図書館

2007.02.27 Tue
珈琲記 珈琲記
黒井 千次 (1997/07)
紀伊國屋書店

この商品の詳細を見る
午前中はぽかぽかで良いお天気。自転車で図書館まで行ってきました。
ゆうさんとおしゃべりしたり、たまに鼻歌を歌いながら自転車にゆさんと乗るのは楽しいひと時です。

図書館でお互いゆっくり本を選んで(子供コーナーがあるのでゆっくりできます)館内にあるcafe.Ribroさんでモーニング。食器は白で揃えられてて私好みです。珈琲もおいしいし窓からは車の走ってるのが見えるからゆうさんもご機嫌だし。図書館で本を借りてRibroさんでお茶やモーニングをするのは十年くらいの習慣になってるかも。実はオーナーさんとめちゃくちゃご近所様でもあったのです。世間は狭いですよね。次回はランチに行こうっと!

ちなみに今日借りた本は珈琲記

おいしい珈琲が飲みたい気持ちになり、早速ミルで豆を挽いてペーパードップで淹れました。満足!!



カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

おうちカフェ

2007.02.17 Sat
船場御坊楽市メンバーでお持ち寄り会。

メニューは
・ひよこ豆と野菜たっぷり豆乳スープ
・ミニハンバーグ
・生ハムサラダ

それにバッケン・ディヒターさんの焼きたてベーグル、
デザートにロールケーキ・新鮮イチゴなどなど。
美味しい物を食べて楽しいおしゃべり。

次回の朝市の打ち合せや、メンバーでもある
「雑貨・カフェのお店/空と海」さんのリニューアルのお話も。

プライベートでも気の合う間柄で、これからも公私共に大事にしたいです。
今日はみんなに良い刺激をもらえた一日でした。

20070217223337.jpg

※「zakka + cafe 空と海」
3/1(木)リニューアルオープン!



カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

炊きたて

2007.02.15 Thu
最近、土鍋でご飯を炊きます。

今まで炊飯器だったけど味が全然違います。
以前ピタクラフトでたまに炊いてたけど
味はおいしいんだけどセッティングが今一・・。

でも出会ってしまったのです土鍋君。
味も見た目もばっちり。

今日は母が作ってくれた切り干し大根で煮物を作りました。
無添加な食べ物をできるだけゆうさんにも旦那くんにも食べてもらいたい・・。
栄養士魂がついつい出てしまいます。

さて明日は何にしようかな

カテゴリ:日々のこと | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

原点です。

2007.02.12 Mon
ゆうさんが眠った後やっとちくちくタイム!

今日、ゆう風舎さんで買ったテープにouchiのスタンプを押して、
仕上がってる作品につけていきます。
ゆう風舎さんは私のソーイングの原点。
初めてお店に行った時は、どちらかというと絵本にばかり関心があったのに
いつの頃からか、お店の片隅で作業されてるのを見てるうちに
私も作れるかな?とぞうさんのキットを購入し作ったのをきっかけに
ソーイングに夢中になりました。
絵本を読みながら二種類のケーキとロイヤルミルクティーで
ほっこりした後はゆっくり布選びタイム。
おうちに帰ってからも余韻に浸りながら
ちくちくタイムができる良い一日でした。

カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

休日のお気に入りコース

2007.02.12 Mon
今日は3連休最後の日。
いつもの面々でいつものお気に入りの場所へ。

播磨科学公園都市までドライブ。
光都プラザ近くの末廣堂光都苑でランチ、のつもりが残念、定休日。
だったので、近くで軽く食事してから消防車を見学。
その後、広場で走りこみ。
20071002233928.jpg

それから本日メインのゆう風舎さんへ。

もうとにかく素敵、その一言に尽きます。
周りの景色に溶け込んだ建物、図書館のような絵本の蔵書。
そして、まさしくその絵本から抜け出てきたかのようなドールハウスとキルトの数々!
(詳しいことは私の拙い文章より、こちらのこれまた素敵な本でどうぞ。)

ストーリーキルト―季節とともに ストーリーキルト―季節とともに
高原 ゆかり (2007/01)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

リネンやコットンなどの布地やレースの品揃えも充実です。
(いつもお世話になってます。)
オーナーご夫妻をはじめスタッフの皆さんも、とても親切丁寧な方々です。
(いつもありがとうございます。)

今日もいつものように長居してしまいました。


whom

カテゴリ:好きなお店 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ほっこりします。

2007.02.11 Sun
ソーイングをする時は、お気に入りの音楽を聞きながら
あれこれイメージしつつ製作してます。
お気に入りの曲は「スープと音楽と、」


スープと音楽と、 スープと音楽と、
Cinnabom、achordion 他 (2005/10/20)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る


カテゴリ:好きなもの | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

3月御坊さん

2007.02.10 Sat
3/4(日)に開催される「第11回船場御坊楽市」に向けて日々製作中です。
前回(昨年12月)は、好天に恵まれたのもあって大盛況でした。
私たちは屋外で出店だったので、かなりかなり寒かったです。
次回も晴天、でもってちょっとぽかぽかでありますように。

2006.12船場御坊楽市


第11回船場御坊楽市は3月4日(日)9時~12時です。

whom

カテゴリ:出展 | コメント(-) | トラックバック(-) | top↑ |

ouchi-goto(オウチゴト)です。

2007.02.01 Thu
姫路市在住
姉(whom)
妹(ouchi)
2人でいろいろ作っています。
お洋服、布かばん、ワイヤーオブジェなどなど。

手づくり市に出展したり
作品展を開催したり

ゆるりゆるりのオウチゴト
どうぞよろしくお願いします。

ouchi-goto

カテゴリ:はじめまして | コメント(0) | トラックバック(-) | top↑ |