
--.--.-- --


カテゴリ:スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ちょこちょこっと。

2007.05.29 Tue
 6月3日 「手つくりの種まき市」 に向けてラストスパート
をかけてます。  
 「zakka + cafe 空と海」にて6周年記念のイベント。 当日はレベルの高い作家さん達に囲まれてドキドキしてしまいそうですが、ouchi-gotoらしく、ゆる~りと、いつも通りやってますので
  
 IMG_0564.jpg
 スタンプの下方のテープはbocagrandeさんで購入したローソクの芯に使われるテープとのことです。
  触り心地も良く、よくこんな物まで見つけてくるな~と感心しました。   
こんな風にお気に入りのテープやスタンプを、付けていきます。こんな感じに仕上げていく、この時間が好きなのです。
 
 さあ、あともう少し仕上げていきま~す。 間に合うかな・・・。

ouchi



カテゴリ:出展 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

日曜日

2007.05.28 Mon
 昨日の日曜日もいいお天気。
旦那さんとゆうさんは、車のタイヤ交換の為、ネッツへ。
 私もいつもはついていくのだけど、「手づくりの種まき市」の作品の仕上げが
まだ終わってない(いつものパターン・・・)ので家でミシン。
1時間ばかりはかどりました。
 
 それから、お弁当を持って、公園へ。
赤穂海浜公園まではドライブに丁度良いです。 
 IMG_0662.jpg

お気に入りのバスケットにお弁当やら、お菓子を詰め込んで。
 ゆうさんに今回のお菓子はあかんわ。と言われました。恐るべし3歳児!

 
 IMG_0659.jpg
ボールを蹴る2人。    
                  IMG_0660.jpg
          どこまでも蹴る2人。
 

IMG_0667.jpg

C&Sさんの ダブルガーゼ・ギンガムチェック柄の布で作ったストールを
ぐるっと巻いて(ちなみに、髪を結んでるのは、作家SAWAさんのです。)お出かけの定番スタイル。   このストールは何点かイベントにお持ちしま~す。                     
 
 そして公園内をお散歩。 ここは広いし景色もいいし、歩いてても気持ちいいです。
 最後はゆうさんをおんぶしてるんだけど・・・。 
 「今日も楽しかったなあ」
と、うれしいことを言ってくれる、ゆうさん。

カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

アロマ効果?

2007.05.23 Wed
 毎日、育てているハーブに水やりが日課です。 ゆうさんと水やりも楽しいけど、一人だと、時間も短縮できて効率いい最近です。
 
 今は、どんどん摘んであげるのが いいみたい。 きちんとした
生け方は知らないけど、一輪だけビンに挿したりしてます。 なもんで
部屋のあちこちビンだらけです。
 
 お水に浸かるところの葉っぱ?を割いた余りも、捨てずにまとめて
入れ物に入れておくと、いい香りがして気分が良いです。
 
 天然生活に載ってた、お湯にハーブを浸して、足浴ってのも、気持ち
よさそうですね。
 

 IMG_0654.jpg
ローズマリーとラベンダーをミックスしてみました。 私的には別々の方が良かったかな。

 
 6月3日 「空と海」さんでの イベント「手づくりの種まき市」に出店します。

20070502001720.jpg

sora.jpg



カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

日々のごはん 2

2007.05.22 Tue
 採れたて無農薬野菜。 今日は、小玉ねぎIMG_0638.jpg
スープに、このまま丸ごと入れて食べれるかわいいサイズ。
IMG_0639.jpg
そら豆くん(これは、お多福豆という種類らしい・・そら豆より大きい)
絵本のそら豆のベットみたい。と、ゆうさん。

 あとグリンピースも、もらったので
IMG_0649.jpg
ピースご飯(十穀米ベース)  小玉ねぎ・そら豆くん・でスープ(豆乳を半分入れるとまろやかに)
あと、サバの煮付け  晩ごはん。

 いつも、旬の新鮮野菜を作ってくれて本当ありがたいです。 スローライフやな~。と思いました。


カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

自転車で

2007.05.22 Tue
 とても良い天気! 晴れの日は朝から全快な気分になります。

午前中のお仕事終了。 ひと休憩IMG_0602.jpg
いつものリビングで。

さ~て、久々に図書館に行ってきます。 紫外線とか気になるけど
 月光仮面(笑)な姿なら自転車でも平気です。(ストール巻き~の、帽子かぶり~の)



カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

かごかばん

2007.05.21 Mon
 カゴかばん。 中身が見えたりするのがちょっとね~。 な感じなので 私はあずま袋やクロスで目隠ししてます。 IMG_0590.jpg
リネンで作った あずま袋と
乙女なコサージュ。

 IMG_0595.jpg
きゅっと結んだりしてます。
 
ouchi

カテゴリ:作ったもの | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

播磨中央公園 2

2007.05.21 Mon
 日曜日、またまた播磨中央公園へ。
 今回は最後にバラ園の方にも廻りたいと密かに考える私。
(多分、男子は興味ないしパスされそうだから最初には言わず帰る間際で)

IMG_0614.jpg
なんて事ないお弁当も、外で食べると何故かおいしい。
 
IMG_0621.jpg
「とりあえずお弁当」と言いまくる男子達。
  
IMG_0624.jpg
空振りゆうさん。

IMG_0626.jpg
アスレチックもありで楽しかった。
 
 公園にいくと全制覇したくなる私たち。
 出来るまで何回も挑戦する、ゆうさんこんな感じなのでいつも日よけ予防にと、
帽子とストールをしてる私を見て
 「お前は、月光仮面か?!」
と、一言余分なことを言う男子、約1名。 

 そして最後にバラ園。
IMG_0633.jpg

 外側からだけど。(またしても時間オーバー気味のため・・・でも充分見れました)
 
 


カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

絵本図書館(ゆう風舎)

2007.05.19 Sat
 土曜日の午後は絵本図書館、開館なので いつものメンバー
で、ゆう風舎さんへ。

 緑のきれいな季節に合わせ、緑の絵本やお庭の絵本がずらりと
並んでます。  「子供の頃に良い絵本に出会うこと、それは想像を広げ心豊かに~~」という素敵なメッセージボードで出迎えてくれます。 本当にその通りですね。   ガーデンでは学生さんが絵画をされてたりと、ゆるり
とした時間が流れています。

 カフェで手作りのケーキとカフェ・オレを。
今日のケーキは、エクレアとチーズケーキ。 エクレアはブログでも
紹介されてたパリ風?なかわいい形でした。 おいしい物を頂くと
本当、幸せな気持ちになります。

 

 
IMG_0607.jpg
お気に入りの布とレース。ouchiのネームスタンプにとテープも。満足。


IMG_0609.jpg
じっくり おまめさん(コロボックル)の絵本。  コーヒー村のおまめさんのお話。(BlendyのC.M) 前々から欲しくて今日、自分用にと絵本購入  今晩ゆうさんと読もうっと。

 今日も楽しく、素敵な午後を過ごせました。 



カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

日々のご飯

2007.05.18 Fri
 実家で作っている野菜たち。(無農薬)IMG_0552.jpg
しかも、苗を種から育ててるのが趣味の粋を超えてます。感謝! お米も精米してくれるので買うと高い玄米ももらえて幸せです。

 さて何を作ろうかな
頂いた野菜たちをお肉で巻いて焼きました。 あとお皿に盛り上がってるのは新たまねぎのスライス。 土鍋くんも毎回登場!(玄米が苦手な旦那さんなので、ひえ+あわ入り)
 盛り付けは男前です・・・。 だいたい、メインを魚・肉(和・洋)
の交互に+主食メインの日も。 汁物は必ず。 あとは山盛り野菜たちと大豆類を一品。 の日々のご飯です。  だいたい、こう決めてるので、買い物も週2回と時間が節約できます。
 体にいい物をおいしく。 と栄養士魂がこれまた、やる気を出させてくれます。 
  
  


IMG_0584.jpg
お気に入りの場所(キッチン)  2才のころからゆうさんにはお手伝い
してもらってます。 包丁(果物ナイフ)できゅうりくらいは
きってもらってます。 料理の出来る男子に~。


カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

いつもの毎日 2

2007.05.17 Thu
 ゆうさんを園に送り出した後、 家の掃除やら、細々した用事
を済ませ、9時30分から一応、私もお仕事(ちくちく)の
時間にしてます。 イベントの数も増えたし、委託品もたくさん
作りたい。 とこんな感じなので、いくらでも時間は欲しい感じです。
 もともと時間割りみたいなのをたてて  生活してきてるのですが
更に細かくなったような。

IMG_0567.jpg
一室を私の作業場にしてます。救世主ロックミシン!

IMG_0548.jpg
ミシンの横に作業台がありかなり便利

IMG_0565.jpg
委託品、製作中。あれこれ布の組み合わせを考えるのが楽しい。
 

 休憩タイムはリビングで
IMG_0581.jpg
相変わらず、コーヒー党です。そろそろアイスコーヒーの季節ですね~。


カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

播磨中央公園

2007.05.13 Sun
 新緑のきれいな季節。 この時季、お休みの日は
お弁当を持って、ピクニックが定番になります
今日は 播磨中央公園へ。IMG_0495.jpg
ゆうさん用に大好きな布でズボンを作りました。(なぜか、お揃いで自分用にも。 今しか出来ないし~)ロックミシンのおかげで、今までの半分の時間で仕上がり感動!

IMG_0496.jpg
機関車に釘付けのゆうさん。


IMG_0516.jpg
おサルなゆうさん。


IMG_0511.jpg
30分で900円で乗り放題は安い。いろいろある変形自転車。またまた、必死にペダルを
踏む私達・・・。
IMG_0514.jpg


園内は広くて廻りきれなかったです。 また次回に~。


カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

納品

2007.05.11 Fri
 先日、「zakka + カフェ 空と海」さんに少しですが
納品してきました。


 6月3日(日)にお店の方で イベントがあります。
手作り作家さん+かわいい雑貨屋さん、
あとパンの花風さんも出店とのこと。
 いつも、ぎりぎりセーフな製作なので今回こそゆっくり取り掛かりたいと考えてます。
ゆうさん用に服作りたいのでそれも平行してると
いつものパターンになってしまいそう・・・
sora.jpg
20070502001720.jpg


ouchi

カテゴリ:納品 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ご褒美

2007.05.09 Wed
 月に一度、自分にご褒美の日ということで、エステに行ってます。
「ゆっくりして屋」さんは、某大手エステで勤務後、独立して自宅の一室をエステルームにされてます。

 
 
 まずは、体に良いお水を頂いてから足浴(ローズの香りが漂い、体が温かくなり少し汗ばみいい感じ)
足マッサージの後はいよいよ美顔マッサージ
 デコルテから顔にかけてリンパマッサージ~。どんな風にマッサージ
してるのかとか、化粧水のつけ方ほどうだったか、等等毎回、このエステの時間は無駄には出来ないと頑張ってるんだけど、いつも記憶が遠く
なってしまいます。仕上がりはいつも大満足。 顔はもちもちしてるし
しかも顔・デコルテが小さくなってるおまけ付き

 IMG_0463.jpg
「ゆっくりして屋」さんのメニューです。
毎回美顔コースを頼んでるのだけど基本3000円は安い!!そんでもって腕はハイレベル。 エステプランをたてずに美容院感覚で行けると
いう点も魅力的。(予約は一週間前くらいじゃあないと予約できない人気)
IMG_0459.jpg

ゆっくりして屋」さんは、スイミング・お茶会メンバーのママ友だち。ママになっても、こんなにかっこ良く出来るんだ!と憧れてしまいます。自宅で
エステなんて素敵。

第2子を出産後、再開するとのこと。さすが!
IMG_0469.jpg
最後にサイホンでコーヒーを淹れてくれます。終わってからも話いっぱい
して楽しいかったな~。次回は電車で「王子動物園」に行く計画やね~。


カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

らいおんさんカレー2

2007.05.08 Tue
 またまたライオンさんカレーを作りました。
子供は本当カレーが好きですね。 今回は野菜カレー。
もちろんご飯は十穀米!
 
盛り付ける時、ライオンさんカレーの絵本を必ず持ってきて
見比べる、ゆうさんIMG_0348.jpg
ひげが少し変・・・。まあ、ええわっ。とのこと。
料理って性格出ますよね~。 中身、男な私・・・。


 それと、今日ミシンフェアしてたので、ロックミシンの説明だけでも
してもらおうと出かけました。 で、とうとう購入しました!!
 前々から計画してたんだけど今日いきなり買ってしまい
でもかなり満足してます。 イベントの数も多くなったし、委託品も
こなしていくにはミシンだけではきつくなってきてたので。
 旦那さんには「速攻やな~。男前っ」と言われてしまいました。




カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

第12回船場御坊楽市

2007.05.06 Sun
 朝から雨。
 どうなるのかな~と心配してたけど、スタッフの皆様のナイス采配で
今回も大盛況でございました!(その様子はこちらでどうぞ)
 毎回見にきてくださるお客様もいらっしゃって本当うれしいかぎりです。

20070506203925.jpg

 いつも素敵に並べてくれる「zakka + cafe 空と海 」のRちゃんありがとう~。

お隣はSAWAさん。
先日の個展に今日の朝市、いつ寝てるんだろう?
素敵な作家さんです。
かわいい。

手作り石けんのCuminさんの石けん
IMG_0454.jpg
ゼラニウムとオレンジの配合、女性ホルモンに良いらしい。早速使わなければ。

bocagrandeさんでテープと渦巻きクッキーを。
8日までお店でカゴ展されてるみたいなので行きたいな~。



カテゴリ:出展 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

5月5日(こどもの日)

2007.05.06 Sun
 西播磨展望台に新緑を見にピクニック
何年ぶりかに来たけど見晴らし最高!夜は星を展望できるのは
知ってたけど、昼間でも見れるとのこと。
 あいにく少し曇ってきたので見れなかった・・・。IMG_0439.jpg


広場で野球の練習を。おじいちゃん、さすが体育得意なだけあって
教えるの上手。それっぽくバットを振るゆうさんを見て次は少年野球
始めさしたろかな~。と親ばか・・・。


帰りにテクノにある末廣堂で休憩
 

IMG_0444.jpg
窓から見える緑。

IMG_0443.jpg
和菓子の老舗のカフェ。 「よもぎのチーズケーキ」は初めてのお味でございました。


カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

カフェ&雑貨三昧(+公園)

2007.05.05 Sat
 いつものメンバーで、久々の大阪カフェ&雑貨巡り♪

 まずは姉イチ押しのうつぼ公園へ。
高い木々に囲まれ、都会とは思えない静かな公園。
やはり落ち着く場所が好きなんだと実感。

 小さな小川?でパンツ一枚で遊ぶゆうさん。
 一番これが電車に乗ったことより楽しかったみたい。
(見てる方はヒヤヒヤしてたんだけど)
IMG_0432.jpg

公園の周りはカフェや行列の出来るパン屋さん「Takeuchi」があります。
行った時間が早かったからか、その名物の行列に並ぶことなく店内に入れました。ラッキー♪
といっても店内は人人人でしたが。
その後、公園の緑を眺めながらのランチ。
 
 公園に隣接しているギャラリーでのmudocaさんの個展は、独特の柔らかい作風と
大きな窓から見える公園の緑が何ともいえない素敵な空間を作りだしていらっしゃいました。
suppeさんでの企画展はお馴染みの作家さんの作品を見る事が出来ました。満足。

 次はSAWAさんのグループ展。堀江へ市バスでGO。
その市バス待ちの時、停留所前の「某高級外車店」にしれっと入って、
新車を見た「だけ」なのに販促用のミニカーをいただいちゃいました。しかも、
「ライトが光るよー」
って、さすがプロ。マニア心がわかってらっしゃいます。瞳きらきらのゆうさん。

 移動中に寝入ってしまったゆうさんをおんぶして会場前に到着。
とても抱えては無理、ということで、お隣のチャルカさんで休憩。
 そこでSAWAさん本人と偶然お会いして、ちょこっとおしゃべり。
作品と同じふんわり可愛い方です。 
 熟睡中のゆうさんを母に託して、SAWAさんのグループ展へ。やっぱり素敵、かわいいです。

 大阪に行ったらここは外せない中崎町に向かったのは夕方。
 本当久々~。ゆうさんが今より小さい頃、片手でだっこして、
公園でおむつを代えてまでしても通ったお気に入りの場所。わ~い!血が騒ぐ! 
 まずは今日のメインの一つgluckさんでの「家型カバン展」
 かわいい~! とにかく家の型の物を見るとほっこりします。
 その次はJAM POTさん。作家さん大集合なお店。
 
 そしてそして、カヌトンさんでのお茶タイム。
 中崎町に来たら必ずここでお茶していきます。
(なんと!7月に姫路にてカフェを始められます!)

PICT0009.jpg

今日はトーストセットとシフォンケーキ。 ゆうさん小躍りしてました。
 リネンのテープやスタンプを購入。満足満足。 

 夕方の中崎町をぷらぷらお散歩。
新しいお店が増えてて発見する度にテンション高い私達。
作家さんって本当多いんだな~、楽しいな~とはしゃいでる母を見てる息子ゆうさん。
また次回もつきあってね(公園もセットしますので)

カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

いちご摘み

2007.05.03 Thu
 今日は実家に遊びに行ってきました。
といっても、めちゃ近所でしょっちゅう通わせてもらっております。

 ゆうさんは実家が大好き。
畑や田んぼが家の周りにあり自由に走りまわったり、
野菜や花を摘んだりして遊べるから。
  
 今はイチゴ摘みやアスパラ摘みなどなどできます。
早速田んぼにてイチゴ摘み開始!一つ摘んでその場で洗って、ぱくり。
「あまい~」 もうこれだけで満足したのか、いとこたちと走ってます。

20070503192521.jpg
私はまだまだ摘むよ~。
(画像のカゴは私が子供のころ持っていたもの。まだあったとは・・・)

 摘んできたイチゴに牛乳と蜂蜜をジューサーにかけて
IMG_0420.jpg
ジュースを「旦那さん」が作ってくれました。我が家の定番・好評ジュースです。
 
 明日はゆうさんを連れて 大阪の中崎町あたりの雑貨・カフェ巡りして来ます。
まずは公園に寄ってから。ナイスな公園を姉が見つけてくれたので。 

カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

船場御坊楽市

2007.05.02 Wed
5月6日 船場御坊楽市に向けてラストスパート。 連休はゆうさんと
遊びたいので今日中に仕上げるつもり(の予定)
 

 
IMG_0395.jpg

IMG_0374_1.jpg
なんだか画像が回転してしまってるのですが、巻きスカートです。
スパッツ・ペチコート・ジーンズで組み合わせて着るのが好きです。

今回、お初のエプロンスカート。 
スカートの上にエプロン横向きに巻くのが私の最近のお気に入りです。
IMG_0375.jpg
こちらも画像が回転してしまってるけど、エプロンスカートです。



がまくち。
IMG_0359.jpg
チャームはスプーンとホーク
IMG_0362.jpg



乙女なコサージュ。
IMG_0393.jpg
カゴにつけたり、ストールにつけたり、
IMG_0394.jpg



コースターセット
IMG_0414.jpg
4枚のコースターをセットにしてます。入れ物のままテーブルに置いて。
一年中、コースターは必需品な我が家。 季節にあわせて今回はリネンで作ってみました。

(今回も素材はリネンをほとんど使ってます。 一晩水につけてから乾かしアイロンを一枚一枚かけてます。)

ouchi



カテゴリ:出展 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

「手づくりの種まき市」

2007.05.01 Tue
GWも折り返しです。
ライブやチューリップなど、前半の楽しいイベントも堪能しまして、
今日はちょっと中休み。
「zakka+cafe 空と海」さんにぷらりと行ってきました。
「ほうじ茶オーレ」でほっこりゆったり。
雑貨も新しく入荷されてて、ちょこっと購入。
今日のヒットは手のひらサイズの4輪リヤカー。
車軸が左右に動くのがみそ。
20070502000208.jpg

妹が言うには、車博士ゆうさんもこれが気になってたそうで・・・
ごめんねーおばちゃんち来た時には貸したげるよー(でもあげないよー)


6/3(日)の「手づくりの種まき市」のちらしも出来上がってました。
楽しみな方々ばかりで、わくわくです。
20070502001720.jpg


whom



カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

