素材にこだわって作られたごはんは、本当おいしかったです。

 縁側やお部屋の中にはほっこり小物や器など・・・どれも作家さんによる手作りもの。
IMG_2018.jpg

IMG_2016.jpg

 
 おいしいごはんを食べて、ほっこりな作品も観て、いい一日でした。

ouchi



カテゴリ:出展 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

酒蔵カフェと蚤の市

2007.11.21 Wed
お知らせです。

夢前町の壺坂酒造さんで3日間(11/23~25)限定の「酒蔵カフェ」がオープンされます。
20071121184233.jpg

播磨地域の陶芸家が作った食器類、 姫路市の手作り作家による、マフラー、ルームシューズ、等の雑貨類の展示・即売。
 「小松屋」の手作りみそや、青森の農園から届くりんごの販売も。
カフェメニューあり。(朝日新聞 あいあいAI掲載文より)

今年6月の「酒蔵カフェ/かごと器展」も素敵だったので、今回もとても楽しみ。



11/26(月)から「zakka + cafe 空と海 」さんで
「小さな蚤の市」始まります。
20071121184059.jpg


 こちらも楽しみ 当日はりきってお店にいくつもり(笑)ですっ!

ouchi

カテゴリ:出展 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ハオリモノ

2007.11.19 Mon
洋裁で習った「切りじつけ」・・・。  ちくちく。と製図を、針と糸で印付けていく過程が、意外とお気に入りだったりする。
 IMG_1978.jpg
ジャケットを作りました。 
ちくちく、ちくちく。仕上がりを想像しながらのパターン取りや,しつけ・・・毎回わくわくします。
IMG_1981.jpg
中をめくると「乙女」。笑
IMG_1982.jpg
裏布は綿。表はウール混で。

 「zakka + caffe 空と海」さんに納品します。


 ouchi

カテゴリ:作ったもの | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

しかけ絵本展

2007.11.18 Sun
ゆう風舎さんで開催されている

「時を超えて / 夢の世界へ
     ワクワク ドキドキ しかけ絵本展」

に行ってきました。
毎年楽しみにしている企画展。今年のメインは太古のロマン・恐竜。
R.サブダの超高精度のしかけ絵本はもちろん、リアル恐竜がガーっと飛び出してくるのやら、
マメ知識ものなどなど、恐竜本ってこんなにあったの??な驚きもあったり。
4才のゆうさんと小3のみさっちゃんも、しょっぱなから恐竜コーナーにかぶりつき。

 乙女な大人たちは、アリスやシンデレラ、童話系のコーナーをゆっくりほっこり
堪能するとしますか、なのもつかの間・・・

「おっばちゃーん、こっちきてー」   → 恐竜本その1を端から端までめくりつつ
                     恐竜キングとの違いを熱く語るゆうさん。

「おっっばちゃーん、見て見て-」   → 恐竜1頭の重さ>象10頭分を教えて
                     くれるみさっちゃん。(しかけ実演付き)
「おっっっばちゃーん、ほらほらぁ♪」 → ゆうさんの頭大のティラノが飛び出てきた。
                     (怖がらせたかったらしい。)

 恐竜の次は「海賊」だー

 海賊の生活、海賊の掟、伝説の海賊王たちなどなどなど
子供達にとっては未知の、でもってちょっぴり怖い世界。またしてもかぶりつき。

 童話コーナーでは、我が家で大人気の「3びきのかわいいオオカミ」がしかけ絵本になってる!
元本は自宅でも購入しているのでストーリーはすっかりお馴染みですが、しかけ所が面白い。
わき役であるはずのジャイアンぶたさんが動く動く。かなりツボ。

 この本は5年前、みさっちゃんが初めてゆう風舎さんに来た時に読んだ思い出の一冊。
絵本にしては文字の多いめのこの本を
「途中で飽きちゃうかなぁ」と思いつつ読んでみせたら、最後まで聞いてたなぁ。懐かしい。
 今やすっかり本大好き少女に成長したみさっちゃんは、カフェルームでもクリスマス本に
目がキラキラ

 ジュースを飲んだらもう外で遊ぶぞスイッチオンのゆうさんと私は外へ。
残った妹とみさっちゃんはその後、おしゃべりを楽しんだそうです。
いいなぁ。晩秋の屋外電車ごっこは寒かった。
楽しかったけど。

 みんな大好きなゆう風舎さん。
 次の企画展はクリスマス本だそうです。
 またみんなで行こーね。

whom


カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

小さな絵本美術館

2007.11.17 Sat
 信州・蓼科もみじの旅にて。
毎回、ひとつは行きたい絵本のお店。 


 偶然通りかかった道で「小さな絵本美術館」という標識発見で行ってみたら、
IMG_1963.jpg
森の中にひっそりと佇んでた館。 名前からしてワクワク感たっぷり!


 館内は絵本の原画展のコーナー。
絵本を、ゆっくりと読めるコーナー&カフェ。
IMG_1962.jpg
絵本。だけ、カフェ。だけだと どこか物足りないのだけど、こんな感じに両方揃ってるお店はいいな~。



 もう一つ、「小淵沢絵本の樹美術館」
こちらは、他とは少し系統が違う感じで、絵本の物語を自分達で実演するのです。
毎回お話は変わるみたいですが今は、 「サルカニ合戦」のお話をサル役・カニ役と自分たちで衣装に着替えて演技するというもの。(笑)
 演技?してた家族を拝見させてもらいましたが子供がとても喜んでました。 
 ゆうさんは寝てたのでここでは見学のみで。
受身な時代の子供達に受身ではないことを体験させよう!!が、ここの主旨みたいでした。(思いつかなかった。)


ouchi 

カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

信州・蓼科 紅葉の旅

2007.11.14 Wed
じいじ・ばあば(旦那さんの)からのお誘いで、秋の信州・蓼科に行ってきました。

 夏とは180度違う蓼科の山々。 紅葉した山の上には新雪がちらりと見えたり、緑の並木道だった木達は枯れ木だったり、秋(もう冬?)な蓼科もお気に入りになりました。

 滞在したホテル。 
こちらも夏とはすっかり感じが異なるクリスマスモード。 
暖かな気持ちになります。 
IMG_1936.jpg
             
              IMG_1921.jpg
   大きなクリスマスツリーでお出迎え。


  のんびりした気持ちで、楽しいお話・おいしい食事。 
素敵なギャラリーや絵本図書館にも行ってきました。(後日レポしま~す)

 穏やかな気持ちになれた紅葉の旅。誘ってもらえて嬉しかったです・
いい思い出がまた一つできました。

ouchi

カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

いくつになっても

2007.11.12 Mon
友人Cさんと久しぶりのおでかけ。

まずはランチ。
お店は新在家にある「「霑(てん)」さん。
前に来た時は駐車場が満車で入れなかったので、今日こそは。
ということでお昼前に到着。なのにほぼ満席の大繁盛ぶりでした。
限定10食のパンランチはすでに完売。
といっても他のランチメニューもどれも美味しそう。迷う迷う。
 ・
 ・
結局2人揃って「出石そばの和風焼そばランチ」に決定。
出石そばを焼そばって、ありですねぇ。和風だしが効いてました。
おにぎりは多穀米、サラダもしゃきしゃきで果物系のドレッシングでさっぱりと。
3品のおかずも野菜がふんだんで、食後の飲み物もありで大満足。

その後、すぐ近くの「bocagrande」さんへ。
今月誕生日の私のプレゼントを、自ら選ぶ→その場で買ってもらう、というわくわく企画。
案の定、またしても迷う迷う。
 ・
 ・
 ・
素敵なクリスマスディスプレイも堪能しつつ、
1階→3階→1階とくまなく見て回って選んだのがこちら。

20071112233711.jpg

白いバラのピアスと「SHOVEL」さん作の皮のリーフピン。
オーナーさんが素敵にさりげにキラリなラッピングをして下さいました。
うれしーほどけなーい。

更に、七宝焼作家さんでもあるCさんはもう一つプレゼントを用意してくれていました。

「ouchi-goto」ピン!!
20071112210335.jpg
SEN

すごいよCさん、ちゃんと「ouchi-goto」だよー
素敵なプレゼントをありがとう。
ランチもごちそうさまでした。
誕生日っていい♪

whom

カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

つながり

2007.11.10 Sat
 前回のイベントでお隣だった方のブログを、お隣の方かな~?と思いつつ見てたのですが、「てんこもり市」で再会し確認してみたら、思ってた通りでした。
  
 「today's log」さんのほっこりなかわいいブログ。 おうちカフェの素敵な情報も教えてもらいました。
 手作りを通して、こんなつながり素敵だな~と・・・。


 


 お洋服を作りました。
IMG_1896.jpg
重ね着に。

           IMG_1902.jpg
「空と海」さんに納品しました。


 

  
 

IMG_1918.jpg
期間限定の「月の雫」というフレーバー・ティーを。(空と海さんにて)

           
ouchi


カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

スクールbag

2007.11.09 Fri
友人Nさんの愛姪っこちゃんたちにおそろいのかばんを作りました。

20071109223645.jpg


ポケット部分の刺しゅうは、2人が描いたお絵描きが下絵になっています。
元の絵はもっと楽しい色づかいだったり、線も力強かったりで、
それをそのまま仕上げるのは、難しい・・・てか無理。
ということで、刺しゅうだけでなく、布や毛糸をあしらってみました。

画像ではわかりにくいですが、洋服部分はおそろいの花柄だったり。
髪の毛は草木染めのくりくり毛糸だったり。
素材やステッチを考えるのも楽しかったですが、
針をすすめるほどにほっこり優しい気持ちになりました。

かわいい絵があってこそ、でした。
こども力ってやっぱりすごい。

whom


カテゴリ:作ったもの | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

音楽会。

2007.11.08 Thu
 「zakka + cafe 空と海」さんで、ほっこり心温まるイベントがあります。

 12月22日(土) 16:30~ 
 かわいまきさんのクリスマスライブ
 ¥1500(小学生以下 無料) ドリンク:お菓子付き

チケットはお店にてとのこと。


 夕暮れの「空と海」は、どこかホッとしそうな感じで好きなのですが
そんな夕暮れから始まる音楽会(ライブ)。 

 カワイさんの歌声も優しくかわいらしいのです。
CDをお家でよく聴いてますが心ほっこりでお気に入りです。生で歌声が聴けるのを楽しみにしてます。 
 
 当日、ゆうさんと一緒に音楽会に行こうと思います。sora.jpg



                            ouchi


カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

てんこもり市

2007.11.03 Sat
 姫路イーグレの屋上にて「手作りてんこもり市」に参加して来ました。

 めちゃくちゃ晴天でイベント日和。 
 毎回、お店に来てくださるお客様には本当感謝です。うれしい~。IMG_1856.jpg



 IMG_1858.jpg
次々と途切れることなくお客様が来てくれました。               
IMG_1866.jpg



    IMG_1860.jpg
後ろを振り返ると押し寄せてくる波のような、
ものすごい人の数に驚いたり。

                      

IMG_1870.jpg
カフェも。
               
IMG_1879.jpg
スプレーアートの実演も。

色々な手作りがあって、とんぼ玉作家さん・礒野昭子さんとたくさんお話ができました。 本当、物作りには奥深いものがあるんだな~と勉強になったり、 お隣のお店の絵本作家さん、万華鏡作家さん、自分とは全く違う世界の手作りのお店をゆっくり見れたりできるのも「てんこもり市」ならではかな?

 しばらくゆっくりしてから、また気分乗り換えてちくちく日和です。(笑)
 
 とりあえずは布薄状態なので調達してきますっ。 

ouchi

カテゴリ:出展 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

小物いろいろ

2007.11.02 Fri
今週末11/3(土)は「ひめじ手づくりてんこもり市」です。
天気予報も晴れ。気持ちの良いイベント日和になりそうです。

国宝姫路城を眺めつつ、手づくり雑貨三昧♪
あぁ楽しみ。
かわいいお店ばかりなんだろうな~。
やはり今回も楽しみは、作家さんたちのこだわり作品を観ることっ。

カバンをのぞくとニコッな気持ちになれる雑貨が昔から
好きで、いつかそういう物たちを作れたらいいな~と
日々、修行・製作中です(笑)

今回も定番な物たち~絵本を読んでて見つけた物たちまで
色々ちくちくしてみました。

てぶくろ。
絵本の中で見つけた、てぶくろをヒントに。

IMG_1804.jpg



 IMG_1805.jpg
かご・鳥カゴのブローチ。 


 
IMG_1810.jpg
がま口なお財布。
IMG_1819.jpg
 子がま口を中に入れて小銭入れに。


 IMG_1840.jpg
おうちなスリッパ。 寒い季節・・ほっこり気分で。

 
IMG_1851.jpg
巻きスカート。 ジーンズやスパッツとの重ね着がお気に入りです。

 IMG_1827.jpg
ソーイングセット。 ちくちく刺繍やボタンを付けたり暖かい場所で。

 IMG_1824.jpg
ワイヤーの靴下。 


 他に、 タックスカート・ポシェット・乙女なコサージュ
あずま袋・などなどを、ちくちくしました。

 後はフライヤーを作ったり、値札を付けたり、ぎりぎりまで作業してる私・・・。

ouchi

カテゴリ:作ったもの | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |