
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ぼうし

2007.09.27 Thu
 この前「空と海」さんに行った時に、ひと目ぼれしてしまった物は・・・。IMG_1687.jpg
作家さんの手編みのぼうし。 スパイラルパーマの頭なので、かなりピタッと髪を結び、ぼうしをかぶるのがRちゃんからのご指導でしたっ。 

 
IMG_1660.jpg
お店の中にあったリース。かわいいな~

ouchi

カテゴリ:好きなもの | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

the 滑り台

2007.09.24 Mon
 北播磨余暇村に遊びに行ってきました。
お弁当持って、お菓子持ってゆっくりするつもりだったのですが、のんびりお弁当を食べるのは今や無理な話。 
はりきり小僧ゆうさんは休憩なしで滑り台へ。IMG_1704.jpg
長い滑り台=長い登り坂!というわけで、かなりハード。
でも滑ってる時はとても楽しいので数え切れないくらい滑りました。
IMG_1702.jpg
ビート板みたいなマットが自由に使えます。
汗だくな私たち。時計を見るとまだ12時過ぎ。(かなり濃い時間を過ごしてます)
足がガクガクな私。 にこにこ笑顔で「もう1回滑ろな!」とゆうさん。
「後は頼んだ。」と休憩してる旦那さん。
かなりハードだったけど楽しめました。

 
 帰り道に「根日女の湯」という看板を見つけて寄って帰りました。

マイペースな私のおかげで(笑)いつもどこでもかなり待ちぼうけをしてる旦那さんは 「30分な」と絶対時間厳守宣言をされてしまったので少し物足りない感じでしたが天然温泉で露天風呂もあって気持ち良かったです。
 
 温泉の後、香寺ハーブガーデンにも寄りました。
どういうわけなのかハーブティー好きな旦那さん(意外すぎる)。ここは喜んで連れて行ってくれます。(ただ買い物時間が長いとダメだしくらいますが)


IMG_1711.jpg

オーナーさんにハーブのことで疑問に思ってたことを聞いたりしますが
HPで検索するより早い解答とアドバイスをしてくれます。
今回も素敵なハーブの使い方を教えてくれたので早速試してみようかなと。成功したらブログに載せますね。

IMG_1712.jpg
ハーブティーとローズマリーのクッキーをお持ち帰り。
ハーブガーデンで、ハーブティーの入れ方教室もあるみたいなので旦那さん誘ってみると「行ってこいや~」と。 やっぱりね~(笑)

ouchi

カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

「zakka + caffe 空と海」

2007.09.21 Fri
 「空と海」さんに、あずま袋を納品しました。IMG_1607.jpg

 
 とにかくカフェが好きな私。 
 お家だと、お茶タイムしててもこれしてあれしてと、じっとしてることがないのですが、
カフェだとゆっくりした気持ちでお茶ができるので好きです。

 IMG_1661_1.jpg
のんびりお茶をしつつ、「天然生活」も読みつつ、こういった時間は絶対に必要だな~。
もちろんオーナーのRちゃんとのお話もっ!
お店では、私のちくちくタイムのお伴「カワイマキ」さんの曲が流れてて心地良かったですよ。
 
IMG_1649.jpg
お店でも購入できます。


Rちゃんのセンスには本当感心します。
毎日の生活を丁寧にしてるからお店も素敵なんですね。
(お家もお店みたいで、ついつい置いてる雑貨の裏に値札はってるんと違うかな?(笑)と見てしまいましたっ。)


IMG_1656.jpg
あずま袋。


IMG_1651.jpg
whomこと姉作のクッションカバー。


IMG_1654.jpg
引き出しには~。




「zakka + cafe 空と海」さん
OPEN  11:00~17:00
CLOSE  日曜日・祝日
TEL  050-1530-9899

sora.jpg


ouchi

カテゴリ:納品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

読書

2007.09.20 Thu
 最近、読書タイムに読んでる小説は中学生の頃はまった三浦綾子さん。
あの頃は涙流しながら読んでたなあ・・。
 
 今改めて読んでみると
「なるほどな」と納得できるんですね。

 ザ・三浦文学です。
 
 
 図書館に「三浦綾子全集」があったので今読んでるのですが、上段・下段とに分かれていて、
しかも活字が小さいので手ごわい感じがしたのですが、読みだしたら止まりません。


 寝る前はゆうさんと絵本を読んで、寝かしつけた後は自分の読みたい小説を読んで。
 ここ最近は、そのゆうさんが運動会でリレーの選手に選ばれたので、旦那さんと特訓
のせいか寝つきが早く、私の就寝時間は同じなのにかなり秋の夜長です。

ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

絵本図書館(ゆう風舎)

2007.09.15 Sat
 毎週土曜日、ゆう風舎さんでは絵本図書館がオープンされます。
 素敵な洋館の中には、アンティークの机や椅子が置いてあり、好きな場所でゆっくり読めるのです。 
 
 しばし現実を忘れて絵本の世界へ。
IMG_1628.jpg


 常設の本棚もですが、季節ごとのテーマコーナーも楽しみのひとつ
 今回絵本館では、原作者の映画も公開されたばかりのピーターラビット本がかわいくディスプレイされていました。
 別棟のカフェルームでは「敬老の日」にちなんで、おじいちゃん&おばあちゃん本が棚一面に!
 さすがです。 
 
 カフェルームでは手作りのケーキと珈琲を頂きました。 
 今日は葡萄と洋ナシのケーキ2種類。  
 毎朝素敵なキッチンでレトロな器具で焼かれるとのこと。
 「空と海」さんのRちゃんのおうちもめちゃ素敵でしたが、素敵なお店のオーナーさんは私生活も素敵なんですね。見習わないといけないなあ。

IMG_1633.jpg
お庭にはこんなかわいいオブジェも。      

私達が布やレースを選んでる間
IMG_1636.jpg
走りこみ・散策中のゆうさんとおばあちゃん。走るのが好きなゆうさん・自然が好きな母。
IMG_1640.jpg
ゆう風舎さんの周りは自然がいっぱい。

 イベントの後や、なんとなく製作意欲がなくなってしまってる時とかに無性に訪れたくなるのは昔も今も変わってません。
 大げさかもですが姉も私も不思議と意欲が湧いてくるのです。
 秘密の花園にしておきたかったのですが画像アップしちゃいます(笑)

 IMG_1644.jpg
新着の冬服用にぴったりな無地のリネンとお気に入りの水玉模様のリネン。

 
 また月末頃に行きたいな~とか言いながら、みんなホクホク顔で家に帰りましたっ。


ouchi

カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

親子遠足。

2007.09.15 Sat
 保育園から親子遠足に行きました。
バスに乗って、お弁当とお菓子持って、楽しんで来ました。

 今回の遠足で改めて、園でのゆうさんの生活?成長?とやらを確認できた一日になりました。
 とにかく動く。走る。喋る。の3点セットでここまで賑やかにやってくれるとは想定外で私まで汗だらだらの一日でした。
さすがに、階段をジャンプしながら一段ずつ軽快に降りてるのには恐怖を感じ厳重注意しときましたが。
 先生は「いつもこんな感じですよ~」とにっこり。

 「は~。そうなんですね」と私。

 
ゆうさんは仲の良い男の子のお友達と走りっぱなしで、他のママ達と「ゆっくりお茶も飲めへんな~」とか言いながら追いかけて付き添いしてました。

 女の子がなんとかわいらしく見えたことか。行動もかわゆいな。

帰りのバスではくたびれた私は寝てしまいましたが、ゆうさんはまだお友達とハイテンション。 最後は先生に「めっ!!」と注意されてました。(すいません・・・)

 時々ゆうさんが私の方を見て「ニマッ」と笑ってました。あ~、嬉しくて仕方ないんやな。と。
 元気いっぱいで追いつくのが大変になってきたんやなあと実感しましたが、楽しい顔を見れるなら母さんも、色々対策せねばな~!!

 IMG_0662.jpg
こんな感じで遠足に行ったのは間違いでした(笑)・これからは先生方みたいにリュックを背負って軽快に行こうと決意した今日この頃でした

ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

すがすがしい朝には(笑)

2007.09.12 Wed
日中はまだ少し暑いけど、朝・夕方はかなり涼しくなってきましたね。
超低血圧な私でしたが、かなり朝型人間になり(笑)朝みんなが起きてくるまでのお一人様時間が最近気に入ってます。


 
  
songs in the birdcage songs in the birdcage
コトリンゴ (2007/06/27)
AVEX GROUP HOLDINGS.(ADI)(M)

この商品の詳細を見る
かわいらしい歌声でございます。このCDを聴きながら、コーヒーを淹れたり、ちくちくしております。

ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

トップスとタックスカート

2007.09.09 Sun
 ミシンカタカタ・ミシンカタカタ
IMG_1596.jpg
最近お気に入りな布で。
                 IMG_1602.jpg



 IMG_1591.jpg
タックスカート。
             IMG_1589.jpg
なぜか刺繍を入れたくなりチクチク。


 11月3日(土) 姫路イーグレ屋上にて、「ひめじ手づくりてんこもり市
に出店します。
 今回も「空と海」さんとouchigotoでの出店です。
 全部で60ブースくらいのお店が並ぶのでかなり楽しみな市です。

 
ouchi 


カテゴリ:作ったもの | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

第14回船場御坊楽市

2007.09.02 Sun
 今日は「第14回船場御坊楽市」でした。 
毎回パワーアップしている楽市。活気にあふれていて最高なイベントでした。
 
 
PICT0008.jpg
境内からぱちりっ。 花道を飾るのは地元商店街の方々。
卵・野菜・はとやのてんぷら等等~ かりんとうのお店もあるのです。素敵!

 
PICT0007.jpg

境内は作家さんや実店舗の雑貨屋さんがずらり~。
会館内もかわいい・おいしそうなお店あり。

 PICT0006.jpg
私たちのブース。たくさんのお客さまに囲まれて少しあたふたしてしまいましたが、無事今回も大成功に終わりました。ありがとうございます。
毎回お店に来てくださる方もいて嬉しいかぎりです。

 

IMG_1575.jpg
お持ち帰りしたかわいいお皿は、「空と海」さんに委託されてる
miuさんの。(ゆうさんのお菓子入れにしま~す。)
ヤギミルク配合の石けんはCuminさん。
bocagranteさんでは、おかずケースを。


今回一番のサプライズは、市民プールに行ってたはずの旦那さんとゆうさんの登場でした。
 こういう手作りのイベントには全く興味がない旦那さんなのに、めずらしく見に来てくれて正直嬉しかったです。
 「よう、やるの~」と憎たらしいことを言いながらも、いつも嬉しそうに話は聞いてくれるのをみると、楽しんでこういうことをしてるのは認めてくれてはいるみたいです。(笑)

楽しい一日になりましたっ


ouchi

カテゴリ:出展 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

