船場御坊楽市

2007.08.31 Fri
 9月2日 船場御坊楽市。
毎回、かわいいお店・おいしいお店を見て、食べて、みなさんの活気も頂いて楽しみながら出店しております。

 今回も自分が「好きな物」「持っててニコッと出来そうな物」を作ってみました。

IMG_1539.jpg
100%リネンで作った斜めかけカバン。 

  IMG_1542.jpg
巻きスカート(布C&Sさん) 

  IMG_1555.jpg
まだまだ日よけに必需なストール(布C&Sさん)
IMG_1551.jpg
こんな感じに毎日巻いておりますっ。

 
IMG_1558.jpg
針山セット。 ゆる~りな刺繍してます。 

 
IMG_1545.jpg
ルームシューズ。


PICT0004.jpg

PICT0005.jpg
かばんいろいろ


20071002074615.jpg
きんちゃく


PICT0002.jpg
しかくマット
      
くもマットテクノ



他に
 乙女なコサージュ
 ぷちポシェット
 あずま袋
 
 などなど。。。

 
ouchi-goto

カテゴリ:出展 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

続ける。

2007.08.29 Wed
 6,7年くらい夜寝る前90分ほど毎日続けてる「ヨガ」。 
今ではレッスンに通わなくてもその日の状態で色々組み合わせて無理のない程度にできるようになりました。
産後、腰痛のため、まだよちよちゆうさんを連れて、ずっと習ってた先生に教えてもらったこともいい思い出です。 

 朝、いつもより早く起きて軽く体をほぐす「ヨガ」をしてます。
イベントに向けての日々ちくちくの為か、少し腰がけだるくて始めたのですが、旦那さん曰く「アンメルツあるど~」です。 (何やかんや言いながら先日温泉に連れて行ってくれましたよ。その日だけましやったけれど・・・。)
 
 朝少し早く起きると朝ごはんの準備やお弁当をいれるのも気持ち的に余裕がでてきたような。 得した気分です。

 
 9月2日 船場御坊楽市 ゆる~りと楽しみながら出店したいと思ってます。
IMG_1127.jpg
(7月の楽市にて)

ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

夜お茶。

2007.08.27 Mon
 紅茶もめったに飲まない旦那さん。 コーヒーなんて絶対にありえないのに、なぜか、ハーブティーだけは好き。 
「赤いのん淹れてー」と
最近とくに暑いのでリクエストされます。 
 ハイビスカスティーのことなのです。IMG_1459.jpg
ゆうさんも真似して飲むのですが、やはりすっぱいみたい。
IMG_1457.jpg
蓼科のハーバルノートさんで買ったハイビスカスティー。

 育てているミントで淹れるミントティーも好きな私たち。
趣味も性格も聴く音楽も全然違う私たちなのですが、この夜お茶の時間だけはお気に入りな時間かもです。

 普段、私が心地良く生活させてくれてる環境を作ってくれる旦那さんに感謝。  何よりも自分の自由な時間が大事で、自分以外の人に振り回されることがなかった幼稚な私に、ゆうさんと旦那さんが与えてくれたものは大きいです。 生活の中心に自分以外の人を置ける余裕をもてるようになったのも2人のおかげ。  
  なので?、ハーブティーくらい簡単なので毎日淹れますよ。というより私も飲みたいので(笑)

ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

おいしく食す。

2007.08.24 Fri
 週に1回は作る、ラタトゥユ。  お野菜なんでも同じ大きさに
切ってニンニクで香りつけしたオリーブオイルで炒めた後、細かくしたトマトを加えて、ブイヨン・塩・こしょうで出来上がり。 無農薬の実家で採れたお野菜とニンニク(翌日臭わない)
 たくさんの太陽を浴びて育った野菜を食すと元気になるような気持ちになります。
 
IMG_1529.jpg

  

カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

学ぶ。

2007.08.21 Tue
 ゆうさんが保育園に行きだしたら習いたいお稽古事がありました。それは洋裁です。

 趣味で始めた「ちくちく」。いつの間にかイベントに出店したり、「空と海」さんに委託させてもらえたり。
 とはいえどこか「ゆる~り」な私の作品。私的にはこんな「ゆる~り感」が好きなのだけど、一度プロの先生に学ぼうとお稽古を始めました。

 生徒さん達は母と同じくらいの人ばかりで10~20年通ってる方ばかり。腕前も完璧で、先生に製図してもらいに通ってらっしゃるみたいで、基礎を学ぶのは私だけ。 
 自分の作りたい物を好きな布で仕上げていく工程なので疑問に思ってたことを確認、発見できます。
 もちろん新参者の私に先生はマンツーマン(ラッキー!) そしてミシンは工業用ミシン(嬉しい!)

 こんな感じなのを作りたいと先生に伝えると、さらさら~っと製図(パターン)を書いてくれます。まるで魔法をみてるようです。

 他の生徒さんもあれこれアドバイスしてくださるし、先生はほぼマンツーマンなので、自分でもすごい勢いで吸収していってるのが分かり大満足です。思い切って習い始めて良かった!

 先生曰く、個性が大事やからな~だそうです。ゆる~りでいいやんと不安に思ってたことも解決。
 みなさん流行にこだわらず個性的過ぎる布・デザインやけどそれでいいんやなあと。何よりみなさん明るい!芸能・グルメ・病気・介護ネタ
話題がとぎれないのに手は進んでる・・・。 私はそんなBGMを聴きながら(笑)ひたすら作業しておりますっ。 
 
 素敵な作家さんに囲まれて
 贅沢な時間を過ごしてます。
                 IMG_1480.jpg



ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

夏。

2007.08.20 Mon
 ここの所、ずっとP.Cの調子が悪く、ネットもブログも出来なかった。
何かにつけて便利なパソコン君を利用してた私には不便な日々でございました。

 9月の船場御坊楽市に向けて今日は作業部屋にこもってました。
今回も姉と「空と海」さんのRちゃんと一緒に出店します。

 いつもテーマとかは堅く決めたりはしてないのですが、布だけは
自分のお気に入りなのを、流行りとかにはこだわらずに選んでます。
洋服選びと同じくらい真剣に悩むので布を仕入れるだけでかなり時間が
かかってるような~。

 夏生まれのせいか、こんなに暑いのに何故か、この季節やる気が一番
でる私。(ゆうさんの夏休み間、海、山を堪能してきました) 寝るのもクーラー、扇風機なしで全然平気。(旦那さんには変人扱いされてます)
 少し夏休みをとり過ぎたのでしばらく作業部屋にこもる日々が続きそうです・・・。(汗)

ouchi 

カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

「Story Quilt」展

2007.08.06 Mon
 大丸神戸店で8月1日~7日まで、ゆう風舎さんの高原ゆかり先生の本の発刊を記念して、個展が開催されてます。 IMG_1514.jpg
土曜日に行ってきました。  たくさんの人でした。さすが人気があります。


IMG_1517.jpg
私のちくちくの原点、「ぞうさん」も展示。

IMG_1519.jpg
「すごい!!」と常に感動しまくりな私達。 まるで、絵描きさんが描いた絵のような作品の数々。 ここまで作り上げるのには並大抵な努力では出来ないんだろうな。 すごく刺激をもらえました。 
 是非ものです!!




 いつものメンバーでよく、ゆう風舎さんに行きます。このお店に来るとみんな、にっこり気分になれるのです。
  絵本を読んだり、先生がお店の作業場(めちゃ素敵)でいつも作業されてたり、またイベントの製作に疲れた頃、伺ってるんだろうな~。

ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ほっこり。

2007.08.04 Sat
 「空と海」さんに納品して来ました。 いつ行っても、オーナーのRちゃんの素敵なセンスでいっぱいのお店。
IMG_1495.jpg

 そして、カフェ・オレを頂きながら、楽しいおしゃべり。(おうちでもオーレを淹れるけど2層にはなかなか出来ない・・。 さすがプロ!)
IMG_1486.jpg

 
 IMG_1506.jpg
お持ち帰りした、ホーローのコップ。海や、 ピクニックに持っていこうっと!
IMG_1504.jpg
自宅用なのに、かわいくしてくれました。
このスタンプもRちゃんらしい。










 
IMG_1503.jpg
ゆうさんに去年、作った服。 今年丁度よい大きさになったな~。

ouchi

カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

おうちスリッパ

2007.08.01 Wed
 おうちスリッパをちくちく。 IMG_1461.jpg
「かわいまき」さんのCDを聴きながら作業部屋でひたすらちくちく。 心が和むかわいい歌声~!
はかどりますっ!!
IMG_1465.jpg

IMG_1467.jpg


 この「おうちスリッパ」を 週末、「空と海」さんに納品します。

sora.jpg


ouchi

カテゴリ:作ったもの | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |