夜の一人時間

2007.03.29 Thu
 夜、ゆうさんと絵本を2さつ読んだ後、ゆうさんはそのまま寝てしまう横で私は自分の読みたい本を読むのが密かな楽しみ。

たいてい図書館で借りてきた小説やエッセイをひたすら読んでます。
図書館で中身は確認してから借りるものの、失敗も多く図書館に通う率高しです。

今回借りてきて昨日の晩で一気読みしてしまった小説はこちら
薬指の標本 薬指の標本
小川 洋子 (1997/12)
新潮社

この商品の詳細を見る

実は映画化されてたみたい・・・ショック!!
DVDを借りて観てみるつもりです旦那くんの好みじゃないと思うけど巻き添えで。いつも旦那くんが借りくるのに付き合ってあげてるし(途中で寝てしまってる私・・・)
http://kusuriyubi-movie.com/
小説とのイメージが少し違いそうだけどいい感じかも。

ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

カフェ+雑貨 「空と海」

2007.03.27 Tue
IMG_0138.jpg

「空と海」さんで即買いしてしまった小物を
ワイヤーで作ったキッチン・ツールにぶらさげてみました。

本当オーナーさんのRちゃんがセレクトする雑貨は、素敵。
お店の中も外もかなりのこだわりで拍手ものです。

イベントで何回か商品の位置とか並べてみたけど、頭で想像してるのと実際の出来栄えは違う・・・。こだわるほど難しいんだなと反省ばかりなので、素敵にお店をしてるRちゃん尊敬してしまいます。




IMG_0045_1.jpg
手作りのカウンター。私の家にも作って欲しい!!


ほっこりしに、ゆうさんのお昼寝が早く終わったら
お店に納品させて頂いてる作品の確認がてらお茶しに行く予定です
 珈琲が早く飲みたい・・・。今日はカフェ・オレにしよっと。

sora.jpg


ouchi

カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

「手しごと日和 2」

2007.03.25 Sun
20070325210500.jpg

「手しごと日和 2」たくさんのお客様に来て頂いて大盛況でした!
毎回イベントに来てくださるお客様もいてくださってうれしいかぎりです!
交代で他のブースのお店をゆっくり見て廻ったり、「春待ち御膳」を頂いたりの
お腹も活力も満タンな一日でした。




ouchi

カテゴリ:出展 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

キャンパスで

2007.03.24 Sat
 ソーイングに夢中になる前はワイヤーでかご等を作ったり、油絵を描いたり
絵本を作ったりしてました。(自己満足程度ですが・・・)

 どちらかというと、型にはまるのは好きではなく自由に何でも
思いつくままに描いていくタイプです。

キャンパスにワイヤーで作ったツールをくっけて
お部屋の片隅に置いたらかわいいかな~?な絵を作りました。

IMG_0099.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は「手しごと日和 2」
のイベントに参加させていただきます。

今回も船場楽市のメンバーと「空と海」さんとの参加です。
「空と海」さんの素敵な雑貨と楽市メンバーの布小物・かばんなど。

たくさん作家さんも参加されるみたいなので今回も見て廻る楽しみの方が勝ってるような・・・。
カフェもあるみたいなのでワクワクです。



20070318202808.jpg



ouchi

カテゴリ:作ったもの | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ストール

2007.03.21 Wed
IMG_0088.jpg

 
 一年中、ストールやマフラーやらを、くるっと巻いて

公園・お散歩に出かけてます。

これからの季節は出番が多くなりそう。


ストールを巻いて、髪はゆる~っと結ぶスタイルが好きです。


今回イベントにお持ちする用は
ゆう風舎さんで、一目ぼれしたレース仕様な布でも何点か作りました。

刺繍をちょこっとしてます


IMG_0090.jpg



ouchi

カテゴリ:作ったもの | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ランチ

2007.03.20 Tue
IMG_0040.jpg


我が家にてランチにご招待。

何を作るか迷ってしまったけど、最近ホットサンド器
を購入し度々作ってるので自信がある
ホットサンドとひよこ豆入りのスープを。

ホットサンド器は直火で焼くタイプなので場所もとらないし
中火で片面2分ずつ位で焼けます。

今回は具沢山で卵・ハム・キャベツ・きゅうり・チーズ
スペシャルです!
 スープは家の無農薬野菜を色々入れて豆乳ベースで。
意外に豆乳を入れてもクセがなくクリーミーに仕上がります。


いつもお世話になってるのでお礼を兼ねて。


楽しいおしゃべりも、たくさんしたし
また集まりましょう!!



カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

針山セット

2007.03.19 Mon


 ソーイングの作業の中で
一番好きなのが刺繍です。

その日の気分で刺繍をする場所が違うので
もち運びが簡単なのが欲しかったのです。

ビンのふたに針山をくっつけて、ビンの中にお気に入りのはぎれ
のミニセットを入れて・・・「手しごと日和2」に持って行きますね!



ouchi

カテゴリ:作ったもの | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

「空と海」

2007.03.17 Sat
IMG_0044.jpg

 お昼から「空と海」さんに行きました。
「手しごと日和 2」のイベントの打ち合わせと、「空と海」さん主催のイベントのお話を兼ねて。
 お店に納品させて頂いてる作品も朝市以降、購入して頂いたお客様有りとのことで、本当にうれしいです。

 やはりオーナーさんのセンスの良さにいつも感動して、お店のほっこりした・ゆる~りと時間が流れているかのような空間。いつ行っても大好きなのです。

壁には、かわいいリース
IMG_0055.jpg

 
のんびり雑誌を読んだり
IMG_0057.jpg


今回は
 いちごの紅茶
 柚子のケーキ+豆乳アイス
のセットを頂きました。
アイスは、ほぼ全部ゆうさんに食べられてしまいました。
IMG_0066.jpg


姉が頼んだ 「ほうじ茶オーレ」もおいしそうでした。  
お店に置いてある雑貨を、もしおうちに置くなら・・と楽しい想像をしながらお茶をしてます。
ほんわか・ほっこりできた午後でした。
sora.jpg



カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

お気に入り

2007.03.17 Sat
IMG_0022.jpg

やっぱりおいしい!
Backen Dichterさんのパン。

超ごはん党な旦那くんも、Backenさんの食パンはお気に入りです。
全粒粉が入ってるのだと思うのですが、おいしい。
私はとりあえず全部は食しましたがどれもお薦めなパンばかりです。

お店の中でもカフェスペースがあって、オーナーさんのお父様がこだわりの珈琲豆でペーパー・ドリップで淹れてくれます。

実は5~6年前、珈琲教室に通った時、偶然お父様と同じ班だったのです。世間は狭いですよね。
なので私にとって安心して新鮮な珈琲豆が買えるお店でもあるのです。
 
早速おうちに帰ってから、ミルで豆を挽いて、珈琲を淹れました。
泡の膨らみが全然違う!新鮮な証拠。

満足な気持ちで珈琲を飲んでる横で、ゆうさんも「これは、うまい!」とウインナーのパンを食べてました。
IMG_0023.jpg


(バッケン・ディヒターさんのお店の地図です。)
20070318220854.jpg



カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

あずま袋

2007.03.16 Fri

 あずま袋
去年初めて朝市に出店した時から毎回イベントに出してる私のお気に入り作品です。
毎回あずま袋を買ってくださるお客さまもいて下さってうれしいです!
あずま袋を今回も何点か作ってイベントに持って行きまーす!
 
IMG_0027.jpg

 
 小さいおにぎりを入れたり、ポーチ代わりにしてもいいかもです。
 ちなみにゆうさんのお弁当袋用にも作る予定です。

 こちらはオーダー品です

 三月の朝市の時にこんな感じ(布の組み合わせは違いますが)にバスケットにあずま袋(大)を入れて並べてました。
 
早速オーダーで、あずま袋(大)の注文戴きました!
おうちにあるかごに組み合わせたいとのこと。
布はお任せだったのでかなり迷いましたが、出来上がりました。
明日、お届けにいきまーす!



カテゴリ:作ったもの | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

へその緒

2007.03.16 Fri
IMG_0016.jpg

 ゆうさんは泳ぐのが大好き。
 
 そりゃあそうだろう・・・。ゆうさんが私のお腹に居る間ほぼ毎日私は気持ち良く泳いでたんだから。

 エアロビも気持ち良く踊ってたから音楽を聞くとゆうさんは踊りだすのかも。(産後インストラクターになるよう薦められました)
 
 
 0才から通ってるスイミング。一応進級テストがあって今月から
クロールをしてるゆうさん。 本人が楽しんでるのが一番嬉しい。
 
 胎教だなあと。

 スイミングに行きだして、親子共々友達がたくさん出来ました。

 いっぱい遊びに行ったし、語り合ったりしたなー。

 ローテンション制?お茶会・お花見・夏のセントラルパーク・市民プール・りんご狩り・クリスマス会・・・・・。いっぱい楽しんできた三年間だったな~。

 
 ゆうさんも泳ぐの大好きと言ってくれてるので保育園に行っても通うつもりです。

カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

おやつ時間

2007.03.13 Tue
ゆうさんのお昼寝のあとが
私たちのおやつ時間。

私はゆうさんのお昼寝タイムが貴重なちくちくタイム。

かなり集中してるのでお昼寝の後のこの時間は楽しみだし、なくてはならないものになってしまいました。
 
でも晩ご飯もきっちり食べて欲しいので、おやつは必ずお皿に入れて
(三歳だから三個。と言い聞かしてる)隣同士に座って、おしゃべりしながら。

ゆるーりと時間が過ぎていきます。

今日は、蕎麦ボーロとカフェ・オレのおやつ時間でした。


カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

癒されてきました

2007.03.11 Sun
 昨日の土曜日、暖かな一日。

 いつものメンバーでゆう風舎さんに行ってきました。
3月は毎週土曜日だけ絵本図書館が開館されてるとのことで、
絶対行きたかったのです。

 約1400冊の蔵書を置かれているそうで、見ごたえ・読みごたえありです。
 クラッシックの音楽が流れる素敵な洋館で好きな椅子に座って絵本を読む。
ゆうさんもお気に入りの絵本があって毎回読んでます。
絵本好きになったのも、ゆう風舎さんに赤ちゃんの頃から来てるからだと思えるのです。
 
 絵本を読みながら今回はカフェ・オレとケーキ(二種盛り)を頂きました。
ケーキは高原先生の手作りとのことです。
 
 絵本の絵を見てるだけで製作意欲が湧いてきます。
お店の中のすばらしいパッチワーク、ドールハウスは全て手作りで、
絵本から飛び出してきたような。これは是非ものです!

 こんな感じに癒しと活力をもらって布コーナーに行くと、
あれこれ想像しながら布のセレクトが毎回出来ます。

 誰の真似をするわけではなく自分の作りたい物をこれからも作っていきたい・・・
 原点に戻れるお店、ゆう風舎さん。素敵です!!


(↓そしていつもの走り込み)
20070311190250.jpg



カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

2007.03.09 Fri
Romance latino vol.1-vol.3 Complete Box Romance latino vol.1-vol.3 Complete Box
小野リサ (2006/03/31)
東芝EMI
この商品の詳細を見る
昨日までの寒さに比べると暖かな日。
 こんな日は公園にでも遊びに行ったりのんびり過ごしたいな。と思いつつ、いやいやスイミングの日だから休むのはいかんよなと交互に迷いつつやはりスイミングに行きました。
 
 シャワーから出てくるお子ちゃま達はみんな、「おかーさん!」とか言って手を振ってるのに、ゆうさんはいつもお笑いの{あるある探検隊}の真似やら、最近は{あい、すいませーん}とか言ってる人の真似をしながらプールに入ってくる・・・。

  
 おうちに帰ってから、お昼ねタイムにやっと私のちくちくタイム

 
 今日は、小野リサ・な気分だったのでこのアルバムを聴きながら。

 約1時間半ばかりちくちくタイムがとれます。今の私には貴重な製作タイム。でもご飯たべながら、ゆうさんと遊びながら、~ながら、製作の段取りを考える技を身につけれたかな。 まだまだ要領が悪いのでかなりスローですが「空と海」さんの委託品とイベントの作品を製作してます。

カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

お気に入りの曲

2007.03.08 Thu
Dinosaures Et Autres Betosaure Dinosaures Et Autres Betosaure
Helene Bohy ()
Enfan

この商品の詳細を見る
最近、どうもゆうさんは曲にあわせてダンスを踊るのが好きみたい。なことに気付きました。

ちなみにブレイクダンス(多分)っぽく。

特に今お気に入りなのが helene bohyシリーズ。
 
フランスの子供たちの歌声が入ってて可愛い感じの曲です。

 
 朝用事する時も、お茶の時間も、ちくちくタイムも、気付くといつも何かしらの曲をかけてます。
 その影響なのか体操教室の影響なのか お気に入りの曲だと踊りだすゆうさんでございます。

カテゴリ:好きなもの | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

珈琲豆自家焙煎

2007.03.07 Wed
 「自珈亭」さんで購入した焙煎機で、生豆から珈琲豆を作ったりしています。
一時期、ほぼ毎日煎っていた頃もありました。
 
 キッチンでゴマを煎る要領で煎り、ザルにあげた後は「ちゃふ」という皮を飛ばす為
ドライヤーを使い、後は湿気のない場所で豆を寝かします。
 
 煎る前にダメ豆を省く作業も忘れずに。
  
 また最近、珈琲熱が出てきたので、しばらくはまりそうです。

ouchi

カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

プラスイオンの方々

2007.03.04 Sun
>20070304201153.jpg
 
 今日は船場御坊楽市
 ぽかぽか陽気だったし、出店数もお客様も前回より増えてすごい賑わいでした。
 
 毎回そうですが、今回も自分達が実は楽しんでるってくらい魅力的な市でした。
 
 出店されてる作家さん達とお話ししましたが、みなさんプラスのパワーが発信されていて、こちらまで充電満タンで新たにやる気をもらえました。 素敵です!!
 私が素敵だな~と感じる作家さんは、ゆったり構えておられる・・な,それでもってこだわりの作品をつくられておられる方々かな。
 そんな作家さん達の作品を手元に置いておきたくて、おうちにお持ち帰りしました。
  
 次回は「第2回 手しごと日和」に出店予定です。

ouchi

カテゴリ:出展 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

第11回船場御坊楽市

2007.03.02 Fri
2006.12船場御坊楽市
いよいよ朝市の日がやって来ました!

毎回、間際になるとドキドキします。 天気予報では日曜日は晴れ。
やはり講堂の外で出店したいので天気が、すごく気になります。

朝市というだけあって
野菜・産みたて卵・揚げたてコロッケ・お団子・・・その他に
オーガニックな朝ごはん・実店舗のある雑貨屋さんやカフェ
の方々・手作り作家さん達のお店が並びます。

どこか京都の百万編の手作り市を連想してしまうのは私だけかな?

百万編の手作り市は約300店舗出店しててお寺の中は祭りか正月のような賑わいでした。 身動きとれないんですよ! その状態でもお目当ての作家さんのお店を探し出したり、思いがけずいい感じのお店をみつけたり毎回充実感ありの市なんです。

船場御坊楽市も近いものになりつつあるなと・・・。

毎回、出店しつつ実は他のお店巡りが楽しみなのです。 朝ごはんを頂いたり、手作り作家さんの作品を見せて頂いたり。  めちゃくちゃ楽しんでます。

 毎回お店に来てくださるお客様にはうれしく思ってます!

 では朝市にむけて仕上げていきまーす!

ouchi




カテゴリ:出展 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ほっこり。

2007.03.01 Thu

雑貨とカフェ「空と海」さんに行ってきました。
リニューアルされて雑貨スペースが広くなってました。

オーナーさんの「好きっ」がいっぱい詰まった素敵なお店。
大好きです!雑貨のセレクトはさすがだな~と関心。

カフェスペースにキッズコーナーもあって、
ゆうさんはご機嫌だし毎回ゆっくりできます。
今日はカフェ・オレとりんごジュースを頂きました。
その都度ミルで豆を挽いてくれるのがうれしい。
次回はケーキ食べようっと!

子供と一緒にゆっくりカフェしながら雑貨も見れるお店。
しかも素敵な空間。
ほっこりできます。

お店でかかってたのは「スープと音楽と、」
ゆるやかな時間を過ごせました

お店に年末から、作品を置かせてもらってます。

大好きだったお店に作品を置かせてもらってるなんて、うれしいかぎりです!

(↓「zakka + cafe 空と海」さんの地図です。)
sora.jpg


ouchi

カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |