ピクニック

2007.04.30 Mon
 播磨学園都市にもピクニックによく行きます。 今日はいつものメンバーで
今年は咲き始めが早かったみたいで
少し残念。

 その後はお決まりの長い滑り台のある広場へ。
お弁当を食べて休憩もしない内に「早く滑ろ~」と催促され長い坂を
登り滑り台へと。かなり、これだけで疲れてしまう。
しかし大喜びのゆうさん。

 その後はお決まりのコース、ゆう風舎さんに行きました。
 
新緑の山に囲まれて、素敵なゆう風舎さん。 今日は外のテラスで
お茶を頂きました。 そよ風がふいて、とても気持ち良かったです。

お茶の後は絵本をゆっくり読んで、のんびりできました。絵本はいつ読んでも癒されます。

新しい布やかご、見てるだけでも楽しい先生の作品の数々 やはりいつ来ても素敵です。
 
今日も楽しかった一日になりました。





 



カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

海浜公園

2007.04.29 Sun
 朝から、いい天気! 前々から海浜公園で貝拾いをしたいな~。
と旦那さんと二人盛り上がってたのですが、ゆうさん「貝に噛まれるからいやー!!」の頑固なまでの拒否・・・。
 ゆうさんが楽しくないのならやめよう。となり、いつもの
お弁当とボールを持ったピクニックになったのですが、これはこれで
楽しい。ゆうさんも私達もニコニコできるピクニック。


IMG_0301.jpg


旦那さんは連休の間、ずっと仕事だけど、ゆうさんはお休み。
久々の一日中べったりの生活が出来るのでうれしい。
何して過ごそうかなわくわく!

5月6日 船場御坊楽市 出店します!


カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

久々のカフェ。

2007.04.21 Sat
 ゆうさんが園に行きだして、約二週間が過ぎました。

園生活、初めから笑顔で登園してくれて、先生曰く
「場慣れされてるみたいで、助かってます」とのこと・・・。
で、やはり注意もよくされてるみたい。

 入園式もじっとしてなかったもんな~。一人走り回ってたし。 「欧米か!」って
隣の席の子と、やり合ってたし。 まあ、楽しく迷惑のかからない
程度の元気良いくらいで園生活してくれることを希望します。

園と家の往復の毎日。今日くらい寄り道してみたくなり
久々のカフェ。

 zakka + caffe 空と海さんに行ってきました。
カフェは昔から大好きで、こういう時間は幸せです。
しかも、ゆうさんと行けたのが久々でうれしかったかな。

納品してた巻きスカート・がま口・あずま袋も好評みたいで、楽市分、追加で
作ります。買ってくださるお客様に感謝・幸せを感じました。
思いきって製作活動を初めて本当良かった!




PICT0016.jpg



カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ピクニック

2007.04.17 Tue
 この日曜日、赤穂海浜公園に行ってきました。
 
 旦那さんとの初めてのデートした場所。まさか、あの頃ゆうさん
と三人で来るなんて想像もしてなかったです。(かれこれ13年位前の
お話)
 話がそれてしまいましたが、海浜公園とても広くて、お気に入り
の場所です。
 ミニ遊園地もあるし、アスレチック広場、ボート、今の時季は、
貝拾いもありで一日中、楽しめます。

IMG_0279_1.jpg
お弁当持って、芝生の広場でランチ。画像には写ってないけど
まだまだおにぎりやお菓子も。

ランチの後は ゆうさんアスレチックでかなり遊びました。


IMG_0295.jpg
足で漕ぐボート、20分で600円は安い!
ゆうさんがハンドルをコントロールで、旦那さんと私は、かなりマジ漕ぎ。 

来週は貝拾いでもしようかと旦那さんの提案。また夫婦でまじ拾いなん
やろな~・・・。

帰りに赤穂大橋?にさしかかる手前に、良さげなカフェ発見。
でも、うちの男共の「自販でジュースでええやん」という多数決で
行けなかったカフェ。
次回は早めに切り上げてリベンジしてみようっと。



カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

リズム

2007.04.12 Thu
 なんとか生活のリズムが整いつつある今日この頃です。
ゆうさんが保育園に行きだして、まず就寝時間が9時に
なり、超低血圧の私が朝6時前には身支度を整え、お弁当
作りと朝食の準備。

朝食の時間も何もかも、今までの前倒しになりました。
いや~健康的な生活!!

 ゆうさんを自転車で園まで送って帰ってくるとシーン
とした家の中で寂しいけど掃除もはかどるし身軽とは、なんとすがすがしいんだと感激。

園での生活も楽しいみたいだし問題なしのスタートをきれたかな

そろそろイベントに向けて始動しなけてはです。IMG_0138.jpg



カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

二日目

2007.04.10 Tue
ゆうさん、二日目の保育園。
もう30分ほどでお迎えの時間。
初日は目新しくはりきったみたいだけど、今日はどうだったかな?

しばらく午前保育なので掃除したらお迎えな感じです。
ゆうさんが、自転車で迎えに来てとのことなので行ってきます~



カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

個展

2007.04.05 Thu
ゆうさんと姉とで神戸に行ってきました。
今回の目的はハリガネ作家のuraimayumiさんの個展を見に行くこと。
その前に乗り物博士のゆうさんにカワサキワールドはいかがかなと。
バスに乗ってメリケンパークまで。
バスの中ではテンション高いゆうさん。
がしかし、カワサキワールドの中でのゆうさんはテンション低し・・・?
後で聞くと、ロボットが怖かったみたいでした。
外でお散歩しよーとの希望で早々と退散。

IMG_0260.jpg

(やはりいつもの走り込み)
 
ランチはカフェ・キャトルにて。
IMG_0262.jpg

お豆腐のローフ・ビーンズ豆のスープどれもヘルシーな感じでした。

お店の中はおうちに居るような感じ。

IMG_0263.jpg

以前来た時はすごく混んでたけど、昨日は時間が早かったせいか
ゆっくりランチ出来ました。

ランチの後は今日のメイン・uraimayumiさんの個展inコフクカフェさんへ。
カフェに入ったとたん、uraimayumiさんワールドな空間にうっとりしてしまいました。
テーマは「このホシ(地球)の未来展」
千年後の地球とのことでした。
約200点の作品の数々がどれも笑顔なのです。
きらきらした星達も。
何か考えてしまえる空間。
 
uraiさんとはイベントを通じて知り合いました。
たまたまお隣で色々とお話させて頂いて刺激をもらったのでした。
レベル高い作家さんだと感じました。
本に掲載されているのをたまたま見つけて、やっぱりプロやったーと。
話がそれてしまいましたが、個展は作家さんが表現したいものが全てそこにあって、
呑み込まれそうな空間を味わえるんですね。

ちょうど在廊されていたので、またまた刺激あるお話を聞けたりと、
満足な時間を過ごせました。
もうけ主義な活動ではなく、満足できる作品作りを楽しんでる姿に、
改めてこういう人が本物の作家さんで、私の目指すのはまさしくこんな姿の作家さんで
今の自分はまだまだごっこ遊びの域にしかないんだと実感しました。
ワークショップもあったけど今回は我慢。
次回の個展もぜひ行きたいです!


カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

caffe-Nero

2007.04.03 Tue
イベントの打ち上げと反省会を兼ねて、「Caffe Nero」さんへ。
たまたまネットで見つけた素敵なお店。
昔よく通ってたカフェのスタッフさんがオーナーをされていて、
初めてNeroさんに行った時、
「どこかでお会いしたような・・・」
と聞かれ色々さかのぼったお話でお互い納得したのでした。
本当に世間は狭いとまたまた思いました。

 
IMG_0189.jpg
海外で買い付けせれてる雑貨達

「空と海」さんのRちゃんと姉と今後の打ち合わせ。
まだまだやりたいことがたくさんあって勉強中な私には、刺激をもらえる時間になりました。
いい時間を過ごせました。

カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

パン作り

2007.04.02 Mon
 
堀井和子の1つの生地で作るパン―私のパンのおいしいレシピ 堀井和子の1つの生地で作るパン―私のパンのおいしいレシピ
堀井 和子 (1996/05)
文化出版局

この商品の詳細を見る
一週間に一度か多い時は二度、家でパンを焼きます。しんどい時とかはもちろん既製品のも買いますが。

 始めは、こねるのが足りなかったりで、なかなか膨らまない硬いパンになったりでしたが、ここ何年かはなんとか成功?な仕上がりにやけれるようになったかな。

 堀井さんの本はたいてい持ってて特にこの本は基本の生地さえ制覇すれば色々作れるレシピが載ってて、あれこれバリエーションを楽しめます。
 でもいつも作るのはシンプルな丸いパンをドーンと一つで焼くタイプです。(くるみ&レーズン・全粒粉入り)
 ゆうさんも、こねるのを手伝ってくれます。(かた付けが大変だけど、やりたいっと言われればどんどん手伝ってもらいます。)

IMG_0224.jpg
一次醗酵中。成功しそう・・・。

IMG_0225.jpg
二次醗酵中。ぬれた布巾をかけてもうしばらく待ちます。

IMG_0233.jpg
焼き上がり!!今回はホットサンド用にしたかったのでシンプルなパンにしました。




カテゴリ:好きなもの | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |