
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

船場御坊楽市 その2

2007.06.29 Fri
 IMG_1100.jpg
乙女なチェニックワンピース。
                       IMG_1114.jpg

           IMG_1102.jpg

 

 IMG_1083.jpg
乙女なコサージュ。
 
 


IMG_1096.jpg
あずま袋(小) おむすびやお菓子を包んでちょこっとお出かけ。

 
IMG_1079.jpg
コースターセット。 4枚の色々なコースターを入れ物に入れてます。
                 IMG_1090.jpg
                     テーブルにちょこっと置いてみても。     

ouchi 

カテゴリ:出展 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

船場御坊楽市 その1

2007.06.29 Fri
 今回もouchi-gotoらしく、ゆる~りと楽しめたらなあと思います。
「空と海」さんと一緒に出店します。
 毎回、色々なかわいいお店やおいしそうなお店を交代制でぐる~りと見て廻るのも楽しみです。 

 IMG_1019.jpg
チューリップハット。
                 IMG_1008.jpg

 
  
                                 IMG_1047.jpg
日焼け対策に必需品なストール。 
                 
                    IMG_1048.jpg

 
 
 IMG_1097.jpg
巻きスカート。 
今回はロングの巻きスカートも作ってみました。
             IMG_1043.jpg
            アンダーパンツ等と重ね着するのがお気に入りです。

ouchi

カテゴリ:出展 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

酒蔵カフェ

2007.06.25 Mon
 夢前町の壺坂酒造さんで開催されていた「酒蔵カフェ/かごと器展」に行って来ました。

 雨がしとしと降る中、田植えの済んだ風景の中のドライブです。父に頼んで連れて行ってもらいました。 (私のナビで姉の運転では多分たどり着けなかった。)
IMG_0961.jpg
到着。    
  
  かごは、「空と海」さん、Toujoursさん、Bocagrandeさん、モクさんといった
雑貨屋さんのと、主催者さんが各地で集められたものを展示・販売されていました。
 (土曜日にかなり売れてしまったそうです。)
IMG_0954.jpg


  器もかわいい。
IMG_0950.jpg
miomiuさんの作品。 

  
IMG_0946.jpg
おまんじゅうやクッキーも。

IMG_0955.jpg
姉と私がお持ち帰りした器。 父は迷うことなしにカップを即買いしてました。 母もお気に入りのカップを見つけれたようです。
 
 miomiuさんのブログに「酒蔵カフェ」の様子が載ってたのですが、前日の「ほたる膳」がおいしそうやなあ。 お酒に合う食事を作れるなんて素敵だなあと。 これで2回目の酒蔵カフェみたいです。毎回テーマが違うみたいで、次回も楽しみだな~。 


カテゴリ:出展 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

活力満タン!

2007.06.23 Sat
 お昼から、いつものメンバーで、ゆう風舎さんで開催されてる
「リネン&レース展 2007」の個展を観に行きました。

 緑に囲まれた素敵な洋館のゆう風舎さん。ハーブやバラなどが
生い茂った庭では、絵画をされてる方もおられました。(素敵!!)

 窓から入ってくる、優しい風が心地良かったです。 
作品はどれも、レベルの高い物ばかりで、さすがでした。 高原先生
の作品はすごいな~!と思わず言ってしまいました。 絵本の中から
出てきたようでした。

 素敵な作品を観た後はやはり、やる気がムクムクッと出てくる単純な私(笑)  




IMG_0939.jpg
レースは乙女なコサージュに。
                        IMG_0940.jpg
                            こんなかわいい袋に入れてくれます。
IMG_0941.jpg
姉がゆうさんにと。バランス。バランス。
 
 
 ゆう風舎さんの帰り、久々に母と姉と夕食のお買い物。「これは~にしたらおいしいで」とか話しながら、お買い物するのはやはり楽しいし参考になりますね。 こういう時間を大事にしたいな~と思いました。

 
IMG_0943.jpg
以前、ゆう風舎さんでかかってた、かわいい歌。 ゆうさんが早く寝てくれたので、今からちくちくタイムをこのCDを聞きながら~。




カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

休憩タイム。

2007.06.21 Thu
 毎日飲むコーヒー。 少しでもお店で飲むおいしいコーヒーを
おうちでも、飲みたいと、珈琲教室に通い毎日練習がてらドリップ
して飲みだして4年くらいになりますが、なかなかの自己満足で終わってるかなです(笑) IMG_0842.jpg
ぷくーっと泡が出来たら新鮮な豆な証拠。
この泡を見るとうれしくなります。IMG_0844.jpg
いい香りやな~。
 じっくり じっくり じっくり じっくり(コーヒー村のじっくりおまめさんのように) 

  IMG_0924.jpg
今日はアイスで頂きました。 おいしい~(自己満足!)

 
 IMG_0609.jpg
「じっくりおまめさん」


カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

じっくり、じっくり、じっくりおまめさん。

2007.06.20 Wed
 さやえんどうの種を蒔きました。 毎朝、「大きくなっとうかな~」
と、確認するゆうさん。IMG_0917.jpg
成長が早く、育てるのにはもってこいかもです。
後は実がなるのを待つのみです。 他には、バジル、青じそ、ミント類
ミニトマトの苗を、ゆうさんと植えました(母作の苗で) ちょこっと、サラダ等に使いたいものばかりをリクエストして苗をもらいました。
 
 絵本で「じっくりおまめさん」のお話で「じっくり じっくり じっくり じっくり」という文があるのですが、さやえんどうにお水をあげる時、繰り返し繰り返し唱えてるゆうさん。 その小さな頭の中でどんな想像の世界にいるのでしょうね 覗いてみたいです。
 ちなみに、このお話は、コーヒー村のお話なんでけど・・・。
こころ豊かに育ってくれれば、それだけで充分です。 

じっくりおまめさん じっくりおまめさん
たちもと みちこ (2005/11)
学習研究社

この商品の詳細を見る


カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ピクニック

2007.06.17 Sun
 日曜日、ピクニックに行きました。IMG_0894.jpg
パラソルのあるテーブルでとりあえずお弁当。
IMG_0897.jpg
本当、ここは小高い丘なので気持ちいいです。 なんてことないお弁当でも、もりもり食べてくれる男子2名。

  丘の上にはハーブ畑。ラベンダーのいい香りです。IMG_0906.jpg


 
IMG_0903.jpg
お気に入りの布で作ったお揃いのパンツ。ささやかな楽しみかもです。(私が。)

 
IMG_0908.jpg
走り込む、2人。(お~い)
                       IMG_0912.jpg
                                 アスレチックで格闘中な2人。
IMG_0916.jpg
手を繋ぎ、散策中な2人。

 「あ~あ。楽しかった!!」と帰りの車で言ってくれた、ゆうさん。
いやいや。一番楽しんでるのは旦那さんと私なような気もするのだけど。
そして、爆睡な私とゆうさんなのでした。(普段あまり太陽に浴びた生活をしていない私なのに、外に出るとはりきり母さんになる為、かなり堪えております。はい。)旦那さんは全然平気とのこと。う~ん・・。
基礎体力の差でしょうか・・・?

カテゴリ:お出かけ | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

両親参観日。

2007.06.17 Sun
 土曜日、ゆうさんの保育園にて、参観日がありました。
今回は父の日のプレゼントを用意してくれてるとのこと。
 どこのパパさんも嬉しそうでした。

始めにお祈りの歌を披露してくれました。仏教の園なのでお経
を唱えてくれたり、のの様(仏様)の歌等、よくもまあ、頭の中
に入るなあと感心したりしました。

 そして本日メインの「父の日」のプレゼント


IMG_0891.jpg
「ジャーン!」と言って、旦那さんに渡すはりきり小僧のゆうさん。
親ばかですが、上手に描けるようになったな~と。
 旦那さんが一番喜んでたかも。な参観日でした。
 
 


カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ゆるーりと。

2007.06.15 Fri
 「zakka + cafe 空と海」さんに、納品して来ました。
IMG_0858.jpg
チェニック。
ペチコートと合わせたりしてもかわいいかもです。
IMG_0862.jpg
お気に入りのレース地でポケット。

                          IMG_0854.jpg
                            自分用にも作りました。

  
 
IMG_0871.jpg

 いつも、ゆる~りとしたカフェ「空と海」さん。 和みます
    IMG_0864.jpg
子供のコーナーもありです。 子供と一緒にお茶できるのが嬉しいです。
IMG_0868.jpg
今日もアイス・オーレ。 
IMG_0870.jpg
窓際の席。  店内はフレンチ・ポップな曲がゆる~りと流れてました。
 
 今日は納品の件の他に、イベントメンバーのyちゃんに贈るプレゼント
を見つけに来ました。 yちゃんの布のセレクトは本当、個性的で真似出来ない独特な世界の持ち主なのでかなり迷いました。  かわいいものが、いっぱいなので自分用も買いました。 

IMG_0876.jpg
ピクニックに持って行きたいかご。(おうち用)
IMG_0882.jpg
ホーロのピッチャー(おうち用)
  オーナーRちゃんの素敵なセンスが詰まったお店やな~と毎回思います。  sora.jpg


ouchi

カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

製作中。

2007.06.12 Tue
 7月1日(日)船場御坊楽市出店します。

IMG_0795.jpg

お気に入りの布とレースたち。 
 
 15日から「ゆう風舎」さんで、「リネン&レース展 2007」が始められるみたいなので、週末あたり行けたらいいのにな~
と考えてます。 
 作品はいつものごとく、すごいんだろうな かわいいレースや布も見つけに行きたいとおもってます。 


ouchi 
 




カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

2007.06.11 Mon
 Backen Dichterさんに行ってきました。  IMG_0828.jpg

 いつお伺いしても笑顔で出迎えてくれるお店の方々。こちらまで幸せな気持ちになれます。IMG_0816.jpg
素敵な店内。 中にカフェコーナーもありです。
 既に品薄。人気があるから電話でお取り置きしてもらったりもしてます。 
 全粒粉ベースなパンやナッツ類やラムレーズンの食パン。どれにしようか迷ってしまいます。

 


IMG_0817.jpg
アイスコーヒーを注文しました。 こだわりの豆をそのつど挽いて淹れてくれます。(コーヒー豆も購入しました。おじさんの様にアイスコーヒー淹れてみようっと)


IMG_0823.jpg
ゆうさんお気に入りのウインナーのパンとラスク。 やっぱり、おいしい~。ゆうさんも大満足でした。

 ここ何日間、ちくちくをしてて、想像している形に仕上がらず煮詰まってたのですが、おいしいものを素敵なお店で頂いてまたやる気がでました(単純~)
 

 
 
20070318220854.jpg



カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

知る人ぞ知るパン屋さん?

2007.06.11 Mon
 6月10日の日曜日

前々から気になっていた岡山の備前市にある「カントリーキッチン
木立」さんに行ってきました。
 知る人ぞ知るパン屋さんとのこと。超ごはん党な旦那さんに頼み込んで、連れて行ってもらいました。

 行く道中はドライブ好きにはもってこいな新緑の中を走ります。
ナビで設定はしてあるものの本当にこんな山合いにあるの?と不安になったりしましたが、無事到着。
IMG_0810.jpg
お店はログハウス。 次々、お客さんがやってきます。
 12時前だったのに、すでに品薄。 
IMG_0813.jpg
クルミやナッツ系、レーズンが入っててお水のかわりに豆乳配合とのこと。 メロンパンのクッキー生地には白ゴマが入ってました。
IMG_0811.jpg
テラスで食べました。(コーヒーは無料で頂けます。)
 サイクリングの途中らしき、おじ様もやって来てました。

マイナスイオンたっぷりな場所で、のんびり出来ました



カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

らいおんさんカレー 3

2007.06.11 Mon
 6月9日の土曜日 
 またまたまた、らいおんさんカレーを作りました。
  
  
 
IMG_0803.jpg
小さく丸めに作ったコロッケをお鼻に。 
「ドラえもんか?」と旦那さん。
「ライオンさんや!!」と、ゆうさん。 優しいこと言ってくれるやん
と感動したけど、私は、出来上がったとき「ああ~、ねずみ男みたい」
と思ったのでした。




IMG_0809.jpg
ゆうさんのお誕生日の日も「ライオンさんカレー作って!」とリクエストされてるのだけど・・・。


カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

おいしく食す。

2007.06.07 Thu
月と菓子パン 月と菓子パン
石田 千 (2004/04/24)
晶文社

この商品の詳細を見る
この前、石田さんの本を読みました。
 その中に、納豆を、冷蔵庫の中にあるミョウガやきゅうりやらを混ぜてご飯と一緒に呑み込むと体の中が洗われるような~。というような文章だったと思う。 
 実家から、青じそ・新たまねぎ等、旬の無農薬野菜があることだし、真似して昼食に食してみました。
 これが、最高に美味しかった!!  しばらくはまりそうです。

 おうちで、青しそ・ねぎ・にら・ベビーリーフ・バジル・・・・・
くらいなら育てられそう。去年も育てられたし~。が、しかし根っこをゆうさんに掘り起こされて絶滅・・。  
 母に苗をもらおう。 そして、納豆と一緒にまぜまぜして体の中を
きれいにしてもらおう! 他力本願な私・・・。 











カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

製作の前に。

2007.06.05 Tue
 大好きな布たち。 そのほとんどがリネンです。
なので、一晩、水に浸けてから、軽く脱水し日陰で干す作業は欠かせません。
        IMG_0791.jpg
 後はアイロンをかけてから、いよいよ製作開始です。
 この作業中どんな風に仕上がっていくのか、わくわくしてしまうのは私だけかな?


 朝、ゆうさんを送り出す時の会話の1コマ。
「今日も先生に怒られそう。ゆうちゃん先生の話は聞けるんやけど
体が勝手に動いてまうねん・・・。」
とのこと。思わず自転車のハンドルをぐらぐらさせてしまうくらい笑ってしまいました。
おもしろすぎ。悩める3歳児君なのです。

「体、動きそうになったら、手で足押さえとき」
と答える私・・・。いいのか~!そんな回答で。
                                                                先日家庭訪問の時も先生に、
「元気過ぎて、お話を聞くときはじっとするよう注意はしてます」
と言われたしな~。
 IMG_0794.jpg

ゆうさん作。心豊かに育ってくれればいいです。
先生のお話もきちんと聞いてくださいまし。

ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

イベント

2007.06.03 Sun
 「zakka + cafe 空と海」さんのイベント、大盛況でした。
たくさんの方々に来て頂きありがとうございました。 
   IMG_0779.jpg
ドキドキ。どんな感じになるのかと思いながら、準備していきます。
     
   IMG_0778.jpg
こんな感じで並べてみました。

           IMG_0763.jpg
今日初めてのお客様
  IMG_0769.jpg
たくさんのお客様で賑わってます。
 
  20070603215917.jpg

ドリンク類やミネストローネ。さすがおいしかったです。

  
IMG_0767.jpg
花風さんのパン。 いちご酵母・ぶどう酵母からつくられてておいしかったです。
                   
                   IMG_0781.jpg
           演奏も。
 
   
IMG_0783.jpg
今日お持ち帰りしたもの。 
        
                    IMG_0787.jpg
          SAWAさんのピン。 
  
  本当「空と海」さんのイベントは毎回パワーがあり、私たちまで元気をもらえました。毎回イベントに来てくださるお客様たち、本当うれしいです。  素敵な作家さん、お店の方々ともお話でき、充電満タンなイベントになりました。

 7月1日、船場御坊楽市出店  「空と海」さんに納品。に向けて準備にかかるとしま~す。

ouchi

カテゴリ:出展 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

いよいよ明日。

2007.06.02 Sat
 お天気も良さそうだと、天気予報でもしてたし、
明日のイベントワクワクしてきました。 というより、
ドキドキの方が勝っております。 

 時間は10:00~16:00(雨天決行)

 「zakka + cafe 空と海」さんにて。
PICT0016.jpg

sora.jpg



カテゴリ:出展 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

イベントに。

2007.06.01 Fri
 6月3日 「zakka + cafe 空と海」さんにて、
「手つくりの種まき市」 開催されます。 
 ouchi-gotoも出店させて頂きます。 ようやく仕上がってまいりました。 ホッとしてます。
 今回も、ほっこりした気分になれたらいいな~という願いを込めてます
 
   IMG_0685.jpg
ワイヤーで作った、おうちたち。
IMG_0686.jpg
壁に掛けてみたり。


IMG_0693.jpg
ソーイングセット。  夜みんなが寝た後とか、リビングでちょこちょこっと刺繍したりする時に持ち運び便利で長保してます。 なので、今回、久々に登場!させてみました。


   
IMG_0694.jpg
乙女なコサージュ。

 
IMG_0698.jpg
斜め掛けカバン。
IMG_0702.jpg
ちょこっとポシェット。
IMG_0706.jpg
近くに、お買い物に行く時などに。


 
IMG_0711.jpg
エプロン付きスカート。 横側で結んでみました。

 
  
IMG_0758.jpg
巻きスカート。 

 
IMG_0595.jpg
あずま袋(大)かごの目隠しなどにしてみても、旅行時などの着替え袋などにもどうかなと。

ouchi 
 


カテゴリ:作ったもの | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

