ゆうさんの

2007.07.31 Tue
 ノースリーブとパンツをちくちく。
IMG_1449.jpg

 
IMG_1439.jpg
胸元に小さなポケットを3つ。
IMG_1455.jpg
パンツのポッケ。

 「早く、おやつ食べたいんやっ!」とゆうさん。なので、おやつを食べてるところをパチリと撮りました(汗)  ゆうさん、ご協力どうもですっ!(笑)


ouchi

カテゴリ:作ったもの | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

信州・蓼科 その5(完)

2007.07.30 Mon
蓼科周辺で、お店を一つ発見。 
 「蓼科ハーバルノート・シンプルズ」さん。 ハーブのお店で入り口では、ハーブティーのサービスもありました。IMG_1325.jpg
お店の中はハーブの香りでいっぱい。 210種類のハーブティーや、ハーブ染めしたストールや小物、ドライハーブなどを販売。
IMG_1326.jpg

IMG_1333.jpg
お店の奥はアトリエになってて、ミシンが見えました。

 森の中にひっそりとあったのです。かなり昔からお店はあったみたいなのだけど、全然気付かなかった・・・。
IMG_1331.jpg


 私は、ゆっくりお店の中を見て、 旦那さんとゆうさんは近くを散策して楽しかったみたい?で、私だけが楽しい時間ではなく良かった~。

今回の休暇で発見したことがもう1つ。
ゆうさんが食事の時に、飽きてウロウロしなくなってたこと(1時間30分くらい夕食してたけど)です。 去年まではお店の人に塗り絵をしてもらったりして、旦那さんと私はかなり早食いで食事を済ませ、食べた気がしなかったのに、今年はきちんと椅子に座って、待ってくれてたのです。 成長やな~と。

楽しく過ごせた休暇レポ終了でございます。

カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

夏だな~!

2007.07.29 Sun
 一年の中で夏が一番好き。 青い空、夏の雲、美味しい野菜

日焼けさえ気にしないのであれば問題ないのに・・・。と言いながら
誘惑に負けて、海水浴に行ってきましたっ。
IMG_1410.jpg
朝早くに着くようにしたので、風もあり家よりかなり涼しい~。 
 海水も冷たくとても気持ち良かった!
IMG_1415.jpg
ずっと、はしゃいでたゆうさん。 でも「クラゲは大嫌いや~!」とのこと。

ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

一日 花風

2007.07.29 Sun
 手作りのぱんとお菓子のお店、「花風」さんが一日だけ開店されました。

 11時くらいにはお店に着いたのにもう既にパンは売り切れ・・。
IMG_1407.jpg
お持ち帰りのパンはゲットできなかったけど、カレースープのランチに付いてたパンは食せました。 美味しい~。

お店で流れてたかわいい音楽。(かわいまきさん) 心地良い歌声~。 お昼からライブ
もあるみたいでしたが、時間がなく少し残念。
「かわいまき」さんの新しいアルバムもお持ち帰りして、家で聴いております。
 


カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

信州・蓼科 その4

2007.07.27 Fri
毎年、霧が峰~美ヶ原をドライブして美ヶ原でハイキングします。  今年は霧が峰でゆっくりハイキング。 ニッコウキスギの群生が可愛かった。IMG_1354.jpg
多くのハイカー達で賑わってました。 
IMG_1384.jpg
空が青くて気持ちいい!
IMG_1350.jpg
雲が近い。夏の雲は好きです。
IMG_1342.jpg
周りに何も遮るものがなく、360度のパノラマな景色にしばし
見とれてしまいました。 普段、何ともない生活を一番大事にしていかないといけないんだな~と、ふとこんな事を感じたのでしたっ。

 のんびり歩いて高山植物を眺めたり、リフトに乗ったりして大自然を満喫できました。 あと富士山も今年は見れましたよ。

 そしてそして、何で!?な場所にカフェを発見!
たくさんのハイカーで賑わってるこの山に?なくらいの驚き。
サイフォンでコーヒーをいれてたし、直前に休憩した自分に悔しかったです(笑) 来年、寄ってもらおう! ほんまにフェイントやったわ~です。
IMG_1359.jpg



カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

信州・蓼科 その3

2007.07.26 Thu
IMG_1319.jpg
朝早く目が覚めたので、部屋の周りを少し散歩しました。
IMG_1314.jpg

 
 IMG_1313.jpg
朝食も各お店で頂きます。 私達はカフェのモーニングをテラスで。  パン・飲み物はサーブしてくれます。 画像には既にないのですが、ゆうさんはロールパンをパクパク食べてました。
IMG_1308.jpg
たまに小鳥の鳴き声も聞こえてきます。
超ご飯党な旦那さんもこの旅行の朝ごはんは私に合わせてくれます。
紅茶もめったに飲まないのに。。ありがとう~

カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

信州・蓼科 その2

2007.07.25 Wed
 小淵沢を後にしてホテルに到着! 
毎年ここに連泊するけど、いつ来ても
素敵なホテルです。IMG_1316.jpg
スイス?をイメージしてるのか建物もヨーロッパ風。ドアーマンの方の服装も。

 

IMG_1287.jpg
中には教会も。

IMG_1302.jpg
森の中にあるので高山植物も咲いてます。


IMG_1288.jpg
和・伊・仏・中・BQなど好きなお店での夕食。

屋外プールも温水なので夜に入っても寒くなかったです。
空に近い場所なので夜の満天な星空には毎回感動します。

翌日の霧が峰のハイキングに備えて早く寝ました。

カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

蓼科 その1

2007.07.25 Wed
 毎年、この時季に避暑を兼ねてゆっくりと信州・蓼科に休暇を
しに行きます。
 蓼科で連泊して、小淵沢や八ヶ岳、霧が峰などに遊びにいきます。

今年は旦那さんの仕事の都合でいつもより一泊短い、2泊3日だったのだけど、大自然に魅了され、満足な休暇になりました。

 蓼科までは約8時間かかります。 旦那さんと交代で運転して、途中休憩しながらも楽しみのうち。
 中央道は運転してても気持ちいい眺めIMG_1271.jpg
SAで休憩中~。




 とりあえずは小淵沢に寄ってもらいました。 
小淵沢には絵本美術館など20館ほどの絵本関係のお店があるのですが、私だけが楽しいので毎年1つだけにしてます。
 IMG_1276.jpg
ここはアメリカの絵本の原画があるとのこと。

IMG_1272.jpg


IMG_1281.jpg
森の中に美術館があり近くを散策中。ドリンクサービスもあってゆっくりできました。


カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

じっくりおまめさん

2007.07.21 Sat
 以前、いんげんの種を植えてたのですが実がなってましたIMG_0971.jpg

「おかあさんー!!まめが出来とうで!! お父さん豆とお母さん豆とゆうちゃんの豆やー!」とゆうさんが走って呼びに来てくれた時の、ゆうさんの目が「キラキラッ」としてたことといったら。
 ずっと前から思ってたのですが、小さい子の目って、きらきらしてますよね。  
 ゆうさんもそう。目がきらきら、いつも何をするのにも好奇心旺盛だし、どんなに私が怒ったりしても「おかあさん、大好き」ときらきらの目で言ってくれる。
 私の目はどうだろう?と鏡を見てみると濁ってる?充血も少し・・・。いか~ん!
 
 心、豊かな4歳児ゆうさんに、また教えてもらえた今日この頃の出来事でしたっ。
 

カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

スモックブラウス

2007.07.19 Thu
 スモックブラウスを作ってみました。IMG_1245.jpg

袖口にもゴムを入れて絞ってみました。乙女~。
綿で作ったのでかなり涼しいのが気に入ってますっ!IMG_1260.jpg
ティアードスカートと組み合わせてみたり。
IMG_1254.jpg
スカートに布用スタンプで。

 休憩タイムに
IMG_1243.jpg
ハイビスカスティーを。ビタミンたっぷりな感じで最近気に入っております。

ouchi

カテゴリ:作ったもの | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ぞうさん、復活!

2007.07.19 Thu
 初めて布で作った物、それはゾウさん。
ゆう風舎さんで、思い切って買ったキットで、ミシンも一番遅い速度
でカタカタ縫った。「わからなかったら何でも聞いてくださいね」と
ゆう風舎さんのオーナーさんに言われて、すごく嬉しかったのを覚えてます。
 ゆうさんに初めてプレゼントした手作り物。あれから3年後、ゾウさんの耳、手足、胴体の中の綿がはみ出してて「くたくたぞうさん」になってしまってたのを、ゆうさんのご希望でやっと治しました。 ぞうさん復活!IMG_1229.jpg
寝るときも起きてる時も「くまのプーさん」を離さないゆうさんなのだけど
仲間入りです。
 優しい布の組み合わせのゾウさん。いつ行っても優しい気持ちになれるゆう風舎さん。
8月1日より、大丸神戸店でオーナーさんの個展が開催されるとのことです。 ゆうさんといつものメンバーで観に行きたいと思ってます。
 
IMG_1233.jpg
あずま袋(大) 水玉&チェック柄、そしてストライプの
夏らしい?組み合わせで仕上がりました。
 週末に「空と海」さんに納品します。


IMG_1235.jpg


ouchi

カテゴリ:作ったもの | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

チュニックワンピース

2007.07.14 Sat
 IMG_1220.jpg
チュニックワンピースを作りました。 リネンで。
IMG_1207.jpg
久しぶりにきちん?とした刺繍をしてみた。図案は「ゆう風舎」さんで何年か前に買った、刺繍のキットを参考に。 でも少し省略~・・・。
 母曰く、「玉結びも出来ひんかったアンタやのにな~」です。
そうなのです。玉結びはおろか、針に糸を通すことも苦手だった私。
家庭科の授業が苦痛で苦痛で仕方なかった私。 課題は母に仕上げてもらってた私(先生すいません)・・・・・・・。 自分でもこんなに好きになるなんて信じられません~。 ( 昔から洋裁が得意やった母と姉の血は私にも流れてた!)

 
IMG_1222.jpg
アンダーパンツと合わせて。(リネン・ダブルガーゼ)

 
IMG_1228.jpg
乙女なレースで仕上げてみました。

 パターンは「前田まゆみ」さんの。

ouchi

カテゴリ:作ったもの | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

小さなマスター

2007.07.13 Fri
 日々、コーヒーをこよなく愛する私の姿を見て育ったゆうさん。
いつの頃からか「ゆうちゃんが淹れたる!」とうれしいこと。

 まずミルで豆を挽くところからしてくれます(もちろん、これは私も手を添えてます)



IMG_0979.jpg
おっ。 注ぎ方も慣れてきましたな。
 
 
IMG_0977.jpg
一回目の注いだ後、しばらく待ちます。

 出来上がったコーヒーを飲む私。 お味はともかく、は~っ。幸せ!!

引き続き、そのまま淹れ続けるゆうさん(気分はマスターなんやろな~)

  
コーヒーを淹れる事に限らず、色んな事をしたがる御歳ごろ。
 
 その小さな頭の中は、グルグル色々なことが廻ってて楽しいんやろね。

 自分だけだったら広がらなかった世界(大袈裟。)に、しかも一緒に居させてくれてありがとうと思う、今日この頃でした。 

 


カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

がま口財布

2007.07.12 Thu
 がま口財布、名前も「パチンッ!」と閉める時の音もカワイイ

 IMG_1191.jpg
おうちの刺繍を。

IMG_1198.jpg
親がま口の中に、小銭入れ用の子がま口を。 

ouchi

カテゴリ:作ったもの | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ゆうさんのぱんつ

2007.07.11 Wed
 ゆうさんにパンツを作りました。IMG_1150.jpg
リネンで。パターンは
「前田まゆみ」さんので。

IMG_1155.jpg
なぜか、いつもパターンのままでは物足りなく、ついつい付け足してしまいます。 ポケットはフリーハンドで作ってみました(ゆるっとした感じがすきなので)
 
 気に入ってくれるかな?

ouchi

カテゴリ:作ったもの | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

プール

2007.07.08 Sun
 昨日からオープンした市民プールに行ってきました。
IMG_1183.jpg
去年までは、はりきり母さんで一緒に入ってたんだけど、目の下にシミが出来てたり、腕の日焼けが戻ってないのに恐怖を感じ今年からは、入らない宣言をしたのであります。

が、しかし見てるだけでもかなり暑く、帰る頃には放心状態に近い、しかも顔が焼けてた・・・・・! 
 来週からは海女さんに近い姿でもいいから一緒に泳ぐぞ~。

でもゆうさんの楽しい!!って顔を見てるのもいいもんでした。

 あまりにも泳いでるので母さんは
IMG_1184.jpg
ゆうさんのスケッチブックに久々に描き描きしたりして
楽しんでました。
あと、ママ友にも偶然逢って、思いがけないおしゃべりタイムに満足してたのでありました。

只今、男子2名、爆睡中の為のんびりタイム中~。(夕飯の用意も終了)いつ起きるんかな?


カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

摘みたて

2007.07.08 Sun
 摘みたてバジルとミント類。
IMG_1160.jpg
無農薬で育ててるので、「はらぺこあおむし」君がお見えになったりです。 なので、母の作ったバジルを大量に頂きました。

 で、トマトとバジルの冷せいパスタを作りました。

IMG_1180.jpg
トマトとバジルを適当な大きさにして、オリーブオイル・塩・コショウであえた中に、キーンと冷やしたパスタと和えたら出来上がり!めちゃ簡単。(私はかなりバジルを多めにするのが好みです)

 ゆうさん達はこういうパスタは苦手なので玉葱たっぷりなミートパスタを。


 昔、よく通ったカフェで食べる冷せいパスタが最高においしかったんだけど、今は違うお店に代わってしまって。
 


カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

七夕会

2007.07.07 Sat
 ゆうさんの七夕会がありました。
夕方から浴衣を着て登園です。 お歌の発表会では「そうだったらいいのにな~」を披露。この歌とてもかわいい~。
 「こまった時はちちんぷいのお、ぷい~!」 と人差し指を天井に向けて歌うのが最高に可愛かった(親バカ)  
 そうだったらいいのにな~そうだったらいいのにな。のフレーズが頭の中をぐるぐる廻ってます。
 たった数ヶ月でここまで出来るようになるんやな。毎回感動してる私でした。
 どこのお家のパパさんたちも、我が子の為にいい画像を!ってはりきる姿すごい。

 夜店もありました。
焼きそば・カレーなど食べ物のブースも充実してました 

 
IMG_1121.jpg
スーパーボールすくい。

 そして七夕会の最後に打ち上げ花火。 「多分しょぼいで」と旦那さんが言い切ってましたが、始まるとこれまたビックリ!! 超本格的で最高に綺麗かった!! 最後は「ドドドドーン」のお決まりなやつで終了だったし。

 また良い思い出が出来ました。 
 
最近楽しいことばかりでうれしいな


カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

おうちスリッパ。

2007.07.06 Fri
 ルームシューズを何点か作ったことがあるけどこの形はかなり好み。
ルームシューズ、いや、おうちスリッパと名付けてしんぜよう!
なくらいゆる~い形。 IMG_1147.jpg
キルト芯2枚で底は作ってみました。

 
IMG_1148.jpg
カフェオレ・ボールの刺繍。 
カフェオレ・ボールは一種類ずつ色々持っています。 オーレを飲む時はもちろんスープや丼ぶりものの時などなんでも様になりますよね~。

ouchi


カテゴリ:作ったもの | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

気が付くと。

2007.07.04 Wed
ぶどうゼリーを作った。 100%のグレープジュースに溶かしたゼラチンを混ぜて冷やしたら出来上がり。めちゃ簡単!
 毎日お水やりをしてくれるミント。アップルミントの葉を添えてみました。「この葉っぱ、いらんわ。」とゆうさんが言うのも想像つくけどとりあえず。

 気が付くと、昔、母が私にしてくれたことをしてるな~と。
手作りのお菓子・洋服・朝食のパン等等。 
 
洋服に関しては毎日ミシン
をしている母の横で宿題をしてたのを思い出します。 普段の洋服は全て母の手作りだったな~。キャラクター物は買ってくてなかったし。
ピアノ発表会のワンピースもレースたっぷりではなくシンプルだった。

 当時はそんな小粋な母の感覚の良さが分からなかったけど、今思うと
「やるな~」です。
 そのうち、無農薬野菜の栽培に夢中になるんかな~。(今は考えれないけど)

 







IMG_0934.jpg



カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

第13回船場御坊楽市 その4

2007.07.01 Sun
 今回はお店が増えて賑やかな楽市になりました。
 
IMG_1127.jpg

 交代で、他のお店を見て廻るのも楽市イベント出店の楽しみのうち。
今回は本当、たくさん出店されていたので、全部ゆっくり見れなかったのが残念。
(なので、画像も撮れてません・・・)
かなり駆け足で廻りました。
 
よく冷えたわらびもち、おいしい朝ごはんはしっかりと戴きました。
朝ごはんは、マクロビオテックごはんで、体が喜ぶごはんです。(こちらも画像が撮れてなくて残念)

 
IMG_1130.jpg
miomiuさんのブース。ボタンの髪アクセの発想が素敵。

 どのお店もこだわった品品品品品・・・。
誰の真似でもないオリジナル感ありな作家さんのブースもあって素敵でした。
絵が描けるのって憧れます。
 布物を作る私しか出来ない物。それは何なのかな?難しい課題になりそうです。
 姉とのコラボを検討してみたり、今後の活動の計画やスタンスや色々
プラスになった楽市になり良かったです。
 
IMG_1142.jpg
今日買った物~。満足!

 次回、イベントまでの間に色々な作家さんの個展や、教室に通いたいと計画中。 あとカフェにも行きたいです。

ouchi

カテゴリ:出展 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |