
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

週末。

2007.10.29 Mon
 お休みの日もイベントに向けて仕上げといきたいところだったけど、
おじいちゃんの提案で、いとこ達全員集合公園ツアーに参加してきました。(ゆう風舎さんに寄るとのおまけを付けてきた。 弱点を読まれてますっ。)

 場所はいつもの癒しスポットの長い滑り台。
前日夜中2時近くまで、ちくちく作業をしてたせいなのか、お姫な姪っ子に負けじと二重跳び(縄跳び)をしたせいか(今でも跳べる自分に少し驚き・・。 三重跳びはさすがにもう跳べなかった。) 少し疲れたかな(笑)。

  しかしおサル(兄)の子たちは、やはりおサルだな~。


 そしてそしてやっと、ゆう風舎さんへ。
みんなで絵本を読んだり、ドールハウスを観たりしながらお茶を戴きました。
 本日のケーキ「モンブランとりんごのクレープ」のモンブランは栗を一つ一つ実を取り出して作られてるとのこと。 形もかわいいんです。


 ショップでは、出展用の「乙女なコサージュ」に使うレースを。
ゆう風舎さんはレース類も豊富なので安心して選べます。
 母が小さい頃、洋服を作ってくれてたのですが、発表会・お正月などの特別な時の洋服には、さりげなくレースを付けてくれてました。 私自身、レースは特別な感じがしてて、なのでコサージュにはレースを使うことが多いです。
 

 
 
IMG_1797.jpg



 ゆう風舎さんでは11月・12月中 絵本図書館が木・金・土曜日 開館されるとのこと。
 土曜日にゆうさんと行くのも楽しいのですが、平日のんびり・たそがれ気分で行ってみたいな~と。 わくわく。
 
ouchi



カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

基本。

2007.10.25 Thu
 毎日のごはん作りに欠かせないのが「だし」。
我が家ではIMG_1743.jpg
「にぼし」 と 「こんぶ」。 お味噌汁や煮物・・な~んにでも、ポ~ンと入れてます。
 学生時代、だしに使った 「こんぶ」は細かく刻んで煮詰めて佃煮にするのを栄養学の授業の時教えてもらいました。が、そのまま口にぱくりと戴いてます(笑) ゆうさんと取り合いです(汗) 
 「にぼし」のおだしのお味噌汁は最高に美味しいような気がします。
 実家で頂いた新米も、「土鍋くん」でおいしく戴いてますっ。
 
 おいしいごはんを食べて、楽しい話をして、ちくちくもできて、いい日々を過ごせてます。
 


 作家さん大集合の個展市
 11月3日 手作りてんこもり市 イーグレ屋上 出展します。

ouchi

  
 
 



カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ボタン

2007.10.17 Wed
 ボタン・・・。かわいいですよね
洋服や小物など、ポイントとしてちょこっと合わせたりしてるのを見るとニコッな気持ちになります。

 「zakka + caffe 空と海」さんで、かわいいお買い物して来ました。IMG_1770.jpg
ボタンのブレスレット。  おつきさまのボタンに色々こだわりのボタンたち。  オーナー・Rちゃん曰くボタン選びにはかなり時間をかけてるみたいです。
Rちゃんは「そうでもないよ」というけど カフェもして、雑貨の仕入れもして、小さいお子ちゃまもいてなのに
作品まで作るパワーの持ち主Rちゃん。
 毎回思うのだけど、本当ここに(空と海)来るとほっこり出来るな~。 


11月3日 「手作りてんこもり市」 イーグレ屋上
「空+海」さんと一緒に出店します。

ouchi 


カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

珈琲豆

2007.10.15 Mon
 週に1度、珈琲豆を買いにいきます。
IMG_1765.jpg
Backenさんのこの袋を見ると「ウインナーのパンは!?」と
必死に聞くゆうさん。 の為に豆を買う時はウインナーのパンも必ず。
なので売り切れの時は言い訳を考えてる私・・。でも思いつかない。ゆうさんにほんま気使ってるわ(笑)

 ホットコーヒーがおいしい、これからの季節。 淹れた後も部屋の中にコーヒーの香りが残るのも気に入ってます。

ouchi

カテゴリ:好きなもの | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

週末。

2007.10.15 Mon
 長い滑り台のある、とある秘密の場所(笑)に、いとこ全員集合
で行ってきました。

 はしゃぎまくる子供たち。おサルの子供はみなおサル?なくらい元気
IMG_1750.jpg
大きい子組と早くも滑ってるゆうさん。頑張れ~お姉ちゃん!
に続く私・・・。


 普段、ちくちく生活が主な私には週末に自然な場所で遊ぶのは目の休憩?に必要でございます。なので子供たちに交じって公園にてくつろいでおります。
 
 

IMG_1764.jpg
消防署見学。おサル3匹(いや3人)


広い広場では、 おじいちゃん・おばあちゃんも一緒にサッカータイム。(ほんま、元気やな~)

ouchi
 


カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

たそがれ

2007.10.10 Wed
 映画「めがね」を観て来ました。
 テーマは「たそがれ」
 日々の生活の中に、少しだけゆるりとした時間を持てる余裕を作ろうという気持ちにさせてくれます。
 メルシー体操が笑えました。
「かもめ食堂」のスタッフで製作のこの映画。「かもめ食堂」と同様、安らぎ・ゆる~りとした映画でした。
やっぱり映画はスクリーンで観てこそ観たな~!!って感じになります。 


 映画のあと気になってたカフェにランチに行ったらお休み・・・。
仕方なくその界隈を散策してみたら商店街発見!(the昭和!!) お肉屋さんでコロッケを揚げてもらい(しかも40円。)、そのお隣の和菓子屋さんではわらびもちを買い、レトロ建築な図書館の公園のベンチにてランチタイム。(組み合わせ悪いけど)
 姉とこうして色々昔から散策・新規開拓しつつ、色んな話をしながら過ごす時間はめちゃ楽しいです。 
 
 「たそがれに来ました」と映画の中でよく使われてたセリフ。しばらくお気に入りな言葉になりそうです。

ouchi

カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

